【9/1まで】昆虫好き集合!遊んで学べるアドベンチャー「とびだせ!昆虫だいぼうけん」@南港ATC

じゅんりん じゅんりん

子どもと一緒の夏休み。皆様どうお過ごしですか?

疲れるしイライラしちゃうし何より暑いし、子どもと四六時中一緒のママは本当に大変。

しかし!

子どもと楽しく一緒に過ごせる時間なんて一生のうちでもごくわずか。

この夏休みが親子にとって楽しい時間となるように、たくさんお出かけして思い出ジャンジャン作りましょう!

夏休み、昆活しようぜ!

ということで、今回はこちらをご紹介します!

南港のATCホールで現在開催中!

「とびだせ!昆虫だいぼうけん」

この昆虫展、なんでもアメリカからやってきた、遊んで学べるアドベンチャーなのだとか!

初日に行ってきたのでその様子をお届けしますね!

▲ATCホールにて開催中!

チケットを購入して、いざ入館!


▲再入場不可ですので思い切り楽しんでくださいね。

音声ガイドで、館内の解説と、こんちゅうクンのおもしろ話が聞けます。

▲音声ガイド600円

いやいや、こんちゅうクンて誰?

しれっと言いましたが、「誰やねん」ってなりますよね(笑)

この方が、こんちゅうクンこと北野伸雄(きたののぶお)さん。


▲初日に来館されていました♪

磐田市竜洋昆虫自然観察公園(静岡県)の名物スタッフで、静岡県で大人気!

昆虫の楽しさや奥深さを、子どもから大人まで幅広い世代に伝えておられます。

著書『みんなの昆虫学校』では、昆虫たちをおもしろおかしく、ユーモアたっぷりに紹介しています。

みんなの昆虫学校 みんなの昆虫学校

1,512円
Amazon

 

そんな彼が、「とびだせ!昆虫だいぼうけん」展の中でも、昆虫たちを楽しく教えてくれるんです。

入場前には、こんちゅうクンのおもしろ昆虫研究シートがもらえますよ。


▲裏が館内マップになっているので見ながら回ってね!

まずは…大人が夢中!

まず中に入ると、昆虫が動く瞬間をとらえた写真の展示からスタートします。

昆虫の瞬間の動作をとらえた写真は美しくもあり芸術的。

音声ガイドを聞きながらもうちょっとゆっくり見たいのだけど、子ども達はどんどん前にいってしまう・・・

母の宿命・・・ですね!

▲躍動感あふれる写真は圧巻です!

お次は標本コーナーです。

美しい蝶や、珍しい昆虫が見られ、子ども…というより大人が夢中で見入ってしまいます!

続いて、昆虫の中でも大人気のカブトムシとクワガタの生体展示です。

「あ!ヘラクレスや!」「ニジイロクワガタ!!」

子ども達の興奮する声が微笑ましい。

ニジイロクワガタ…世界一恋人にしたいクワガタ。

パリーフタマタクワガタ…フタマタだけに(!?)人気者で、人間のオスも誘惑している。

などなど、クスッと笑えるコメントがちょこちょこ書かれているのが、このイベントを楽しめるポイントの1つです。

穴の向こうは別世界!

お次はこの不思議な穴を通ります。

一体この先はどうなっているのか・・・

▲グルグルーッと一体どこへ行くのでしょう?

グルグルと橋を渡った先は、昆虫の森

まるで私たち人間が小さくなってしまったかのように、巨大なアリやバッタ、蜂、タランチュラなど、数々の昆虫が現れます。

▲巨大なタランチュラ・通常の70倍の大きさです。

ここでも北野さんによるおもしろおかしい&タメになる昆虫の知識がたくさん学べます。

書き方がおもしろいのでスイスイ読めちゃいます。

昆虫漢字、読めますか?

このような掲示を読み進めながら、昆虫研究シートの答えを埋めていってくださいね!

そのほかにも、なりきりカマキリで写真撮影

土の中に隠れている虫探し

▲ホレホレ虫探し・土の中から虫を探します。

クモの巣地獄

▲クモの巣地獄道をくぐり抜け、脱出をめざします。

などなど、紹介しきれないくらいたくさんのコーナーがあります。

どれも子どもたちは夢中で遊んでいます。

▲セミになり木登り&穴にむかってミンミンとシャウトする。

昆虫にもふれあえる

昆虫の森をぬけると、お待ちかね!

カブトムシと触れあえる昆虫採集コーナーがあります。


▲我が子達も長い時間こちらで虫と触れあっていました。

そのまわりには子どもが遊べるコーナーが盛りだくさん!

▲アリの巣めいろ


▲キャッチザホタル・光るランプを素早くプッシュ!(チケット3枚綴り1000円・1ゲーム1枚必要)

ダンゴムシの玉入れやキャタピラーレースなどもありますよ。

昆虫が世界を救う!?

物販コーナーには、深刻な食糧難や環境問題の解決策として国連が推奨している昆虫食が販売されています。

中でもコオロギは栄養価が高く、タンパク質はなんと牛肉の約3倍!

それなのに、牛を育てる場合と比べ4分の1の飼料で済み、経済的。

しかも、どの家畜よりも小規模で飼育ができる上、温室効果ガスの排出量も少なく、環境への負担が小さい!

まさにスーパーフードコオロギ!!

▲未来の地球の救世主

遊んで学べるアドベンチャー!

物販コーナーから外に出ると、0歳からOKの遊び場があります(有料)。

▲撮影スポットもあり!

▲ビルディングブロック


▲昆虫ライド

料金はこちら。

息子はふわふわイモムシをチョイス♪

▲安全な遊び方の説明を受けてから遊びます。

再入場はできませんが、会場を出る前に飲食コーナーがあるので、一度休憩してからもう一度館内を回ることもできますよ。

あつーい夏も、館内で涼しく、1日たっぷり遊べますね!

昆虫のことを夏休みの自由研究にしてもいいかも!?

夏休みの思い出の1つに、家族でぜひ出かけてみてください。

とびだせ!昆虫だいぼうけん】
DATE
 7月23日(火)~9月1日(日)
 9:30~16:30 (最終入場16:00)
PLACE
 大阪南港ATCホール
 (大阪市住之江区南港北2-1-10)
ACCESS
 ニュートラムトレードセンター前駅下車すぐ
PARKING
 平日1日最大800円
 土日祝 +お盆(8/13-15)1日最大1,000円
FEE
 一般1500円(前売り1300円)
 3歳~中学生900円(前売り700円)
 ※2歳以下無料
イベント特設サイト>>>

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事