今日は何の日?今年も帰ってきたあのハンバーガー!12/2からのオイシイ話。

サリ サリ

本日12月2日、育ちざかりの私を魅了したあのハンバーガーが販売開始!

 

中学生のころ、ひとりで映画を観た日のこと。

 

ずっと観たかった作品に感動した私は、そのあとファストフード店へと入店。

 

特にお腹も空いていないしジュースだけでいいやと思っていたものの、メニューのトップにどんと大きく存在感を示している新商品に目がとまりました。

 

「なんやこれ、ハンバーガーにコロッケはさまってるやんか!」

 

カリっと油で揚げた衣の中にクリーミーなホワイトソースが入ったアレ。

 

そう、もうお分かりですね?マクドナルドの定番季節商品グラコロです。

グラコロバーガー2020

強烈なインパクトで攻撃をしかけてきたカロリーモンスター。

 

今でこそハンバーガーにはこれでもか!と、いろいろな具材が挟まっているのが当たり前。

 

しかし、そのころの基本ラインナップはパティにレタス・チーズ・トマトくらいなもの。

 

当時としてはその風貌は衝撃的で一気に魅了され、横に育ちざかりでもあった私は迷わず注文していました・・・(笑)。

 

初めて食べたあの一口目は今でも忘れることができません。

 

ふんわりとしたバンズ、コロッケの衣がカリッ、ソースがトロッ、キャベツのシャキっとした食感が一気に口の中いっぱいに広がっていく感動・・・

 

きっと共感してくれる方も多いはずです!(断言!)。

 

喉の渇きも忘れてものの数分でぺろりと食べつくしてしまったのは言うまでもありません。

 

あれからウン十年たった今でも思い出の味として鎮座。

 

発売当時(1993年)はハンバーガーの安価路線が進み100円台という商品が多い中で、グラコロは300円台。

 

強気の設定にも関わらずその味と見た目のインパクトで一気に冬の人気商品になっていったようです。

 

こんな記事を書いているとマクドナルドの関係者のようですが全く関係はなく、バイトをしたことすらもありません。

 

普段行くこともあまりありません。

 

しかし毎年この時期になると、グラコロ食べたい!発売いつだっけ?となり、まんまとマクドナルドの巧みな戦略?に自分からはまりにいっていることも間違いありません。

 

マクドナルドグラコロ2020

※マクドナルド公式サイトより引用(2020年は12月2日より発売)

 

・・・そういえば、ドムドムの「お好み焼きバーガー」というのがありました。

 

これまたハンバーガーにお好み焼が挟まっているというビジュアル押しの一品でした。

 

あれもとても美味しかったのですが、今でもあるのでしょうか・・・!?

 

夫婦揃って現金を忘れた!モバイルオーダーで助かった件。

 

先日家族で「鬼滅の刃」の映画を観たあとに、夫がマクド食べたいとお店へ。

 

お店に入ってから現金を持っていないことに気がつきました。

 

諦めようかという時にモバイルオーダーならPayPayが使えると店員さんからのアドバイスが。

 

早速スマホアプリを開いて注文して事なきを得ました!店員さんありがとう!!

 

モバイルオーダーとはスマホでオーダーをして受け取るもので、注文順番待ちをする必要がないスムースなオーダーシステムです。

 

アプリの操作もしやすく、慌てずスルスルっと注文できるのもいいなあと感じました。

 

クーポンを使ったことは何度かあったけど、今後はモバイルオーダーも活用していこうと思います。

 

参考手順

 

1. 行きたいお店を選択して商品を選ぶ

 

マクドナルドモバイルオーダー

 

2. 受け取り方と・支払い方法を選択

 

マクドナルドモバイルオーダー2

 

ドライブスルーは不可ですが、注文店舗の併設パーキングには持ってきてくれます。

 

赤ちゃんや小さな子ども連れ、三密が気になる移動にも嬉しいサービスだと思います。

 

3. 受け取り

 

マクドナルドお持ち帰り

 

この日はお持ち帰りを選択してカウンターで受け取りました。

 

効率もいいし、ソーシャルディスタンス対策もきちんと考えられていていいですね!

 

 

いや~しかし、映画も事前決済で済ませていたし、最近の我が家はオンライン決済が主になっています。

 

便利だし間違いもなくオーダーできて次回からもこれでいいなあと思いつつ、これは大手だからできたこと。

 

少しだけでも現金は忍ばせとかないといけないなあとも反省した出来事でありました。

 

親になった今は、ジャンクもいいけど栄養バランスも考えてしまう!

 

今でもあの日の映画とグラコロについてとても鮮明に覚えているので、食べ物の印象って脳にものすごい影響を与えるのだなあと考えさせられます。

 

今回はグラコロの今季シーズン開幕にちなんだジャンクな記事となりました。

 

ただ、小さな子どもを持つ母となった今では思い出もさることながら「栄養面」も考えてしまうもの。

 

私は12月2日からのグラコロをこっそり食べ子どもとは12月3日からのSOCIAL GOOD CAFEの「やればできるで!満点キッズごはん」を食べに行こうとワルイコトを企て中です(笑)。

 

★6月から始まったママオアシスとSOCIAL GOOD CAFEのコラボ企画

 

「ママが考えるキッズメニュープロジェクト」の記事はこちら!

 

SOCIAL GOOD CAFE

▲ハンバーグver.

 

SOCIAL GOOD CAFE

▲海老マヨver.

 

私もちょっぴり微力ながらこの企画に参加しました!

 

いつもは小食な娘が試食の時にモリモリ野菜まで完食したことに驚き!

 

見た目も可愛くて美味しいが気にいったとのこと!

 

みなさんもぜひ召し上がってみてくださいね~。

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事