オーナーの寄り添い力がハンパないカフェ「おとなり」@大阪市平野区

ゆみぞう ゆみぞう

 

大阪市平野区にあるカフェ「おとなり」。

 

小さなお子さまを連れた親子だけでなく、近所の人も訪れる愛されカフェ!

 

お料理はもちろん、オーナーゆみこさんの人柄や思いがとっても好きなので紹介します♫

 

▲笑顔がすてきなオーナのゆみこさん

 

おとなりのランチは限定1種!いつも違うメニューが楽しめる

 

おとなりでのランチメニューは限定1種のみ。

 

毎回違ったメニューを楽しめます♫

 

わたしが訪れたときのメインはオートミール入り肉団子でした。

 

 

他にもサラダ、スープ、副菜などもついていて栄養バランスもばっちり!

 

もちろん、子ども用にもメニューがあります。

 

食べ終わっておしゃべりを楽しんでいると、「今日のデザートはこれやけどいる?」と声をかけてくれるゆみこさん。

 

デザートも最高に美味しいので、食い気味に「いります!」と注文。笑

 

今回のデザートはチーズケーキ。

 

 

チーズケーキも、おとなりでの手づくり!

 

しっとりしていて濃厚なチーズケーキもペロリと食べてしまいました。

 

季節限定で、今はしそジュースもあります。

 

▲画像はオーナーゆみこさんより

 

毎回のメニューは、前月もしくは月初にインスタグラムで知ることができるので、お目当てのメニューのときに行くのも楽しいですよね。

 

 

おとなりではワークショップも豊富

 

食事を楽しむだけではないのが、おとなりの魅力の1つ。

 

営業日には多彩なワークショップも開催されています。

 

ワークショップがあるときはより一層にぎわっています!

 

その内容の一部をご紹介。

 

▲ベビーマッサージ

 

▲認知症サポーター養成講座

 

▲足型アート

 

どうですか!ほんの一部ですが、この多様なラインナップ!

 

親子向けから大人向けまでさまざま。

 

ワークショップを受けるだけでもいいし、ランチも一緒に食べてもオッケー。

 

ワークショップの内容もランチメニューと同様、インスタグラムで予定をチェックすることができます。

 

 

親子だけの場所ではない「おとなり」

 

小さな子どもを連れて行けるカフェおとなり。

 

普通の住宅の一部屋を使って営業していて、ついつい「ただいまー!」と言ってしまいそうな感覚になります。笑

 

▲青い看板が目印です。

 

靴を脱いでお店の中に入ると、我が家のような雰囲気!

 

足を伸ばしてくつろげます。

 

 

奥のキッチンでは、ゆみこさんたちがランチを作っていましたよ。

 

部屋には、子どもがワクワクするようなおもちゃがたくさん!

 

 

 

絵本、おままごと、ブロック、プラレール・・・

 

子どもたちは好きなおもちゃで遊び、ママたちはおしゃべりを楽しんでいます。

 

こうして、おもちゃもたくさんあるので小さな子どもを連れた親子が集まるカフェかなと思いきや、そうではないのが「おとなり」。

 

お仕事の合間にランチに来る人、子どもがいない間にランチを楽しみに来ている人などさまざま。

 

それも、ゆみこさんの人柄ゆえなんです。

 

元々は親子カフェだった「おとなり」

 

オープン当時は、赤ちゃんや小さな子どもを連れた親子の来店がメインだった「おとなり」。

 

だけど、子育てからちょっと手の離れたママのための居場所にもしたい!

 

子育て世代、働き世代とか関係なくごちゃ混ぜの場所にしたい!

 

そんなゆみこさんの熱い思いが伝わり、今ではほんとうにごちゃ混ぜの場所に。

 

ランチを食べているママの横で赤ちゃんが泣いてしまったら、もう食べ終えた人が手を差し伸べる。

 

子育てに悩んでいるママがいたら、ゆみこさんや先輩ママたちが話を聞いている。

 

はじめまして同士でも、そんな空気が自然とできているのが「おとなり」なんです。

 

 

ここに行ったら、肩の力を抜ける。

 

ここに行けば、ゆみこさんに会って元気がもらえる。

 

そう思って、おとなりに来る方がほとんど。

 

わたしもその一人です♫

 

おとなりから飛び出し、スムージーカフェもオープン!

 

7月15日には平野区喜連瓜破(きれうりわり)で、スムージーカフェ「&」がプレオープン!

 

野菜ソムリエでもあるゆみこさんのスムージーもとってもおいしく、素材もこだわっています。

 

いつもだれかのおとなりに寄り添いたい! と思い活動しているゆみこさんの「おとなり」。

 

ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

周辺関連記事

 

小学生ママ必見!吹きガラスや陶芸ができる「大阪市立クラフトパーク」は超穴場体験施設!

 

行列のできる焼菓子店♪ 大阪市平野区の「多福」知ってますか?

 

インスタフォロワー1万人!大阪市平野区の超人気カフェ「CARM GARDEN(カームガーデン)」で自分へ最高のごほうびランチを♫

おとなり ADDRESS
547-0006 大阪府大阪市平野区加美正覚寺3丁目4−22
TEL
090ー1071ー7061
OPEN
水・木・金11:00−16:00
CLOSE
月・火・水・土・日
ACCESS
JR加美駅より徒歩12分
PARKING
3台
インスタグラム>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事