栂・美木多駅直結「トナリエ」はAEONやSeriaに本屋や病院がそろう子連れに優しい施設

Rei Rei

泉北高速鉄道「栂・美木多駅」に隣接している「tonarie 栂・美木多(トナリエ とが・みきた)」。

 

ここ実は、子連れにちょうどいい施設なんです。

 

子連れにおすすめしたいトナリエ

 

1階にはクリニックが集合!

 

トナリエ1階は、「クリニックステーション」が中心となっています。

 

内科・皮膚科・眼科・歯科・泌尿器科・脳神経外科と薬局が集まっています。

 

トナリエ栂・美木多1階クリニックステーション

 

小児科がないのになぜ子連れにおすすめなの? と思われるかもしれませんが、それには3つの理由が。

 

理由その1: 授乳室、おむつ替え設備がある!

 

子育て中のママは、自分が病院にかかろうと思っても、子連れで受診するのは結構大変。

 

長い待ち時間に子どもが耐えられるか心配。

 

さらに、小さいクリニックには授乳室やおむつ替え設備がないところが多いので、いざというときに困ってしまいます。

 

誰かに子どもをお願いできる日に・・・と、受診をためらうママも多いのでは。

 

でもトナリエ内なら、1階に授乳室が完備されているので安心です。

 

2つあるおむつ替え台の奥、右手に見える扉が授乳室(1室)になっています。

 

トナリエ栂・美木多の授乳室

 

おむつ台の手前には、給湯器と電子レンジもあります。

 

トナリエ栂・美木多の授乳室内の給湯器・電子レンジ

 

理由その2:待合スペースに遊べるところがある!

 

薬局の横の待合スペース奥には、子どもが遊べるところがあります。

 

開いている時間は

 

月・火・金 9:00~19:30

水  9:00~20:00

木・土 9:00~12:30

 

クリニックの開院時間にあわせて開いているので、日・祝はお休みです。

 

各院の詳しい開院時間については、トナリエ栂・美木多のホームページから。

 

トナリエ栂・美木多の待合スペース

▲写真を撮った時はたまたま開いていない時間だったので、横のガラス窓から撮らせてもらいました。

 

ちょっとした遊ぶスペースですが、これがあるだけで薬待ちの時間も平和に過ごせそうです。

 

うちの3歳の長女は、以前ここのクリニックに来たとき、遊び場が気に入って長いこと遊んでいました。

 

病院をさくっと済ませて出かけようと思っていたのに、結局出かけるのはあきらめ、思いがけず安上がり・省エネな休日に(笑)

 

理由その3:たいていの用事はさくっと済ませられる!

 

子どもを連れて病院を受診したら、気をつかったり、待ったりでどっと疲れて、ごはんを作る気力も買い物に行く気力もない・・・ってなりませんか?

 

その点、トナリエなら3階でお昼も済ませられます。

 

2階にイオンフードスタイルが入っているので、夕飯の買い物と一緒に買って帰ることもできます。

 

広すぎない施設であることもポイント。

 

余計なおもちゃ売り場や、ゲームセンターなどはないので、用事だけさくっと済ませて帰ることが可能です。

(我が家の場合、上記2つが見つかってしまうと大変面倒なことになります・・・)

 

1階には郵便局、3階には100円ショップもあるので、必要にして最小限のお店はそろっていますよ。

 

2階には充実の品揃えのイオン!

 

前述したように、2階には普通のイオンよりちょっとおしゃれな(筆者比)「AEON FOOD STYLE イオンフードスタイル」が入っています。

 

品揃えは言わずもがな。

 

ちなみに、同じく2階の「Bec Sucre ベックシュクレ」は原山台に本店があるケーキ屋さん。

 

アップルパイが絶品なんですよ。

 

またおいおい紹介しますね。

 

3階は飲食店&書店&100均!

 

3階には子連れでも行きやすい「膳や」「王将」、焼肉店「やま龍」などの飲食店が並びます。

 

「PALNET東文堂書店」、100円ショップの「Seria セリア」などもあり、たいていの用事が済ませられます。

 

ちなみに、書店とやま龍の間に位置する「FSアカデミー」では、ダンス教室やミュージカルの劇団、ロボットプログラミングなどの教室が人気です。

 

イベントも開催

 

トナリエでは定期的にイベントも開催されています。

 

最新のイベントはトナリエ栂・美木多HPイベント情報でチェック!

 

直近では、3月15日にまみたんとコラボしたイベントが予定されています。

 

申し込みは3月1日までなので、気になる方は下記QRコードからご予約どうぞ。

 

トナリエ栂・美木多の子ども向けイベント2020年3月15日

トナリエホームページより引用

ぜひトナリエへ遊びに行ってみてくださいね。

 

tonarie 栂・美木多

ADDRESS

堺市南区原山台2-2-1

TEL

072-291-5550

OPEN

10:00~21:00(一部店舗をのぞく)

イオンFOOD STYLEは 8:00~23:00

CLOSE

年中無休 (設備点検等の定休日あり)

ACCESS

泉北高速「栂・美木多駅」直結

PARKING

あり

※一部店舗で駐車券サービスあり(くわしくはこちら)

トナリエ栂・美木多HP

関連記事