【ママオアシスコラボ】セルフケアに効果アリ!ママにうれしい効能を詰めこんだハーブティーができました!

RK RK

実のところ、ハーブティーのイメージって・・・

 

とつぜんですが、

 

みなさん、ハーブティーってどんな印象がありますか?

 

 

「飲みにくい」
「ただ体に良さそうだから飲んでいる」
「最後まで飲めない」
「カフェでは飲むけど家では飲みたいと思えない」
「ハーブティーよりコーヒー・紅茶派」

 

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

ママオアシス×ハーブティー作ってみた

 

私はハーブティのお仕事をしているのですが、もっと「自分を大切にする時間」を皆さんに持っていただくキッカケを作りたい!

 

ママの気分を晴れやかにしてくれるようなハーブティーを作りたい!

 

そんな想いから「みんなでつくるハーブティー企画」を開催しました。

 

今回は、ママライターを含めた10名の女性に協力していただき、3つのハーブティーを作りましたよ!

 

1,コーヒー好きのためのハーブティー「cotea」

2,紅茶好きのためのハーブティー「tetea」

3,親子で飲めるハーブティー「withKids」

 

まずはそれぞれ、どんな特徴のあるハーブティーなのかご紹介させていただきますね。

 

コーヒー風味のハーブティー「cotea」コティー

 

 

コーヒー好きの方に好きになってもらえるようなハーブティーです。

 

コーヒー風味を意識しましたが、コーヒーは入っていません

 

ちなみに、これは3つのハーブティーの中で人気ナンバーワン!

 

「cotea」のオススメポイント

 

タンポポコーヒーで有名なハーブ「ダンディライオン」に香ばしさをプラスしたブレンドハーブティ。

 

とっても飲みやすいのが特徴で、食後のティータイムにオススメです。

 

◎ブレンド内容◎
①はと麦(イネ科):美肌・代謝アップ
②ダンディライオン(キク科):健胃・発汗・利尿作用
③マテ(モチノキ科):強壮・疲労回復
④桑の葉(くわ科):生活習慣病予防
⑤レモングラス(イネ科):殺菌・健胃

 

紅茶好きの方にオススメのハーブティー「tetea」テティー

 

 

紅茶好きの方におすすめ、ミルクティーやレモンティーにアレンジしやすいハーブティーです。

 

バラやラベンダーが入っているので、お花の香りを感じながらリラックスできますよ。

 

「tetea」のオススメポイント

 

teteaには、女性にうれしい効能を持つハーブが配合されています。

 

お花の香りでリラックス。

 

さらに、安産のお守りとして有名なハーブ「ラズベリーリーフ」が入っていて、出産を控えたママや産後ママの強い味方になってくれますよ♪

 

◎ブレンド内容◎
①ローズヒップ(バラ科):保湿・風邪予防・貧血予防
②ルイボス(マメ科):強壮・抗アレルギー・代謝アップ
③ラズベリーリーフ(バラ科):粘膜炎症緩和・強壮・子宮筋調整・安産のお守りに
④ローズ(バラ科):ホルモン調節・落ち込んだ気持ちのケア
⑤ラベンダー(シソ科):ストレス性の頭痛緩和・抗うつ・抗菌・精神強壮・リラックス

 

親子で飲めるハーブティー「withKids」ウィズキッズ

 

 

こちらのハーブティーは、子どもから大人までみんなで飲めるようにブレンドしました。

 

より飲みやすくするため無添加のドライフルーツを入れています。

 

はちみつ、メイプルシロップで甘さをプラスすることで、お子さんからも「おいしい」と感想をいただきました。

 

※はちみつが入っているので1歳未満のお子さんには飲ませないでください。

 

「withKids」のオススメポイント

 

感染症予防としてインディアンが使っていたと言われているハーブ「エキナセア」を使っています。

 

飲んでも安心なので、お子さんの「うがい練習」に使えます。

 

うがいで喉のケアができるので試してみてくださいね。

 

