プラネタリウムだけじゃない!ソフィア堺にある「健康カフェ」は子どもの居場所

ホーリー ホーリー

ソフィア堺にある「健康カフェ」が子連れにイイ!

 

プラネタリウムでお馴染み、堺市中区にあるソフィア・堺

 

図書館もあり、教育や文化を担う総合施設です。

 

【こどもとお出かけ】コナンやしまじろうがプラネタリウムに登場!?赤ちゃん連れOK@ソフィア・堺

 

その中にある「健康カフェ」が、子どもに優しい取り組みをされているということでお邪魔してきました!

 

健康カフェにキッズスペース増設!

 

健康カフェにはソフィア・堺内からだけでなく、外からも直接入れる入り口があります。

 

健康カフェ

 

久しぶりに健康カフェを訪れた私。

 

入り口近くにあったキッズスペースはそのままに・・・

 

健康カフェ

▲入口から近いキッズスペース

 

店内奥にもキッズスペースが追加されているのに驚きました!

 

健康カフェ

▲楽しそうなスペースが奥にも!

 

さらには、読書好きのオーナーがたくさんの本やマンガ、絵本を用意してくれています。

 

健康カフェ

 

まるで漫画喫茶のように長居してしまいそうな空間。

 

本は定期的に入れ替えていくそうなので、ついつい通ってしまいそうです。

 

健康カフェのランチは野菜たっぷり!

 

お腹も空いたしランチを…と思ったら寝てしまった息子。

 

これはゆっくり食事できるチャンス!

 

人気No.1の「1日分のお野菜がとれちゃう健康プレート」(1050円)をいただきました。

 

健康カフェ

 

健康カフェに来ると、毎回お野菜の多さに感動してしまいます。

 

コンビニやスーパーで「1日分の野菜」って書いてあるものって、ほとんどもやしだったりしませんか?

 

健康カフェはそんなことありません。

 

彩り良くいろいろな種類の野菜が入っているんです。

 

お野菜だけでなく、お米もこだわりぬいた安心なもの。

 

健康カフェ

 

ボリュームも満点だし、野菜をよく噛むのでお腹いっぱいになりました。

 

小腹がすいたときも健康カフェがおすすめ

 

少食さんやお腹があまり空いていないときも安心♡

 

健康カフェのメニューをご覧ください。

 

健康カフェ

 

健康カフェ

 

・山盛りサラダプレート(850円)

・いつでもモーニングセット(600円)

・ミニ健康プレート(600円・平日限定)

 

など、ちょっと変わったメニューがあります。

 

お昼だけどお腹があまり減ってない…

 

そんなときもあるし、少食の女性や年配の方にも嬉しいですね♡

 

健康カフェのキッズメニュー

 

なんと食後のドリンクを注文したあたりで息子が起きてしまい…

 

健康カフェ

 

追加でこども健康カレー(550円)を注文してペロリと完食しました。

 

健康カフェ

 

子どもメニューも美味しくて栄養バランスが良い!

 

ママにとって嬉しいポイントです。

 

健康カフェ

 

心も体も健康になれるカフェ

 

健康カフェのオーナーは、4人のお子さんを育てるママ。

 

長女の不登校、障害のある二女の子育てを通じて考えたことがありました。

 

どんな子ども達も、またその親も、ありのままで生きていける社会。

 

そういう社会を実現する為に、否定批判のない安心できる空間、色々な考えや個性を認めてもらえる場所の必要性を感じるようになりました。

 

学校や習い事など、子どもにとっては行って当たり前になっている場所は多い。

 

注:)習い事をするのが当たり前ということではなく、習い事を始めたら気分で休んだり簡単にやめたりは一般的にしにくいという意味です。

 

その一方で、子ども自身が選択して気軽に行ける場所は少ないですよね。

 

また、不登校の子どもと親は自己肯定感が下がりがちだと感じたオーナー。

 

子どもの居場所としてカフェで職業体験をし、人の役に立ち、喜んでもらう。

 

そういった体験を通じて子どもは自己肯定感を育み、親は子どもへの不安を手放していく…

 

ただ食事をする場ではなく、健康カフェをそんな場所にしていきたいと考えています。

 

短縮授業&簡易給食の親子を応援!

 

そんなオーナーが始めたのがこちら。

 

夏休みが短縮となり簡易給食になった子ども達とお母さんを応援する企画です。

 

健康カフェ

 

期間中、子どもはプラネタリウム+健康カフェでの特別子どもランチを500円で利用できます。

※ランチはアイスフロートorバナナジュースにしてもOK

 

対象年齢は4歳〜中学生

 

お子さんに付き添いの大人にも、ワンコインでご飯とお味噌汁、小鉢を提供してくれます。

 

他にもセミナーを開催したり、天体観測の日に合わせて夜の営業をしたり、折り紙少女と一緒に折り紙を楽しむイベントがあったり。

 

健康カフェには、大人も子どもも楽しめる様々な企画があります。

 

普段はもちろん、夏休みは健康カフェで美味しいランチを食べて、学びやリフレッシュの時間を過ごしてみてくださいね!

 

※掲載メニューはすべて税込価格です。

 

健康カフェADDRESS
堺市中区深井清水町1426番地ソフィア・堺内
TEL
072-277-1708
OPEN
11:00〜18:00(L.O.17:30)
※フードメニューは平日11:00〜14:00、土日祝11:00〜15:00の提供
CLOSE
月曜日(祝日の場合は営業)
12/29〜1/4
ACCESS
泉北高速線「深井駅」より北西へ800m
PARKING
あり(有料)HP>>>

 

ごあいさつ

関連記事