初心者向け!冬でも屋内キャンプができる「植村直己冒険館」「どんぐりbase」@兵庫県豊岡市

アバター えみいお

キャンプには興味があるけど、準備が大変そうだし、そもそも外は寒いし…

 

そんな風に思っているママ、いませんか⁇

 

そんなママにこそ、ぜひご紹介させてください‼︎

 

とってもキレイな場所で屋内キャンプができる施設が兵庫県豊岡市にあるんです!

 

それが「植村直己冒険館」、そしてそのお隣に2021年4月に新設されたばかりの「どんぐりbase」

 

 

お昼はたっぷり遊んで、夜にはランタン片手にナイトミュージアムを探検。

 

そのままテントでキャンプ…

 

そんなワクワク体験が、とってもキレイな施設でできるんです!

 

キャンプ初心者の私も、4歳の息子を連れて、家族で冒険体験してきました!

 

植村直己冒険館と、どんぐりbase

 

植村直己(うえむらなおみ)は、兵庫県豊岡市出身の世界的な冒険家です。

 

日本人で初めてエベレストの登頂に成功した人物なんですよ。

 

そんな植村直巳のことや冒険の楽しさを知れる施設が「植村直巳冒険館」。

 

そして、実際にいろいろな冒険を体験できる施設が「どんぐりbase」。

 

今回参加したのは、この2つの施設を堪能し、宿泊体験ができる「ぼうけんステイ」というプログラムです。

大人1名 ¥6,600
子ども1名 ¥3,300

 

宿泊付き体験「ぼうけんステイ」スタート!

 

氷の割れ目、クレバスを模した通路を抜けると「植村直己冒険館」。

 

その先には「どんぐりbase」が見えてきます。

 

入ってすぐに目を奪われるのは、巨大なネット遊具「ホワイトあみあみマウンテン 5ピークス」。

これ、大人が乗るととってもバランスが取りにくくて、ぐらぐらしてしまうんです。

 

ぐらぐら、ゆらゆらするネットの上を、子どもたちはよじ登ったり転がり落ちたり…

 

全身を使って、夢中で遊んでいました!

 

ネットから見えるのは、カラフルなボルダリング。

日中は、スタッフの指導を受けながら、てっぺんまでチャレンジできます!(5歳以上、500円)

 

一般利用が終了し、宿泊者のみとなった17:00以降は、ロープで高さを制限した少し低いボルダリングを自由に利用できます!(こちらは無料です)

 

靴やヘルメットも備えられているので、安心して挑むことができますよ〜!

 

どんぐりbaseで屋内キャンプ!

 

子どもたちが遊具に夢中になっている隙に、大人は荷物の搬入やBBQの準備へ。

 

なんとここでは、「どんぐりbase」内にテントを張り、屋内キャンプができます!

 

17:00に一般利用が終了すると同時に、スタッフの方々が清掃とテントの準備をしてくださいます。

 

テントを張って、中にマットを敷くところまでやっていただけるので、キャンプ初心者の私たちにはとてもありがたかったです!

さて、私がこのキャンプで1番心配していたのは、

 

寒さ…

 

というのも、豊岡市はスキー場がたくさんあり、冬にはウィンタースポーツを楽しむたくさんの人が訪れる場所…

 

大阪よりはずっと寒いはず…! と…

 

ですが、

 

まったく心配無用でした!

 

たしかに屋外は、11月でも朝晩の気温は一桁台と寒かったのですが、どんぐりbase内、とーってもぽかぽかです‼︎

 

特に夜間は、しっかり暖房を効かせてくれているので、子どもやパパだと暑いほど…!

 

極度の寒がりの私も、ぽかぽかと朝まで幸せに眠れました!

 

念のため…と持っていったたくさんのブランケットを使うことなく、お借りしたマットと寝袋だけで一晩暖かく過ごせました。

 

寒くなるこれからの季節でも、安心してキャンプが楽しめますよ〜‼︎

どんぐりbaseなら大人もゆっくりBBQできる!

 

夕食のBBQは、食材を用意してもらうプランと、持ち込みのプランがあります。

 

(どちらのプランも木炭は持ち込む必要があります。着火剤とチャッカマンは用意してくださいます。)

 

ところで、BBQといえば。

 

遊びたくてうずうずしている子どもたちが、食事をささっと済ませて

 

「遊んできてもいー!?」

 

となりがち。

 

そうなると、目を離すわけにはいかないので、大人もおちおち食べていられませんよね。

 

でも、こちらのBBQサイトは、遊び場の大きな窓のすぐ外。

 

中の遊び場がよく見えるので、ネットを駆け上がっては転げ回る子どもたちの様子を眺めながら、大人もゆっくり食事ができますよ!

