なでしこ横山久美選手がカミングアウト。LGBTQって?トランスジェンダーって?多様性って?ぶっちゃけトークしました【OasisCafeレポ】

あおむし あおむし

つい最近、元なでしこジャパンの横山久美選手がトランスジェンダーであることをカミングアウトし、話題となりました。

 

 

トランスジェンダーって何?

 

「トランスジェンダーって何?」

「聞いたことはあるけど説明はできません」

 

そんな方のためにご説明すると・・・

 

トランスジェンダーとは、心の性と体の性が一致しないことをさします。

 

先日、ママオアシスでトークイベント「朝からぶっちゃけ!LGBTQ」を開催しました。

 

【ZOOM】元アスリートを招いてチャリティトークイベント「朝からぶっちゃけ!LGBTQ」6/11(金)参加者募集!

ゲストに迎えたのは、横山選手と同様、トランスジェンダーであるMeimiさんです。

 

しかもつい最近まで東京ヴェルディでプレイしていた元サッカー選手という共通点もあり!

 

ママオアシス×LGBTQ

 

心の性と体の性が一致しないトランスジェンダーですが、実はその中でもさまざまな種類があります。

 

横山選手のように、女性の体に生まれたけど心は男性というパターン(FtM)

※FはFemale(女性)、MはMale(男性)を意味します。

 

その逆で、男性の体に生まれたけど心は女性というパターン(MtF)

 

Meimiさんは、女性の体に生まれたけど心ははっきりしないというパターン(FtX)です。

 

もちろん逆のMtXというパターンもあります。

 

実際話を聞いてみて強く感じたのは、性ってほんとに無限で多様だということ。

 

体が女だからって気持ちも女とは限らないし、体が男だからって女が好きとは限らない。

 

「男か女」という分け方はあまりにも雑なんです。

 

さらに、LGBTQの方は意外と多い。

 

割合的には、左利きの人くらいいるのだそう。

LGBTQ

一番盛り上がったのは、セクシュアリティマップを使って自分や自分の家族の性について考えるワークショップです

 

自分の体や心、振る舞いなどあらゆる視点から総合的に判断して、自分はどの程度男or女なのか?

 

について考えてみました。

 

ちなみに、家族の分も診断できるようにと、参加者にはセクシュアリティマップがプレゼントされました。

 

参加者のみなさんからはこんな意見をいただきました。

 

LGBTQ×ママオアシス感想

あと、「カミングアウトされたらどう対応するのがいいですか?」との問いに対しては・・・

 

まずは勇気を出して言ってくれたことに「話してくれてありがとう」がいいんじゃないかという話になりました。

 

LGBTQ×ママオアシス感想

 

LGBTQ×ママオアシス感想

あと多様性って性のことだけじゃないですよね。

 

最近の世の中は「どんな生き方してたっていいじゃない」という流れになっています。

 

「多様性シリーズ」の再来を待ちわびる声もいただきました!

 

LGBTQ×ママオアシス感想

次はもっと夜の話とか体の話とかも聞いてみたいですね。

 

こちらはまたスナックママオアシス(夜)のほうで開催するやもしれません・・・!

 

LGBTQ×ママオアシス感想

 

「ぶっちゃけ!LGBTQ」録画を限定販売!

 

Meimiさんのお話はとてもわかりやすく、新たな気付きを与えてくれます。

 

ですから、企画した私としてはより多くの方に見てもらいたいと思っています。

 

なので、当日オアシスカフェに参加された方と同条件で録画を販売します。

 

販売は本日より1週間。

 

視聴期間は2021年7月15日まで(早く申し込んでいただいた方が視聴期間は長いです)。

 

価格は参加費と同じ1000円。

 

もちろんセクシュアリティマップ(PDF)もプレゼントします。

 

お支払方法はLINE Pay(支払い方が分からない場合はお尋ね下さい)もしくは銀行振込でお願いします。

 

お申し込み方法

 

➊ママオアシス公式LINEで友だち登録!

 

LINE登録バナー

▲ココをタップして登録してね!

 

➋LINEメッセージに、「①LGBTQ録画配信希望②お名前」を送ってください!

 

ママオアシス事務局より、支払方法の案内や録画URLを返信します。

 

なかなかおもしろくて意義のある内容なので、ぜひ見てくださいね。

関連記事