\いよいよ明日オープン!/ママオアシスNEWサイト公開まであと1日***

MamaOasis編集部 MamaOasis編集部

新サイトOPEN、明日に迫る!

 

ママオアシスNEWサイト公開が、いよいよ明日に迫ってきました!

 

以前の記事で「サイトづくりは出産・育児に似てる」と書きました。

 

出産で例えるなら、明日は予定日*

 

現在、陣痛10分間隔!と、いったところでしょうか。

 

ヒッヒッフーーー!

 

NEWママオアシス誕生までをプレイバック

 

興奮気味にお伝えしましたが、ちょっと落ち着いて…

 

ママオアシス新サイトがつくられた道のりを振り返ってみましょう。

 

お金、どうしよう…

 

「読者の皆様がもっと見やすいようにしたい!」

 

「ママライターが活躍しやすいようにしたい!」

 

「それを叶えるためには、やはりオリジナルサイトが必要!」

 

となり、ホームページ制作が決まったのですが、1つ難関が…

 

▲こう言われるサイトになりたい…

 

「資金…」

 

そう、超現実的な問題にぶつかりました。

 

そこでライターが集まり、資金を得るためにどうするか話し合いました。

 

「自分たちの不用品をメルカリで売ろう」

 

「読者の皆様から不用品を譲ってもらって、メルカリ・フリマで売ろう」

 

「寄付金・寄付品を募ろう」

 

 

と。

詳しくは「ママオアシス、ママのためにホームページをつくりたい・・」>>

 

どんなサイトにしよう…

 

次に悩むのがコレ。

 

「サイトをつくる」と一口に言っても、決めることは本当にたくさん。

 

「ママオアシスのタイトル前につけるコピーは何にしよう?」

 

「読者さんが見やすいカテゴライズって?」

 

「トップページはどうしたら見やすい??」

 

などなどなど。

 

お菓子片手にみんなで会議をしました。

 

▲半分以上のライターが子連れで参加。それがママオアシスの良い所。

 

詳しくは「ついにママオアシス会議はじまる・・>>」

 

フリマ&メルカリラッシュ

 

ありがたいことに各所から、たくさんの寄付金・寄付品をいただくことが出来ました。

 

いただいた寄付品を資金に変えるべく、フリマ出店&メルカリで出品!

 

 

結果、当初懸念していた目標金額も無事達成*

 

本当に本当に、皆さまのおかげです。

 

ありがとうございます!!!

 

詳しくは「集団メルカリで追い込み・・」>>

 

サイト最終調整追い込み

 

さて、サイトづくりの追い込みもやってきました。

 

デザイン制作やもろもろは制作会社様に依頼しているのですが、私たちスタッフもやることはたくさん。

 

サイトの最終チェックと

 

過去記事700件以上の修正!

 

ママオアシス編集部が集まり、最終確認を行いました。

 

「え、これ終わる?」

「ふぅ~~~!(ためいき)」

「あれ?なんで?」

 

こんなつぶやきが出るくらい、なかなか大変な作業・・・

 

▲全員超真剣モード!…でもまだまだ終わらない~!あとは各自持ち帰りで!

 

ライター説明会

 

ライター向けに、新サイトの使い方を説明する会を開催。

 

▲積極的な質問もたくさん!皆さん飲み込みが早いっ!

 

公開前の現在も、新サイトで記事を作成してくれるライターさん多数!

 

今後も現在のペースで記事アップ予定ですので、ご期待くださいね。

 

さぁ、明日ですよ!!

 

そんなこんなのNEWママオアシスちゃん*

 

手をかけ目をかけてきた新サイト!

 

満を持して!

 

2月22日!猫の日!(ニャンニャンニャン…だから)

 

午前7時公開となります***

 

公開したあかつきには、ぜひとも穴が開くほどじっくりご覧くださいませ!

関連記事