 

ぼうけんステイ、夜のお楽しみはナイトミュージアムツアー

 

さて、19:00になると、宿泊者たちはランタンを手に「植村直己冒険館」に集まります。

 

「ぼうけんステイ」のお楽しみのひとつ、「ナイトミュージアムツアー」です!!

 

薄暗い夜の博物館を、スタッフの方のお話を聞きながら、自分たちのランタンの灯りを頼りに歩き回ります!

 

これには大人も子どもも大興奮!

 

日本人として初めてエベレストに登ったり、世界で初めてたったひとりで北極点に行ったり…

 

そんな植村直己さんの冒険を、犬ぞりやテントに触ったり乗ったりできる形で紹介している博物館。

 

子どもたちは怖がるかな…?

 

なんて思っていましたが、とんでもない!

 

パパやママの側でいる子たちの方が少なくて、みんな先頭で説明してくださるスタッフの方にくっついて、あーでもない、こーでもない、と質問したり子ども同士で話し合ったり…!

 

小学生のおにいちゃんおねえちゃんたちも、4歳、5歳のちいさな子たちも、あっという間に仲良し。

 

みんな一緒に「冒険」している姿は、とっても微笑ましいものでした‼︎

 

 

「ぼうけんステイ」なら眠りにつくまで非日常は続きます!

 

ナイトミュージアムから戻ったあとも、21:00までは自由に遊具やボルダリングを利用できます!

 

どんぐりbaseの消灯は22:00。

 

消灯で、館内真っ暗になるのかと思いきや…

 

今度は天井に、プラネタリウムのようにお星さまの光が映し出されます!

 

子どもたち、

 

「うわぁ〜‼︎」

 

と歓声をあげて、大喜び!

 

テントの側面の窓を開けて、キラキラのお星さまを見上げながら、満足そうに眠りにつきました。

 

消灯後も、お手洗いや洗面所は灯りがあるので、夜中も安心ですよー!

 

 

「ぼうけんステイ」なら翌日もたくさん遊べます!

 

翌日は、8:00チェックアウトです。

 

荷物を撤去したら、テントやBBQサイトのお片づけは、スタッフの方々がしてくださいます!

 

本当にありがたかったです…‼︎

 

「ぼうけんステイ」には、翌日分の施設利用チケットもついているので、チェックアウト後もたくさん遊べます!

 

 

また、歩いて5分ほどのところには、24種類のアスレチックのある、大きな広場もありました!!

 

 

このアスレチック、私も挑戦してみましたが…

 

ほんとに結構ハードなんです!

 

親子で楽しめること間違いなしです!

 

どんぐりbaseから車で10分ほどのところには、温泉施設もあります。

 

たくさん遊んだ体を温泉で癒やしてから、おうちに帰るのもおすすめです!

 

1泊2日でしたが、子どもも大人もたくさんワクワクを体験できる「ぼうけんステイ」。

 

これからの季節のキャンプ体験に、いかがですか?

植村直己冒険館 ADDRESS
兵庫県豊岡市日高町伊府785
TEL
0796-44-1515
OPEN
9:00~17:00(最終受付16:30)
CLOSE
毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、12/29~1/3
ACCESS

PARKING
約90台
HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“初心者向け!冬でも屋内キャンプができる「植村直己冒険館」「どんぐりbase」@兵庫県豊岡市” への4件のフィードバック

  1. アバター 匿名 より:

    おはようございます。めちゃくちゃ面白そうですね!
    植村直己冒険館何て知りませんでした!!
    ありがとうございます

    • アバター えみいお より:

      コメントありがとうございます!
      面白いです‼︎特にナイトミュージアムは自分たちで照らすランタン効果もあり、「冒険している…‼︎」というワクワクに、子どもたちも大満足のようでした‼︎
      ぜひ、冒険してみてください♡

  2. アバター メイ より:

    キャンプグッズもBBQグッズももってないけどキャンプしてみたい私には最適な場所です。情報ありがとうございます♡

    • アバター えみいお より:

      メイさん
      コメントありがとうございます!
      室内とはいえ、テントで眠る夜は、子どもにとっても特別な思い出になったようです。
      月替わりのワークショップも開催されているので、親子で楽しめます!
      ぜひキャンプ体験、してみてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事