新たな大阪土産の商品開発にママの意見をプラス!「舞昆のこうはら」で座談会開催!!@大阪市住之江区

ふゆうさぎ ふゆうさぎ

舞昆のこうはら

 

舞昆のこうはらへ!ママオアシスの座談会開催

 

残暑が厳しい9月下旬にママオアシスライター7名は、大阪市住之江区にある「舞昆のこうはら」を訪問してきました。

 

大阪に住んでいたら一度は見たことのあるコマーシャル「こうはらの舞昆(まいこん)♪」

 

こうはらの舞昆▲舞昆こうはらHPより引用

 

舞昆のこうはらは大阪にある老舗の昆布屋さん。

 

大阪に13店舗の直営店があり、本社兼店舗の住之江店へ伺いました。

 

今回座談会初参加のわたくしふゆうさぎが、レポいたします。

 

ママオアシス座談会は新商品開発のお手伝い

 

今回の座談会は、新商品「藻塩と香味野菜を使った調味料風放牧牛しぐれ」の試作品を食べて、率直な意見を言うもの。

 

舞昆のこうはらママオアシス座談会

 

4つのテーマにそって座談会は開催されます。

 

  1. ①ベースの味の感想と、ベースの味にプラスする調味料&スパイスを考える。
  2. ②新商品を使ったアレンジメニューを考える。
  3. ③お土産として販売する際のパッケージ案。
  4. ④いくらなら購入するか、価格の目安。

 

ひとつの商品が店頭に並ぶまで、携わる関係者は考えることがたくさんありますよね。

 

お悩み解決に、我々ママオアシスライターが物申す!!

 

新たな切り口で意見をズバッと話すママオアシスライターが、座談会で白熱トークを繰り広げます。

 

  • ★消費者目線の意見。
  • ★ヨイショなしの容赦ない意見。
  • ★出身地や年齢もさまざまで、個性豊かなママたちなので、新たな発見が見つかるかも。

 

これがママオアシスライターの良さです。

 

いざ座談会スタート ! !

 

座談会には舞昆のこうはら社長も参加してくださり、アットホームな雰囲気でスタートしました♪

 

舞昆のこうはら社長

▲社長のお話から昆布愛が伝わってきました♡

 

ベースの味にプラスする調味料を考える

 

今回の新商品「藻塩と香草野菜を使った調味料風放牧牛しぐれ」は、試作品段階での味つけは塩のみ。

 

ひき肉に香草野菜をプラスしたものを、オリーブオイルで炒めてあります。

 

まずは味見をし、感想をお伝えします。

 

舞昆のこうはら

 

「おいしいけど、肉が多いなぁ~。」

 

「オリーブオイルの量は少ない方が食べやすいかな。」

 

「香味野菜がもっと多い方がいい」

 

など何度も試食しながら、感想を言い合います。

 

さらにベースの味にプラスするならどの調味料とスパイスがいいか、実験のような試食会がスタート。

 

舞昆のこうはら

▲新商品開発担当者の方からレクチャーしてもらいます

 

スパイスはローズマリー、パクチー、ブラックペッパー、パセリ、オレガノ、バジルの6種類を牛しぐれに合わせてみます。

 

調味料は舞昆のこうはらの昆布の煮汁を合わせます。

 

▲昆布の煮汁

 

パクチーがドライと生では、味のパンチが全然違い、思った味にはならないと判明。

 

ブラックペッパーは、肉の味が濃いので結構な量をかけましたが、間違いのない美味しさです。

 

並んでいない調味料もイメージで合いそうな物を候補に挙げて、多数決で使うスパイスをピックアップしていきました。

 

舞昆のこうはら▲容赦ないジャッジをします。

 

牛しぐれに味のバリエーションがあれば、単品や詰め合わせセットなど選べる楽しさがあり、何度も買いたくなりますよね。

 

新商品を使ったアレンジメニューを考える

 

次に新商品を使ったアレンジメニューを考えます。

 

牛しぐれを使って調理するなら、どんな料理を作るのか !?

