【親子ランチ】高石市「発酵食堂ハチハチ」で健康に!気になる食のワークショップも多数開催!

ホーリー ホーリー

種類も豊富に発酵食楽しめる高石市の発酵食堂ハチハチ。

 

以前にママオアシスでもご紹介した、高石市にある発酵食堂ハチハチ

ハチハチの記事はコチラ>>>

 

子どもメニューはないですが、子どもとランチが楽しめると聞き、気になっていたので行ってきました!

 

 

お店はどんな感じなの?

 

可愛らしい店内はゆったり寛げる雰囲気。

調味料などの物販コーナーもあります。

 

発酵食や米粉のレシピ本がたくさんあり、非常に興味をそそられます。

 

絵本も置いてくれており、料理が来るまでの間も子どもも飽きずに待てました。

さっそく、いただきま〜す!

私は美肌ランチ(¥1,500)を注文しました。

腸は第2の脳と言われているし、腸内環境を整えることで免疫力が高まるとも聞きます。

これだけ種類も豊富に発酵食を食べることができるのは嬉しいですね
 

やっぱりごはんが美味しいです。

 

粘りがある食感で、甘みを噛み締めてしっかり味わいました。

 
おかずもどれも美味しく、中でもおからと糀のコロッケは半分以上子どもに取られました

揚げずに焼いているので、胃がもたれることはありません。

おからだと物足りないのでは…と思いきや、しっかり食べ応えがありました。

子どもにぴったりなのがまりむすびランチ(¥1,000)です。

 

まりむすびランチは6種類のごはんを食べ比べることができます。

▲甘酒に嬉しそうな息子

 
美肌ランチでごはんを選ぶのに苦戦した私。

次はまりむすびランチにしようかな…。

▲そんな顔して食べなくても…別に取らないから大丈夫よ(笑)

 

美味しくランチを頂き、デザートまで食べてご満悦でした。

 

ランチの後は、おとなりへ

 

食堂の隣には「米紀行はたやす」というお米屋さんがあります。

 

五つ星お米マイスターがいるお店だけあって、聞きなれない品種のお米があったり、アイガモ農法のお米もありました。

 

お米屋さんと思いきや、調味料やお酒、お菓子など、いろいろなものが並んでいます。

共通して言えるのは、美味しくて安全で、身体にいいもの。

 

添加物が入っていないか、もしくは少ない、原材料がシンプルなものばかりでした。

 

次男にねだられて買った芋けんぴは、バニラアイスを添えて美味しく頂きました。

 

お米の美味しさや健康的な食事、伝統的な発酵食のことを教えてくれるワークショップも盛んに開催している米紀行はたやす。

 

私も糠床のワークショップに参加し、自宅にマイ糠床があります。

 

「匂いや状態で気になることがあったら、いつでも持ってきて下さい」

 

と気軽に相談できる体制なのがありがたいです。

 

お味噌作りは、子どもと一緒にすると常在菌がたくさん入って美味しくなると聞きます。

 

食育にもなるし、親子で参加してもいいかもしれませんね!

 

縁起が良いとされるツバメの巣があったのも、お店の温かい雰囲気と合っていて、なんだかほっこりしてしまいました。

 

こちらの周辺スポットもおすすめ!

米粉100%!パン屋kotubu>>>

日本で最古の公園!?浜寺公園>>>

浜寺公園前のかき氷「森野商店」>>>

 

 

【お米がおいしい発酵食堂ハチハチ】

ADDRESS 

 高石市千代田1丁目24-11(はたやすの隣)

TEL

 080-8520-5498

OPEN

 火曜〜金曜

 11:30〜なくなり次第終了

 

【米紀行はたやす】

ADDRESS

 高石市千代田1丁目24-11

TEL

 0120-44-3352
OPEN
 9:00〜19:00
CLOSE
 日曜、祝日
はたやすHP>>>

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事