アレルギーっ子でも食べられる!国産小麦自家製酵母と国産米粉のパン屋さん「Kotubu」@高石市

まゆゆ まゆゆ

うちの子は食物アレルギーがあるため、なかなか食べることのできるパンを手にすることが難しいのですが・・・

見つけました!

 

アレルギーっ子でも食べられるパンを売っているお店

 

「パン屋 Kotubu(こつぶ)」!!

 

 

米粉100%パンも手に入る!

 

こつぶは、南海高師浜線「伽羅橋駅」から徒歩2分(迷わなければ)、高石市高師浜の住宅街にあります。

事前にお店の方にアレルギーについて伝えておいたところ、取り置きしてもらえました!

 

※パン自体はアレルギーを除去したものを作っていますが、小麦、乳、卵を使ったパンを作っている作業場所が同じため、コンタミネーション(製造過程で意図せず混入すること)があります。自己責任の上で購入をお願いします。

 

 

左上から順に

 

【小麦使用・乳、卵不使用】

丹波の自然栽培小豆をきび砂糖で炊いたあんこと無農薬きなこをまぶした揚げあんパン

 

【小麦使用・乳、卵不使用】

ベジカレーぱん

 

【小麦使用・乳、卵不使用】

堺市南区で採れた貴重なオリーブとカンボジアの香り高い黒胡椒をたっぷり合わせたパン

 

【小麦使用・乳、卵不使用】

和歌山根来のkotubu畑で採れたハチクをエゴマと自家製味噌で味付け、そこにズッキーニと人参とkotubu畑の赤玉ねぎと大葉を挟んだサンド

 

【小麦使用・乳、卵不使用】

プレーンベーグル

 

【小麦使用・乳、卵不使用】

豆乳グラタン

 

【米粉使用(グルテン17%使用)・乳、卵不使用】

小麦グルテン入り米粉パン

 

【米粉使用(グルテン17%使用)・乳、卵不使用】

きんぴらぱん

 

【米粉使用(グルテン17%使用)・乳、卵不使用】

おいもぱん

 

 

そして、米粉100%使用、乳、卵不使用のグルテンフリー米粉100

 

米粉使用(グルテン17%使用)・乳、卵不使用の食パンもあります。

 

もちろん卵と乳を使ったパンもたくさんあります。

 

 

 

パパ用にはミルキーパンと店主さんオススメの無農薬パイナップルジュムとクリームチーズのパンを購入!

 

 

〜こつぶパンとは〜

 

こつぶは、ご夫婦で手のひらサイズの小さなパンを焼いているパン屋さん。

 

その日のうちに売り切り、廃棄を出さないようにしています。

 

食品添加物は一切使用せず自家製酵母を使い、材料は信頼できるもののみを使われています。

 

(小麦粉)

北海道産小麦、kotubu畑の自然栽培玄麦、岸和田産自然栽培玄麦

無農薬有機玄麦を石臼挽き自家製粉

滋賀県産・堺産スペルト小麦、ライ麦

 

(米粉)

高知産減農薬米、自然栽培玄米粉

 

(砂糖)

種子島産精製されていない粗精糖

 

(塩)

天日干しベトナムカンホアの塩

 

(油)

熊本の坂本製油さん純正一番搾り菜種しらしめ油

 

 

店内には岸和田市塔原町から届いた無農薬野菜や、海苔や油、醤油などこだわりの食材がたくさん置かれています。

 

 

 

 

パンに込められた想い

 

こんなにこだわりが詰まったこつぶですが、オーナー山内さんがとても魅力的な方なんです。

 

脱サラしてパン屋を始めたという山内さん。

 

「安易に儲けのみを考えず、大量に生産された物にはない優しいパン作りがしたかった。本当に良いものを選んで社会がより善い方向に向かって行くために活動したかった」

 

その想いは、ありとあらゆることに優しいパンに込められています。

 

また、パン屋を始めたことで山内さんの生活も変わりました。

 

家族と過ごす時間が増え、空いた時間で無肥料無農薬自然栽培を楽しんだりと、毎日やりたいように自由に過ごせているのだとか。

 

 

以前より経済的には厳しいけれど、今の方が生きがいを感じられるそうです。

 

 

「小さな仕事ですが、この活動で世の中が良くなれば。」

 

そう語る山内さんご夫婦が作ったパンは、美味しいに決まってる!

 

 

 

帰ってから、早速試食。

 

アレルギーっ子の娘も「むっちゃ美味しいー!!」と叫んでいました。

 

こつぶは金曜日がオトク

こつぶで販売されるパンは、毎日少しずつ違います。

 

特に小麦粉や卵、乳不使用のパンを購入したい方は、今日はどんなパンがあるのか事前に確認してから買いに行くことをおすすめします。

 

そして、金曜日はお得パンの日!

 

小ぶりなパンが4個入って200円!!

 

とってもお得です!

 

場所が少しわかりにくいですが、店舗前に駐車場もあります。

 

お隣さんは株式会社美山不動産さんです。

アレルギーっ子のママも、そうでないママも、ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

 

*関連記事*

こつぶパンも出店!すみすみマルシェ>>>
高石の発酵食堂ハチハチ>>>
高石にもあるインドカレーASA>>>

【パン屋 Kotubu】
ADDRESS 
 高石市高師浜1-15-28
ACCESS
 南海高師浜線「伽羅橋駅」から徒歩2分
TEL
 072-220-9077
OPEN
 月~金
 9:00~19:00
CLOSE
 土日(祝日は開店しています)

こつぶブログ>>>

こつぶFBページ>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事