旦那さんが嫌。お腹が戻らない。イライラする。産後に起こる「こんなの聞いてない!」をなくすために。産後ケアアンバサダーと話そう【Oasis Cafeレポ】

ゆみぞう ゆみぞう

産後に起こるワタシの変化、知ってますか?

 

ママオアシスを見てくださっている多くが妊娠出産を経験しているママかと思います。

 

そのうちどれだけのママが、妊娠出産での自分の変化を知っているでしょうか?

 

産後

 

妊娠中に病院で教えてもらうことは、沐浴の方法、分娩時の呼吸法、おむつの替え方、赤ちゃんが産まれてくるときの動き方・・・

 

主に赤ちゃんについてのことだと思います。

(パパの妊婦体験もありますよね)

 

わたしたちママに起こる産後の心の変化、ホルモンバランスの変化、体の変化、自律神経が乱れることなど、妊娠出産で心もからだも大きく変動することは習ったでしょうか?

 

すぐ戻ると思ってたおなかが全然戻らなくて驚きませんでしたか?

 

骨盤や腰周りが1ヶ月ほど痛くなるなんて知っていましたか?

 

好きだったダンナさんのことがイヤになりませんでしたか?

 

自分の性格が変わったみたいに感じたことはありませんか?

 

現実の赤ちゃんとの生活は、妊娠中にイメージしていた楽しい♡嬉しい♡幸せ♡なキラキラしたものばかりではありません。

 

でも赤ちゃんは可愛くて愛しい。

 

環境の変化、自分の変化に

 

「こんなの聞いてないよーーーー!」

 

の連続が産後には誰でも起こり得るのです。

 

 

その理由、産後ケアアンバサダーが教えます♪

 

妊娠中こまめに母体のことを診てくれていた検診も、1ヶ月検診を過ぎれば赤ちゃんだけの検診に。

 

母子手帳だって子手帳になり、ママの様子を細やかに記入する場所はなくなります。

 

「どうしておなかが戻らないの?」

「どうして毛がこんなに抜けるの?大丈夫?」

「ちょっとしたことでイライラしちゃって性格が変わってしまったみたい・・・」

 

産後の悩みはたくさん出るけどどこに相談すればいい?

 

わたし大丈夫かな?

 

そんな悩みや不安の理由を知れる機会が、今回のオアシスカフェ「産後の心とからだのお話会」でした。

 

【残席1名募集中】プレママ・産後ママにおすすめ!産後ケアアンバサダーによる「産後の心とからだのお話会」in おやこカフェmamarest(高石)

▲妊娠中のママも参加してくださいました

 

知ることで救われるママがたくさんいます

 

産まてくる赤ちゃんのことを考えると、出産準備もワクワクしますよね♪

 

その時に「産後の自分」のことも知っておくと、

 

「なんでこんなことになっちゃうの?」

「こんなときどうしたらいいの?」

 

という不安もなくなり、気持ちが軽くなります。

 

▲冊子には産後ママの気持ちが軽くなる知識がたっぷり!

 

今回参加したママたちからも

 

「へぇ!そうやったんか!」

「これ知ってたら気持ち軽くなるよね」

「まさにこんな気持ちでした・・・」

 

と、次々に「なるほど!」の嵐でした!

 

産後の知識をお守りに

 

今回ライターじゅんりんが産後ケアアンバサダーとして開催した「産後の心とからだのお話会」では

 

あるある話も出てきたり、参加者さん同士が話に花が咲いたり、笑いもあり!? だったりで、和気あいあいな講座でした♪

 

▲みなさん真剣に聞いてます

 

知れば心が軽くなる。

 

心のお守りになるお話でした。

 

産後はママだけでなく、ママの周りにいるすべての人が知ってほしい内容です。

 

ぜひ機会があれば産後ケアアンバサダーから学んでくださいね!

 

お話会だけじゃない!親子カフェ「ママレスト」でおなかも満たします

 

お話会が終わった後は、今回会場として利用したママレストさんでライターと参加者さんでランチをしました。

 

【ママオアシスクーポン付】6/11OPEN!ママが作ったママのための親子カフェ「mamarest(ママレスト)」 @高石市綾園

▲人気のハンバーグランチとお子さまうどんです

 

子連れでもママがゆっくりランチのできるママレストさん♪

 

みんなでおなかも心も満たされました♡

 

▲靴を脱いでくつろげるので小さいお子さまがいても安心♪

 

あなたもライターになって夢を叶えてみませんか?

 

今回、産後ケアアンバサダーとして「産後の心とからだのお話会」を開催したライターじゅんりん。

 

じゅんりんは「自分が取材したお店でイベントを開催したい!」という想いがありました。

 

今回、その夢が叶いました。

 

やりたい!を叶える場でもあるママオアシス♪

 

1人ではできないことも、ママオアシスではみんなで力を合わせて作り上げることもできます。

 

なにかやってみたい!と思ってるママ、わたしたちと一緒に叶えてみませんか?

 

ママオアシスではライター募集中!

 

月に一度ライター説明会を開催し、新たな仲間をお迎えしています♪

 

また、月に一度ライターが企画するオアシスカフェを開催しています。

 

次回は試食付!大豆ミートを知る会です。

 

大豆ミートのプロをお招きして開催する貴重な会です。

 

今年話題の、健康にも環境にもいい大豆ミートを先取りしちゃいましょう!

 

モスや無印でも話題!大豆ミート知ってる?食べたことある? 5/11(火)のオアシスカフェは試食付「大豆ミートを知ろう!」参加者募集中

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事