【2024年版/動画付き】ド迫力!飛行機が頭上に飛ぶ「千里川土手」。飛行機を見るならココで決まり♪@豊中市
大阪に「飛行機撮影の聖地」があるのはご存じですか?
大阪国際空港の南端に接する「千里川土手」では、着陸目前の飛行機が見れるのです。
真上に飛ぶ飛行機の大きさ、音は迫力満点!
2歳の息子が飛行機を見て「ひこーき!」と興奮するようになったので、近くで飛行機を見た時の反応が気になり「千里川土手」へ行きました♪
「千里川土手」を初めて知った方も、すでにご存じの方にも、あらためて2024年版の情報をお届けします!
飛行機が頭上を通る「千里川土手」はどこにある?
大阪伊丹空港の滑走路の南端に位置する「千里川土手」。
着陸体制に入った飛行機が近距離で見れるので、飛行機ファンの聖地となっています。
最寄り駅の「阪急 曽根駅」から徒歩約20分ほどかかります。
子連れだと20分歩いて向かうのは、ハードルが高い……
なので「千里川土手」には、車で向かうのがオススメですよ。
「オリックスパーキングスポット千里川土手」は広くて駐車がしやすい
「オリックスパーキングスポット千里川土手」は「千里川土手」より徒歩5分の位置にあります。
収容台数は36台です。
休日の10時半頃に到着したのですが、思ったより空いていましたよ。
車間スペースが広い・駐車しやすい・子どもの乗せおろしがしやすいのが良ポイント。
駐車中も目の前に飛行機が見えるため、土手へ向かう前からワクワクが止まりません。
料金体系は朝7時〜夜9時までは20分100円、24時間最大700円。
ちなみに、周辺にトイレがないため要注意!
道中立ち寄ったお店や近くのコンビニで、事前に済ませておきましょう。
「オリックスパーキングスポット千里川土手」を出て、まっすぐ進めば「千里川土手」
「オリックスパーキングスポット千里川土手」から「千里川土手」までは、まっすぐ進むだけなので地図は不要。
土手の手前に木の茂みがあり、本当にたどり着くか不安になりますが……
茂みを通り過ぎると、伊丹空港の滑走路が目の前に現れます。
このあたりでも、エンジン音が響きわたっているので子どもたちは大興奮!
滑走路内にいる離陸準備中や着陸後の飛行機も見え始めますよ。
「原田大橋」までくると、橋の両端に土手に繋がる道があります。
土手の中央付近まで進むと、両端を行き来できる橋もあるのでどちらを通っても問題ありません。
土手の道は不安定なため、ベビーカーで行くと少し不便と感じることも。
小さいお子さま連れの場合、抱っこ紐で行くことをおすすめします。
圧巻の轟音・風圧・スピード感!全身で飛行機を感じられる「千里川土手」
さあ、飛行機がやってきましたよ。
「ゴォォォォォオ」と響くエンジン音に、子どもたちはソワソワ。
どうですか!この迫力。
エンジンの轟音が全身で感じられ、初めての方はかなり衝撃を受けると思います。
肝心の息子の反応はというと…
めっちゃビビってました!!
初めは大迫力の音にとってもビックリしていましたが、3本ほど見送ると音に慣れたようです。
観覧されている方との飛行機の距離に毎度驚かされます。
子どもたちに見せたい思いで行きましたが、私と主人の方がテンション上がっていたかもしれません。
離陸する飛行機を見るのも楽しい「千里川土手」
「千里川土手」では着陸する飛行機だけではなく、離陸する飛行機も見ることができます。
「今から飛ぶよ~」と、滑走路をゆっくり走りながら準備をする飛行機。
息子は飛行機に向かって「バイバーイ」と手を振ったりして、離陸する飛行機に夢中でした。
いろんな方の想いを乗せた飛行機の後ろ姿は、頼もしくてカッコいいですよね。
フライト情報を伊丹空港のホームページからチェック
伊丹空港に飛行機が離着陸できるのは朝7時〜夜9時までと決められています。
「到着便は午前中か夜が多いよ。」と近くで見ていた男性に教えて頂きました。
せっかく行くのであれば、なるべく多く飛行機を見たいですよね。
伊丹空港のホームページでは発着の時刻表が掲載されているので、事前にチェックして向かうことをオススメします。
「千里川土手」で「非日常感」を楽しもう
飛行機って移動手段ではあるけれど、車や電車と違い非日常感がありますよね。
本当は乗ってテンション上げたいところですが、飛行機を目の前で見るだけでも高揚感が止まりません。
ぜひ「千里川土手」で非日常感を全身で味わってみてはいかがでしょうか♪
今日の記事のスポンサーは、NPO法人子ども未来様でした。
いつもありがとうございます。