四条畷駅から徒歩1分!ヴィーガンスイーツも!「おやこカフェGURUNPA」は四条畷・大東・寝屋川のママにおすすめ

yumcham yumcham

四条畷のおやこカフェGURUNPA

 

四條畷・大東・寝屋川でママ会・親子ランチなら「おやこカフェGURUNPA」

 

乳幼児とそのママやパパが安心して過ごせる「親子カフェ」

 

  • 靴を脱いで上がれる
  • 子どもは広いキッズスペースで楽しく遊べる
  • 親は子どもを見守りながらゆっくり食事できる

 

など、子連れに嬉しい条件がそろっています。

 

ママ会や、親子ランチで利用するのにピッタリですよね!

 

今回は、親子でくつろいで過ごせるうえに絶品ランチも食べられる「おやこカフェGURUNPA(ぐるんぱ)」をご紹介します。

 

四條畷駅から徒歩1分!駅近「おやこカフェGURUNPA」

 

「おやこカフェGURUNPA(ぐるんぱ)」は、JR学研都市線の四条畷駅からすぐそばにあります。

 

なんと、駅から徒歩1分という近さ!

 

JR四条畷駅東口

▲四条畷駅の東出口からすぐですよ

 

電車や自転車でおとずれる親子が多いようです。

 

近隣にコインパーキングも数か所あるので、車で行くのもOK♪

 

また、以前からママオアシスでご紹介している北欧テーマパークKeittoにとても近いので、ハシゴするのもおすすめです!

 

▼Keittoについてはこちらの記事で紹介しています

大阪唯一の北欧エンターテイメントパーク「Keitto(ケイット)」はママのオアシスだった@大東市北条

 

古い民家や商店に並んだ「おやこカフェGURUNPA」を発見。

 

店の前には自転車を置くスペースがあり、大きめの電動自転車も数台停められます。

 

おやこカフェGURUNPAの外観

▲古民家を改装しています。

 

入り口を入ってすぐのところには、ベビーカーも置いておけますよ。

 

おやこカフェGURUNPAの入り口にベビーカーが置ける

 

「おやこカフェGURUNPA」の店内は開放感たっぷり

 

店内に入ると、おしゃれな内装と広さにビックリ!

 

おやこカフェGURUNPAの店内はひろびろ

 

入ってすぐ左手にはひろびろとした遊びスペースが設けられていて、たくさんのおもちゃや絵本があります。

 

その遊びスペースの奥には、座敷テーブル3,4台が置かれた飲食スペース。

 

おやこカフェGURUNPAの飲食スペースは広い座敷

 

2,3組のグループが同時に利用できそうです。

 

階段を上がると2階にはソファ席があり、こちらもキッズスペースが設けられています。

 

おやこカフェGURUNPAの二階ソファ席

▲公式Instagramより引用

 

予約して!「おやこカフェGURUNPA」のランチ&ヴィーガンスイーツメニュー

 

「おやこカフェGURUNPA」のメニューはこのとおり。

 

おやこカフェGURUNPAのメニュー表

 

予約なしで利用できるカフェメニューと、要予約のランチメニューがあります。

 

彩り豊かな大人のランチメニューは、季節ごとに内容がチェンジ!

 

今回私がいただいたのは、甘糀味噌の漬け焼きポーク(1,200円)でした。

 

おやこカフェGURUNPAの彩り豊かなプレートランチ

 

お肉が柔らかくてめちゃくちゃおいしい…

 

子どものランチメニュー(700円)は、カレーと味噌ハンバーグの2種から選べます。

 

おやこカフェGURUNPAの子ども用ハンバーグランチ

▲可愛いプレートランチに子どものテンションもUP!

 

メインのハンバーグはもちろん、スープもとてもおいしかったみたいです♪

 

また「おやこカフェGURUNPA」では、子どものランチを持ち込むことも可能です。

 

離乳食期はもちろん、偏食がある、あまり食べない、食べられないといったタイプのお子さんでも安心ですね。

 

おやこカフェGURUNPAで過ごす子ども

▲うちも今回は、食べムラがある娘におにぎりを持参しました…

 

ドリンクは、飲み放題の利用がおすすめ。

 

カウンターから好みのカップやグラスを取って、好きなドリンクを入れましょう。

 

おやこカフェGURUNPAのドリンクカウンター

 

居心地がよくてついつい長居してしまうので、飲み物はおかわり必至ですよ(笑)

 

しかも3歳未満は飲み放題が無料!

 

やさしい味のジュースやお茶が選べるので、子どもも何度もおかわりしていました。

 

おやこカフェGURUNPAの子ども用食器とコップ

▲子ども用のコップやお皿ももちろん完備

 

住みたくなる!おしゃれな「おやこカフェGURUNPA」@四條畷

 

お店のすみずみまでおしゃれで、ママにも子どもにも優しい工夫がされた「おやこカフェGURUNPA」。

 

おやこカフェGURUNPAのキッズスペース

 

実はここ、店主自らが古民家をフルリノベして作られたんです。

 

もともと保育士をされていた店主の芳賀さんは、コロナ禍で社会がガラリと変わってしまったのをきっかけに親子カフェづくりを決意。

 

おやこカフェGURUNPAが掲載された市報

▲店内でお店の製作アルバムや掲載記事を見ることができます

 

自粛期間中のタイミングでコツコツとリノベーション作業を進め、こだわりのお店を完成させました。

 

おもちゃ棚や絵本棚はもちろん、キッチン前のカウンターや階段、無垢の床までぜーんぶ手づくり!

