LINEオープンチャット「大阪ママとつながりたい」が始まりました!まだ6人だけど盛り上がってます笑

MamaOasis編集部 MamaOasis編集部

こんにちは、ママオアシス編集部です。

 

いつもママオアシスをご愛読いただきありがとうございます!

 

実は最近ママオアシスでおもしろいことを始めたのでご紹介します。

 

それがLINEオープンチャット、通称オプチャ

 

LINEに、メインアカウントと切り離して匿名で気軽に会話できる「オープンチャット」機能があるのをご存知でしょうか?

 

俗に「オプチャ」と言われています。

 

LINEオープンチャット

 

2019年8月19日に一般公開となったまだ新しいサービス。

 

トークルームに参加すれば、LINE友だち以外のユーザーとも交流できるんです!

 

で、ママオアシスが作ったトークルームが

 

「大阪ママとつながりたい」

 

LINEオープンチャット

 

どんなトークルームかというと、

 

LINEオープンチャット

 

こんな感じで、ちょっと聞いてほしいことや話したいことを匿名で気軽に話せる場です。

 

言うなればひと昔前でいう掲示板のようなイメージです。

 

LINEオープンチャットのいいところ

 

LINEオプチャのいいところをあげてみました。

 

普段のアカウントと異なる名前・画像を設定できる

 

これについては後でくわしく述べます。

 

自分がトークルームにいることがLINE友だちにバレない

 

普段気を遣いながら生きている私のような人間も、オプチャなら素の自分を出せそう⁉︎

 

会話を眺めているだけでもOK

 

参加したいときにだけ参加すればいいから気楽!

 

しかも参加前のトークもさかのぼって見ることができます。

 

通知オフなので会話が行き交っていてもブーブー鳴らない

 

最初から通知オフに設定されているので、未読数500件なんてことにはなりません。

 

イベントをシェアしたり知ったりすることができる

 

ためしにママオアシスのイベントを入れてみました。

 

LINEオープンチャット

 

こんなふうに、おすすめイベントがあれば誰でも自由に入れることができますよ。

 

LINE未読数の中にカウントされない

 

たとえば友達とのLINEの未読が3件、オプチャの未読が50件の場合。

 

スマホに通知される未読数は、53件ではなく3件。

 

LINEのトーク画面を開いて初めてオプチャの未読数がわかる仕組みになっています。

 

ちなみに、オプチャのトークもほかのトークと並んで表示されます。

 

が、緑のマークがついているので、オプチャであることがすぐわかりますよ。

 

LINEオープンチャット

 

LINEオプチャ トークルームへの参加の仕方

 

1年前に開始したサービスなので、すでにやってるって方もいると思います。

 

が、初めての方のためにどんなものか一緒に見ていきましょう!

 

まずはあなたのLINEのホーム画面を見てみてください。

 

「オープンチャット」というサービスがあるはずです。

 

LINEオープンチャット

 

「オープンチャット」をタップすると、さまざまなカテゴリーが出てきます。

 

LINEオープンチャット

 

たとえば「料理・グルメ」というカテゴリを選択してみましょう。

 

すると、こんな感じでトークルームがずらーっと出てきます。

 

LINEオープンチャット

 

ためしに「広島麺部」をタップしてみると・・・

 

LINEオープンチャット

 

テキストをスクロールすると、どんなトークルームかの説明が出てきます。

 

「広島麺部」に関しては、名前から大体想像できますけどね(笑)

 

参加ボタンをタップすると、プロフィール設定画面が出てきます。

 

LINEオープンチャット

 

ここで、普段のLINEアカウントとちがう名前・ちがう画像を設定できます

 

つまり、トークルームに知り合いがいてもバレることはない!

 

これ、安心して参加できますよね。

 

余談ですが、2年半広島に住んでいた私のおすすめ麺は「ばくだん屋」のつけ麺です♪

 

なんでこんなトークルームを作ったの?

 

なぜママオアシスがこんなトークルームを作ったかというとですね。

 

ママオアシスのことを誰かに話すと

 

「いつも見てます!」

「LINE配信からとんで読んでるよ」

 

こんな声をお聞きすることが増えてきました。

 

先日はLINEでこんなうれしいメッセージもいただきました。

 

LINEオープンチャット

 

こういう声を聞くのは本当にうれしい!

 

一方で、「ライターは私には無理だけど」という声も聞きます。

 

そりゃそうですよね〜

 

時間がなかったり発信が苦手だったり、人それぞれですもん。

 

でもライター以外の関わり方があってもいい!

 

ママオアシスはママコミュニティだから、もっと多くの人とコミュニケーションをとりたい!

 

たくさんのママが交流できる場にしたい!

 

ちなみにウェブサイトにも近々コメント欄を作るつもりです。

 

コメントくださいね笑

 

「大阪ママとつながりたい」参加待ってます

 

LINEオプチャ「大阪ママとつながりたい」に参加される場合はコチラからどうぞ!

 

もしくは以下のQRコードを読み取ってもらっても!

LINEオープンチャット

スマホでのQRコード読み取り方はこちらの記事をご参照ください。

 

知ってた⁉︎ QRコードはスマホをかざすだけじゃなくこんな読み取り方もできるんです!!

 

ママオアシスのライターもいればそうでない人もいますがまだ6人しかいません(笑)

 

ただ、すでに旦那さんの出身地やらドラマの話題やらで盛り上がっています。

 

仲間待ってます笑

この記事を書いたママライター

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事