ほっこりする長屋のかわいい焼き菓子&ケーキ屋さん「atelier Oeuf(アトリエウフ)」@八尾市久宝寺

ゆみぞう ゆみぞう

ケーキと言えば、

 

●特別な日に食べる

●自分へのご褒美に、家族がいない間にこっそり食べちゃう

●差し入れや手土産に持って行く

 

という人、多いのではないでしょうか?

 

そんなケーキだからこそ、とびきり美味しい果物を使ったケーキを食べたくないですか?

 

買って喜ばれるケーキ、知りたくないですか?

 

それを叶えてくれるケーキ屋さん!

 

八尾市久宝寺にある「atelier Oeuf(アトリエ ウフ)」をご紹介します♪

 

アトリエウフ

 

趣ある街のケーキ屋さん「アトリエ ウフ」

 

ご覧の通り、素敵な長屋。

 

アトリエウフ

 

アトリエ ウフは大正時代からある三軒長屋を改装していて、ほっこりする外観です。

 

お店があるエリアは、高い建物がなく町屋や古い街並みが多く、石畳の小道もあり、少し昔にタイムスリップしたような気分になれます。

 

雰囲気の良い街並みやな〜とキョロキョロしていると、町屋に現れるアトリエ ウフ。

 

入り口には本日のお菓子のメニューが出ています。

 

アトリエウフ

 

ウフのオーナーの想いが魅力的♡

 

ドアを開けると、「マスクの下は絶対笑顔やな」と言わんばかりの可愛いオーナーさんが出迎えてくれますよ♡

 

アトリエウフ

▲オーナーの多葉早希さん

 

オーナーの多葉さんは、各地でパティシエを10年程経験した後、生まれ育った地域で地域のためにケーキ屋をしたい!という想いを持っていました。

 

そんな中、生まれ育った長屋がたまたま空いたので、“ここでしよう!!”と、5年ほど前に「アトリエ ウフ」をオープンさせたそう。

 

生まれ育ったお家でお店が出来るなんて素敵ですよね。

 

地域への強い思いもあって、ケーキ屋さんとしてだけでなく、

学校へ出前授業へ行ったり、

職業体験を受け入れたり、

お菓子教室を開いたり、

子ども食堂をしたり。

 

お店には学校帰りの小学生が立ち寄ってくれることも。

 

街のホットステーションの役割も果たしている、地域に根付いたあたたかーいお店なんです。

 

これはもうオーナーの人柄ですね。

 

ウフはケーキだけじゃない!

 

お店の中は美味しそうなお菓子がいっぱい!

 

アトリエウフ

 

なんだか昔の駄菓子屋さんのような雰囲気を感じませんか!?

 

長屋の雰囲気にとっても合っていて、見ているだけで癒されます〜♡

 

この日の店内にはベーグル、

 

アトリエウフ

 

クッキー、

 

アトリエウフ

 

パウンドケーキ、

 

アトリエウフ

 

タルトなど…

 

アトリエウフ

 

どれもこれも美味しそうなお菓子が、可愛い棚に陳列されていました。

 

焼き菓子だけでなく、ハンドメイドのヘアゴムやマスク、アクセサリーもありましたよ!

 

ウフのお客さん9割は主婦の方!

 

なな、なんと!主婦率が高め!!!

 

主婦が通うのなら間違いなく美味しいですよね…!

 

遠方から買いに来てくれる方もいるそうですよ。

 

今はコロナ禍ということもありネット販売もされているのですが、そちらでもベーグル、パウンドケーキは人気。

 

それもそのはず。

 

「私が美味しいものを食べたいから」とオーナー。

 

お菓子やケーキに使う果物は産地や時期を見て、

その時に一番美味しい果物を選んで作っているそうです。

 

美味しいものを食べたいから美味しいものを作る。

 

だから美味しい焼き菓子が出来るんですね♪

 

ウフにはイートインスペースも

 

店内には和室があり、靴を脱いでくつろげるスペースがあります。

 

アトリエウフ

 

子どもは絵本を読んだり、ママは美味しい焼き菓子やケーキを食べながらおしゃべりを楽しむことができるようになっています。

 

ですが、現在はコロナの影響により当面はテイクアウト販売のみとのことです。

 

以前は赤ちゃん連れのママたちや、ゆっくりとお茶に来た人たちで賑わっていたそうです。

 

あまりにも心地良すぎてお昼寝しちゃう人もいたとか。

 

わかるー!

 

だって癒しの空気が充満しているんです。

 

そんな空間で美味しいお菓子を食べてくつろいだら眠気きちゃいますよね。

 

カフェスペースの再開については、アトリエウフのSNSをチェックしてくださいね。

 

「アトリエ ウフ」は八尾の癒し空間でした!

 

今回取材を受けていただいた「アトリエ ウフ」。

 

オーナーの温かい人柄が溢れ出ているお店でした。

 

その人柄がお店の雰囲気を作り、お菓子にあらわれています。

 

お菓子やケーキが魅力的なのはもちろん!

 

オーナーの人柄にも触れて欲しいと感じるお店です。

 

現在店内で飲食はできませんが、近所には久宝寺公園という大きな公園もあります。

 

少し足を伸ばして公園で食べるのも気持ちが良いですよ♪

 

私も持ち帰ったチョコスコーンを久宝寺公園で食べました。

 

アトリエウフ

 

チョコスコーン、甘くて美味しかったですよ!

 

家に帰ると、子どもたちがベーグルとパウンドケーキに群がりあっという間に胃袋の中へと消えて行きました・・・

 

(先に自分が食べたい物は隠しておいてよかった!笑)

 

ぜひ、お近くにお越しの時は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

現在、クリスマスケーキの予約も受付中ですよ♪

アトリエウフ

atelier Oeuf(アトリエ ウフ) ADDRESS
〒581-0072 大阪府八尾市久宝寺 3-8-25 かどっこの古民家
TEL
090-1028-1298
OPEN
木金土13:00〜
CLOSE
日月火水
ACCESS
近鉄大阪線久宝寺口駅、JR大和路線久宝寺駅より各15分
PARKING
無し
HP>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事