国内最大級の球体水槽に魅了される!新感覚水族館「átoa(アトア)」@神戸市

naan naan

アトア

 

2021年 神戸にオープンした水族館! 劇場型アクアリウム「átoa(アトア)」

 

神戸ポートミュージアム内にある「アトア」は、アクアリウムとアートが融合した新感覚の水族館です。

 

アトアの外観

átoaは、Aquariumu(水族館)to(と)Art(アート)を掛け合わせた造語

 

まるで映画のワンシーンのような芸術空間で、多種多様のいきものが共存しています。

 

館内の8つのエリアには、それぞれテーマに沿った水槽があり、その数はなんと、約60基!

 

アトア

 

なかでも、こちらの球体水槽は国内最大級なんですよ!

 

アトア

▲SNS映えばっちり!

 

360°音と光に包まれ、とっても幻想的で癒される空間となっています。

 

神戸の新感覚水族館「átoa(アトア)」で暮らすいきもの。

 

アトアには、魚類を中心に無脊椎動物、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類など、さまざまないきものが暮らしています。

 

いきものの数は約100種類、3000点なんですって。

 

アトアの魚

 

ELEMENTS(エレメンツ)」というエリアでは、大きなゾウガメがこんなに間近で見ることができるので、子どもたちは大興奮。

 

アトアの亀

アルダブラゾウガメ。100kgを超えるカメも!

 

MIYABI(ミヤビ)」エリアは、をテーマにした美しい空間です。

 

ここではさまざまな種類の金魚がくらしています。

 

アトアの金魚

 

水槽のそばにはいきものについてのお話も展示されているので、読みながら観察するとさらに楽しめますよ。

 

神戸アトアの展示物

 

átoa(アトア)」で子連れが楽しめる3つのポイント

 

1. アトアチャッターでおしゃべりしよう

 

アトアには、お客さんとのコミュニケーションを楽しめる4匹のキャラクターがいます。

 

アトアのキャラクター

▲あともう一匹はフグのキャラクター

 

館内に設置されたアトアチャッターの中で、キャラクターがエリアのポイントを案内してくれます。

 

アトアチャッター

▲ここはフグのキャラクターのアトアチャッター

 

ただそれだけではなく、驚きなのがキャラクターと会話を楽しめること!

 

息子はなにも知らずに通り過ぎようとしたときに、「そこの帽子かぶった僕〜!」と声をかけられてビックリ。笑

 

子どもだけでなく、大人もおもしろがっていましたよ。

 

アトアチャッター

▲HPより画像引用

 

2. アートな仕掛けを楽しもう

 

「GALLERY(ギャラリー)」のエリアでは額縁に注目してください。

 

アトアの仕掛け

 

デジタルアート・光と影・匂い・音で五感を刺激する仕掛けがいっぱい!

 

ペンギンのお尻の匂いが嗅げる仕掛けなんかもありますよ〜。笑

 

アトアの仕掛け

 

3. スタンプを集めよう

 

アトアでは、館内に設置されたスタンプを集めることができるSTAMP NOTEが販売されています。

 

アトアのスタンプノート

▲1冊500円

 

スタンプもとってもかわいいので、大人も記念にほしくなる一冊です。

 

アトアのスタンプラリー

 

食べるのがもったいない! アトアカフェのかわいいフードメニュー

 

最上階には「átoa cafe(アトアカフェ)」があります。

 

ここには、写真を撮りたくなるようなメニューがたくさん♪

 

アトアカフェのメニュー

 

手のりカワウソまんや、

 

アトアのカワウソまん

▲中はチョコクリーム

 

ソフトクリームなど。

 

アトアのソフトクリーム

▲イチゴ×ミルク

 

同じフロアにいるペンギンやカワウソを眺めながら、のんびり休憩ができますよ♪

 

アトアは子連れでもゆったり楽しめるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

入館料

 

大人(中学生以上) 2400円

子ども(小学生) 1400円

幼児(3歳以上) 800円

幼児(3歳未満) 無料

 

周辺関連記事

バイキンひみつ基地オープン!神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行こう♪

雨でも安心!動植物とめいっぱいふれあおう!神戸どうぶつ王国

 

 

átoa(アトア) ADDRESS
兵庫県神戸市中央区新港町7-2
TEL
078-771-9393
OPEN
10:00〜21:00※2023/2/1〜28は20:00閉館
CLOSE
年中無休※2023/2/20〜2/22は施設メンテナンスのため休館
ACCESS
各線「元町駅」から南へ徒歩約15分
各線「三宮駅」から南へ徒歩約18分
PARKING
専用駐車場なし(周辺のパーキングをご利用ください)
HP>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事