【ラン活2020】ディズニー好き必見!プレミア感満載のディズニーランドセルはいかがですか?
来年小学生になるお子さんのママ!
入学シーズンが終わったところですが、すでに次のラン活始まってますよー!!
我が家では、この4月に兄が小学3年生、妹が小学1年生になり、ラン活は終わりました。
今日は、実際に2人が使うランドセルのエピソードを交えながら、ラン活についてご紹介したいと思います!
年々早くなるのは就活だけじゃない
ラン活とは、ざっくり言えばランドセルを買う活動のこと。
年々そのスタートダッシュが早くなり、商戦も激化しています。
ひとくちにランドセルと言っても、鞄工房のもの、CMでよく耳にするメーカーのものなどたくさんあり、どこのものにしようか悩みますよね
昨年5月頃、ラン活2019についていくつか記事をお届けしましたが、これが読者の皆さんに大人気!
今年はさらに早く、4月に情報をお届けしますよー!
幻の!? ディズニーランドセル
実は我が家の息子のランドセルは、知る人ぞ知る東京ディズニーリゾートオリジナルランドセルなんです!!
※2016年購入
これはディズニーリゾートでしか購入できない、ミッキー仕様のプレミア感満載のランドセル。
▲息子と娘のランドセル
どんなランドセルかご紹介していきましょう。
まずは、ランドセル選びの際に重視すべきポイントについて。
●デザインや色
●重量(ランドセルの軽さ)
●6年間保証
●A4フラットファイル
●日本製
●素材(人工皮革)
●ワンタッチオートロック
●背当て&肩ベルト通気素材使用
ポイントは人それぞれだと思いますが、このあたりはほかのランドセルと比較してもほぼ変わりなし!
それから気になる価格帯ですが、百貨店で販売されているものよりやや安いかな、くらい。
スタンダードライン(6万円)、プレミアムライン(7万5千円)、プレミアムプラス(8万円)の3クラスがあります。
価格は2019年発売のもの※税込、送料込
ランドセルの平均的な価格帯(2018年調べ)は4万円台後半~6万円台前半なので、スタンダードモデルは平均的な値段ですね。
ただ、ネットや電話での購入ができないんです。
つまり現地に行かないと買えないので、関西からだと旅行代金がプラスされることに・・・。
もちろん、パークに入るチケット代も必要になります。
ランドセル単体でみれば平均的価格ですが、もろもろプラスされると考えると・・・高くなりますね・・・
販売期間も決まっています。
その年によって違うのですが、2019年は4月25日~9月30日。
ちなみに、2019年は男の子向けにスターウォーズモデル(プレミアムプラス)が発売されますよ!!
買いに行ってみた!
我が家はもともとディズニーに行く計画がありました。
なので、ランドセル販売時期に合わせて旅行+ラン活!
ディズニーシーでランドセルを購入しましたが、ディズニーランドでも購入できます
▲東京ディズニーランド
黒がいいという以外、ランドセルにこだわりがなかった息子。
実際に背負ってどんな感じか見て納得のランドセルを選び、購入手続きへ。
受注生産なので、3月ごろ自宅に送られてきますよ。
ミッキーがいっぱい!
ではディズニーリゾートオリジナルランドセルを見ていきましょう。
パークへ行って購入するだけあって、プレミア感があります。
▲2016年モデルのミッキーデザインランドセル
いろんなところにさりげなくミッキーのシルエットが隠れています
▲ミッキーマウス型の反射びょう付き
▲側面にはシンデレラ城の型押し、チャックもミッキー
普段透明カバーを付けていることもあり、2年間使ったものですが、まだまだキレイです
憧れのシンデレラランドセル
さて、ディズニーランドセルについて書いてきましたが、実はほかにもあるんです。
たとえば、イオンやシブヤ文具からもディズニーシリーズが発売されています。
これらはディズニーリゾート“オリジナル”のものではないので、パークに行かなくても手に入ります。
今年1年生になった娘は、キャサリンコテージというお店のシンデレラモデルのランドセルを購入することにしました。
キャサリンコテージより画像引用
キャサリンコテージは、ディズニープリンセスのドレスなども取り扱っているお店。
ランドセルは、シンデレラと不思議の国のアリスのモデルが展開されています
ちなみに、このランドセルはネット販売のもの。
実物を見たい場合は、千葉にある本店まで行かないといけないんです。
我が家の場合、お兄ちゃんの同級生がこのランドセルを使っていたので、買う前に見せてもらうことができました!
CMでも耳にするフィットちゃんの会社が製造しています。
▲フィットちゃんで背中にピッタリ
たくさんの色がありましたが、選んだのはストロベリーピンク。
シンデレラの馬車やガラスの靴の刺繍、ガラスの靴のチャックなど、意外と落ち着いたデザインです。
▲側面にシンデレラの馬車の刺繍
▲反対側の側面はガラスの靴
▲中は水色メインでシンデレラのデザイン、チャックもガラスの靴
このランドセルもクリアしてほしいポイントは全ておさえていました。
数量限定で、職人さんがひとつずつ縫って仕上げています。
6月ごろに購入し、12月末ごろに届きました(まさにクリスマスプレゼント)。
価格も4万円台と平均ですよ。
ディズニー好きにはたまらないディズニーランドセル
あなたのランドセル選びの参考にしてみてください
*関連記事