 

おやこカフェGURUNPAの絵本棚

 

どこか懐かしさや温かみを感じられる内装がとても素敵です。

 

私も子どもたちも自宅のようにくつろいで過ごしてしまいましたが、実際にお客さんから「ここに住みたい」と言われることも多いそうですよ。

 

おやこカフェGURUNPAでのびのび遊ぶ子どもたち

▲本当に家のようにリラックスして遊ぶ我が子たち…

 

「ママの居場所に」四條畷「おやこカフェGURUNPA」店主の想い

 

「おやこカフェGURUNPA」ができた背景には、店主の芳賀さんご自身の経験があります。

 

年子のお子さんをもつ芳賀さんにとって、育児は想像以上に苦労の連続!

 

日々の子育てに追われる中で、自分がほっと休める時間や場所が少ないと感じていたそうです。

 

おやこカフェGURUNPAのおもちゃ棚

 

「子どもだけでなく、ママがほっとできる居場所をつくりたい」という想いから始まった「おやこカフェGURUNPA」。

 

その言葉どおり、店内は大人がゆっくりとくつろげる優しい雰囲気に包まれています。

 

おやこカフェGURUNPAでハンドメイド雑貨が販売されている棚

▲棚に並ぶハンドメイド雑貨を眺めるだけでも癒される~

 

親子ともに、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

 

週末が意外と穴場!?「おやこカフェGURUNPA」の営業スケジュール

 

「おやこカフェGURUNPA」では、平日を中心に親子向けの教室やワークショップなど、たくさんのイベントが開かれています。

 

おやこカフェGURUNPAの営業スケジュール

▲2月のスケジュール表(公式Instagramより)

 

イベント参加後にそのままランチ利用される方が多いそうですよ。

 

あまりイベントのない土日は意外と空いていて狙い目です!

 

4月からは営業日が変わって日曜は休店になるそうですが、予約が入ればお店を開けてくださるとのこと。

 

ランチやカフェでの利用はもちろん、お誕生日会などでの利用もOK♪

 

ヴィーガン対応、グルテンフリーのケーキでお祝いすることができますよ。

 

おやこカフェGURUNPAで注文できるグルテンフリーケーキ

▲公式Instagramより。

 

四条畷・大東・寝屋川のママにおすすめ「おやこカフェGURUNPA」

 

「おやこカフェGURUNPA」は、おしゃれで落ち着く店内でとにかく居心地のいいお店です。

 

近所にママ友が少ない私ですが…声を大にして口コミしたい!

 

四条畷ママや大東ママ、寝屋川ママなど、お近くのママさんはぜひ利用してみてください♪

 

おやこカフェGURUNPAで持ち込み離乳食ランチ

 

「おやこカフェGURUNPA」はこの3月でオープン2周年を迎えます。

 

記念イベントも企画されているようなので、詳しくはお店のインスタグラムをチェックしてみてくださいね!

 

 

▽親子カフェの記事ならこちらもチェック!

和泉市に待望のキッズスペースメインのカフェがオープン!「キッズスペースカフェトントン」@和泉市内田町

北摂で子連れに人気!徹底的にママ目線のカフェ!「Markhor cafe(マーコールカフェ)」でランチ@吹田市

【新店】音楽好きなママ必見!ライブができる親子カフェ「LIVE&CAFE Sparkle(ライブ&カフェ スパークル)」 @東岸和田

 

オーナーの寄り添い力がハンパないカフェ「おとなり」@大阪市平野区

 

2020年6/11OPEN!ママが作ったママのための親子カフェ「mamarest(ママレスト)」 @高石市綾園

 

見守りスタッフと年齢別遊び場で安心!親子カフェ「Laugh  Rough  Laugh」@天王寺

おやこカフェ GURUNPA(ぐるんぱ) ADDRESS
大阪府大東市錦町7-19
TEL
080-4623-3332
OPEN
木・金・土・日曜(2024年4月以降:水・木・金・土曜)
CLOSE
月・火・水曜(2024年4月以降:日・月・火曜)
ACCESS
JR学研都市線「四条畷駅」徒歩1分
PARKING
無し(近隣にコインパーキングあり)
公式Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“四条畷駅から徒歩1分!ヴィーガンスイーツも!「おやこカフェGURUNPA」は四条畷・大東・寝屋川のママにおすすめ” への6件のフィードバック

  1. たまま たまま より:

    店主自身でフルリノベすごいですね!!!
    かわいくって、ほっこりする空間なのが、写真から伝わってきます♡
    Keittoとはしごいいですね🎶

    • yumcham yumcham より:

      >たままさん
      フルリノベすごいですよね!実際に店内を見ると細部までこだわりが見えて本当にびっくりします…!!
      こちらまで来られる機会あれば、ぜひkeittoとハシゴして覗いてみてください〜♪

  2. こあら こあら より:

    子どもがとっても喜びそうな素敵なカフェ♡
    ヴィーガン対応、グルテンフリーのケーキがとっても気になるので、次回の息子の誕生日ケーキの候補にします♪

    • yumcham yumcham より:

      >こあらさん
      おしゃれさと家っぽさが絶妙で本当にくつろげるお店です♡
      お子さんの誕生日ケーキ候補に!!嬉しいです♪
      カフェメニューのケーキもヴィーガン対応になっているので、機会あれば利用してみてください♪

  3. アバター naan より:

    我が家のようにリラックスできるというのがポイント高いですね!

    • yumcham yumcham より:

      >naanさん
      そうなんです!親子そろってのんびりまったりできるところが本当にオススメですー‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事