【OasisCafeレポ】ママオアシス編集長直伝! 1/10の言葉で10倍伝える頭の中のおかたづけ訓練法!

じゅんりん じゅんりん

\ママオアシス編集長登壇/

 

あおい教官

 

先日オアシスカフェにて「頭の中のおかたづけ訓練所」が開催されました。

 

参加者は、ライターも含め10名。

 

あおむし登壇 頭の中のお片付け訓練所

 

さて、どんな中身だったのでしょう?

 

さっそくレポートです!

 

伝える力がないと生きていけない

 

というのも、伝えベタだったら叶うものも叶わないからです。

 

主婦「あ~!一週間大変やった。週末はどこかに美味しいもの食べにつれてってな~」

 

旦那「えー、なんで。週末はゆっくり家で過ごしたいなぁ。一体、何が大変やねん」

 

あおい教官 頭の中のお片付け訓練所

 

こんなふうに、人に伝える力がないと共感されず相手に動いてもらえません。

 

そしてこれが職場だと、上司から信頼されないということに!

 

その証として「コミュニケーション能力」は就職面接で見られるポイント16年連続首位。

 

また、仕事がデキる人は「相手に明確に伝えることができる人」というデータも出ています!

 

だから、伝える力を訓練しよう

 

筋トレと同じで、伝え方だってトレーニングできる!

 

まずは伝えたいことの先にあるゴールと、そこに向かうルートを決めます。

 

ゴールとは、伝えることで自分はどうしたいのか、です。

 

伝える」と「伝わる」は別物。

 

伝えたあとに相手から思いどおりの反応が得られてこそ「伝わった」といえるのです!

 

あおい教官 頭の中のお片付け訓練所

▲編集長熱弁!

 

伝える力をワークで実践!

 

自分の設定したゴールに向かって、情報を引き出すワークを実践します。

 

①こんまりメソッドで訓練

 

・アレもコレも、とにかく情報をもれなく出す。

 

・いらない情報は断捨離する。

 

・重なった内容はグループ化してまとめる。

 

あおい教官 頭の中のお片付け訓練所

▲みなさんワークに集中

 

情報を引き出してからお隣の方と意見交換。

 

編集長に順に当てられたり、挙手を求められたりと終始参加型で進みます。

 

あおい教官 頭の中のお片付け訓練所

 

講義はちゃんと聞いてるんだけど、実践するとなると、何から書き出せばよいか少しアタフタ。

 

ですがその場に居合わせた仲間同士で意見を交換すると、だんだんアウトプットが形になっていくんです!!

 

②頭を整理する

 

結論‥私はこう思う。

 

理由を3つ述べる‥なぜなら、こうだから。

 

具体的に‥それは例えばこういうこと。

 

もう一度結論を述べる‥だから私はこう思う。

ゴール‥明確に相手に指示(最終自分が相手に求めること)をしてあげることが大切。

 

最後にまとめることで、伝えたいことがまとまります。

 

これらを踏まえた上で伝えてみる

 

「なぁ、私めっちゃ疲れてんねん」

 

「風がビュービュー吹いてまじで寒いのに、午前中はほとんど毎日息子の公園遊びに付き合ってるねん。」

 

「子どもの荷物って着替えとかオムツセットとか多くて重たいやん? それ持って帰りは子どもとスーパーにも寄ってさぁ」

 

「家に帰っても子どもって眠たくてグズグズ言うのになかなかお昼寝してくれへんやん? 家事もできず精神的にもグッタリが続いた一週間やったわぁ!!」

 

と、パパでも頭で想像できそうな具体的な内容を添えましょう。

 

そして最後に要望を一発!

 

「だから週末は少し手を抜きたい、みんなで外食しよう!!!」

 

さぁ、皆さんもレッツトライ♪

 

参加者の皆様のご感想

 

・自分のSNS発信にも使おうと思った。

・私はゴールを決めていなかったことに気づいた。

・具体例を挙げるのが苦手だと気がついた。

・一時間半があっという間だった

などなど。

 

皆様たくさんの気づきをお土産に持ち帰られたようです!

 

ちなみに、人は聞いた話の42%を20分後には忘れてしまうのだとか。

 

なのでひとつでも持ち帰るものがあれば十分。

 

あとは普段からトレーニングをおこなうべし!

 

ママの起業を応援します!

 

この度講師をつとめた編集長も、ママオアシスと出会った頃は何の特技も持ち合わせておらず、普通のママでした。

 

ママオアシスと出会い、編集の学校やその他WEBデザインやマーケティングなどの講座を受け、自分へ投資して力を蓄えてきました。

 

それらの原点は、ママオアシスに入る最初の一歩を踏み出したことです。

 

ママオアシスでは随時ライターを募集中ですよ♪

 

スキルアップならママオアシス!12/15(火)WEBライター説明会参加者募集中!

 

最初の一歩を踏み出してみませんか?

 

編集長が伝え方の重要性やコツを発信しているLINE@はこちら!

 

友だち追加

 

また今回のような講義が開催されるかも!?

 

お楽しみに♪

この記事を書いたママライター

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事