◎ブレンド内容◎
①マロウブルー(アオイ科):リラックス・呼吸器系の症状緩和・風邪予防・咳や胃炎の緩和
②ルイボス(マメ科):抗アレルギー・代謝アップ・冷え性緩和
③ローズ(バラ科):心身ケア・ホルモンバランスを整える
④エキナセア(キク科):抗ウイルス・抗菌・免疫力アップ・抗炎症
⑤カモマイル(キク科):健胃・風邪のひきはじめのケア・リラックス・安眠
⑥マルベリー(くわ科):生活習慣病予防

 

ハーブティーはおしゃれな飲み物じゃない

 

ハーブティーはもともと、医療も薬もない時代に人々が工夫しておこなっていた「自然療法」です。

 

昔から日本にも、ごぼう茶や黒豆茶、よもぎ茶や梅茶など、植物を使ったセルフケアがたくさんありました。

 

 

そのうち海外から「ハーブティー」が輸入されて広まり、日本ハーブの存在感は薄くなっていただけ!

 

ハーブティーのイメージを変えてみませんか?

 

セルフケアに活用すると、とても頼りになりますよ♪

 

フルーツを入れたり、はちみつを入れたり。

 

いろいろアレンジできるのもハーブティーの魅力です。

 

 

もともとハーブティーが苦手でした

 

もともとハーブティーが得意ではなかった私がハーブティー大好きになったキッカケは、自分自身の体調不良でした。

 

ある日、病院から「甲状腺機能低下症のおそれがある」と紹介状を渡されたのです。

 

ありがたいことに数値は落ち着き、妊娠出産も無事にむかえることができました。

 

とはいっても、出産までは入院したりいろいろトラブルはありました。

 

産後は歩くのが痛いほど足がむくみ、母乳トラブルも発生。

 

「子どもを預け病院に行けるチャンスがない!」

「子どもが粉ミルク拒否するから母乳が出ないと困る!」

「なんとかしないと!」

 

追い詰められた私が頼ったのが「ハーブティー」です。

 

授乳中のママ向けハーブティーなら安心ですし、特に母乳に良いハーブブレンドはとても頼りになりました。

 

甘いミルクティー風がおすすめ!薬剤師が選んだママにおすすめのハーブティ

 

今では毎日、「今日の気分や体調はどうかな?」と自分に聞いてから、ハーブティーを飲み体調管理をしています。

 

あなたもセルフケアしてみませんか?

 

私の場合は、こんな感じで毎日のセルフケアを意識するようになりました。

 

だけど、本来ならその前に予防しておくことが大切なんですよね。

 

みなさんは、ご自身と向き合う時間をもっていますか?

 

忙しいとき、一番後回しにしてしまうのは「自分のこと」ではないでしょうか。

 

でもよく考えてみてほしいです。

 

あなたが健康でなくなってしまうと、守ってあげられなくなる人がいるはず。

 

大切な人を守るため、自分のことは後回しにしてしまう「気持ち」は悪いことではないです。

 

でも、結局はそれも自分が元気でいることが大前提。

 

自分の大切な人、時間、夢、なんでもいいです。

 

その大切な何かのためにも、1日5分でいいので「自分を大切にする時間」を作ってみてくださいね。

 

今回はハーブティーを使ったセルフケアをご紹介しましたが、他の方法でも良いです。

 

なにか自分の変化がわかることや、自分に向き合えるセルフケア方法をとりいれてみてくださいね。

 

ハーブティーのオンラインショップはコチラ>>>

 

アロマサロンKotoRiインスタはコチラ>>>

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【ママオアシスコラボ】セルフケアに効果アリ!ママにうれしい効能を詰めこんだハーブティーができました!” への1件のコメント

  1. アバター じゅんりん より:

    こちらのハーブティは、国産無農薬のものや、クリニックで採用されている茶葉を使用しているので、本当に安心して飲めます。
    それでいて、飲みやすく美味しいので、とってもオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事