 

舞昆のこうはら

 

新商品の牛しぐれの味がしっかりしているので、思いつく料理はさまざま。

 

ポテトサラダ・玉子焼き・ピザの意見が多かったです。

 

舞昆のこうはらママオアシス座談会

▲チャーハンやカナッペなどの意見も

 

同じ意見で「わかる。わかる。」と共感したり、思いつかなかったメニューでは、「それは美味しそう。」と発見があったり。

 

アレンジメニューも無限の可能性を秘めています。

 

お土産として販売する際のパッケージ案

 

次にお土産として販売するには、どんなパッケージがいいのかを考えます。

 

事前にライターたちが集めた、ステキだなと思うパッケージ写真をプレゼンしていきます。

 

わたしが普段から愛用している紅茶はメッセージ性が強く、色艶やかなデザイン。

 

舞昆のこうはらママオアシス座談会パッケージ案

▲パッケージにはそれぞれメッセージが書かれています

 

商品を選ぶうえでパッケージのデザインは重要ですよね。

 

「内容量が少なくても、パッケージがかわいいと手にとってもらえやすい。」

 

「缶やかわいい箱は、家で物入れなどで残して使える。」

 

「お土産コーナーで目を引くために、個別性も必要ですよね。」

 

「パッと見て、商品と分からないデザインもおしゃれ。」

 

女性目線は、パッケージがとても大切なんです!!

 

用意されたパッケージのサンプルもさまざまで、どれなら買うかな!? と消費者目線でチェックです。

 

舞昆のこうはら

 

いくらなら購入するか、価格の目安。

 

お渡し用なのか、自宅用なのか、用途によって量やデザイン・価格は変わります。

 

牛しぐれの販売形態をビン詰め・パック詰め・詰め合わせ・ビン&ラスクのセット販売と想定し、希望価格を書き出します。

 

舞昆のこうはら

 

コスパが良いのが、消費者は1番うれしいですよね!!

 

食べ物について考えていると、空腹モードに突入。

 

座談会も終わるころにはお昼ご飯の時間になりました。

 

舞昆のこうはらの商品を使ったアレンジメニューで、昼食会は大盛り上がり

 

そして、座談会後はなんと!!

 

舞昆商品を使ったアレンジメニューの昼食をご用意いただきました。

 

しかも、実演も始まりできたてのお料理も登場。

 

舞昆のこうはら

 

実演では卵に舞昆の昆布をまぜて焼くだけで「舞昆オムレツ」が完成。

 

舞昆の商品はご飯のお供だけではなく、さまざまなお料理に使うことができる優れもの!!

 

作っていただいた料理は時短で、おいしいメニューばかり。

 

舞昆のこうはら&ママオアシス座談会実演料理

 

昆布の炊き込みご飯や、唐揚げに舞昆の商品「レモデール」を使ったソースをプラスしたり、、。

 

舞昆の商品を使った時短メニューに、全員釘付け。

 

たくさんのお料理にお腹も心も満たされました。

 

舞昆のこうはら▲私は子どものお迎えがあり、フライングスタートで食べていました(笑)

 

デザートも登場して大盛り上がりの昼食会でした。

 

舞昆のこうはら

 

舞昆のこうはらさんからのお土産は超豪華♪

 

帰宅後に、お土産開封の儀!!

 

化粧水やクーポン券、今年の2月に発売された、たもぎ茸の昆布もいただきました。

 

たくさんのお土産もありがとうございます。

 

舞昆のこうはら

 

ママオアシス座談会でお伝えしたご意見で、新商品ができあがることを楽しみにしています!!

舞昆のこうはら ADDRESS
大阪市住之江区東加賀屋1-3-40
TEL
06-4702-1101
OPEN
10:00
CLOSE
18:00
ACCESS

PARKING
あり

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“新たな大阪土産の商品開発にママの意見をプラス!「舞昆のこうはら」で座談会開催!!@大阪市住之江区” への1件のコメント

  1. アバター naan より:

    舞昆商品のアレンジ料理どれも美味しかったですねー!新商品がどのようにできあがるのか、めっちゃ楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事