地球にちょっとイイコト♡ママと社会をつなぐイベント「エシカルフェスタ」

ひぃー ひぃー

エシカルフェスタのアイキャッチ画像

 

環境にやさしいファミリーフェスティバル「エシカルフェスタ」

 

環境や地球にやさしいイベント「エシカルフェスタ」について、以前参加レポートを記事にしました。

環境や地球にやさしいファミリーフェスティバル「エシカルフェスタ」でSDGsを身近に楽しく学ぼう!

親子でSDGsを楽しく学べるエシカルフェスタ。

 

今回は、そのエシカルフェスタ主催者の方に取材をしてきました!

 

春のラスト開催となった柏原会場のレポートと合わせてご紹介します♪

 

柏原市役所とママライターの息子▲川沿いなので虫捕りをする気マンマンの息子

 

大阪の各地で開催されているエシカルフェスタとは。

 

エシカルフェスタは大阪府内の公園を中心に、開催されています。

 

キッチンカーをはじめ、アパレルやアクセサリー、インテリア雑貨、ドライフラワー、子ども服、アウトドア用品、ふわふわ遊具やステージなど。

 

地域の方の楽しめる場所、発表の場所として、新しいカタチを提供しています。

 

エシカルフェスタ▲エシカルフェスタ柏原市役所前河川敷

 

「楽しい」から学べる!エシカルフェスタ@柏原市役所前河川敷

 

今回も、素敵なハンドメイド雑貨や楽しいブースがたくさんありましたよ♪

 

エシカルフェスタの4店舗

▲イベント限定価格のお店も多数あり、とってもお得!

 

エシカルフェスタの4店舗

▲お疲れのパパママに嬉しいマッサージも♪

 

エシカルフェスタは、環境にやさしいだけではありません!

 

SDGsを意識した地域のファミリーにとっての楽しい遊びの場に加え、ママやパパにうれしいお役立ち情報なども盛り込まれています!

 

「私のための保健室てとて」

 

今回、ステージでは元保健室の先生“みっちー先生”による、子どもへの性教育と防犯対策のお話しなどがありました!

 

私のための保健室てとて

 

最近、子どもの性被害の犯罪が多く、心配しているママは多いですよね。

 

誰かに何かされたときには、すぐに親や大人に言うように伝えておかなければなりません。

 

我が子にも、ちゃんと「嫌だ。やめて。」など、はっきり言えるようになってほしいので、とても大切なお話でした。

 

子どもへの性教育

▲みっちー先生のInstagramより引用

 

未来の子どもたちを守るため、子どもへの性教育をもっと詳しく知りたいママは、みっちー先生のInstagram などをチェックしてくださいね。

 

元保健室の先生のママライター AsamiのInstagramも参考にしてみてください。

 

「モンスターボックス」

 

テレビや、ヒカキンさんのYou Tubeで見たことがある巨大な跳び箱がエシカルフェスタに!!

 

モンスターボックスという跳び箱

 

なんと、子ども用20段、大人用23段!

 

これはまさにモンスターでした!!

 

「移動マイクロブタふれあい処」

 

かわいいブタちゃんをなでなでしたり、抱っこしたりできちゃうんです!

 

マイクロブタと遊ぶ子ども達の様子

 

ブタちゃんと触れあったあとの女の子が、もう一回やりたい〜! と、すぐにおかわり体験していました。

 

動物好きな方には、たまらないですよね♡

 

そして、前回は食べられなかったリノリノのキッチンカーのランチも食べましたよ!

 

キッチンカーリノリノのランチ

▲噂どおり、めちゃくちゃ美味しかったです♡

 

イートインもテイクアウトも!オーガニック野菜やムレスナティーが楽しめるhome cafe Lino Lino(ホームカフェリノリノ)@堺区

エシカルフェスタは、開催する地域によって 違う内容が盛り込まれているので、それぞれの地域の良さを楽しみながら、エシカルを学ぶことができます♪

 

出展者のエシカル提示内容▲出展者の皆様が掲げるエシカルで「自分たちにできること」を考えてみませんか?

 

エシカルフェスタ主催者に突撃インタビュー!

 

今回、主催者の方にこのイベントへの想い始められたきっかけなど、取材させていただきました!

 

ママライターと主催者さんの取材時の写真▲右:主催者の吉田さん

 

エシカルフェスタはママと社会をつなぐイベント。

 

エシカルフェスタの出展者さんはママさんが多いんだそう。

 

赤ちゃんを抱っこしながら出展されている方もいるんですって。

 

ママと社会をつなぐためのイベントでもあるんですよ。」と主催の吉田さんは言います。

 

地域のママさんたちにも楽しく働いてもらえるようにという想いで開催しているエシカルフェスタ。

 

ママオアシスと同じ想いですね!

 

ママと社会をつなぐ▲ママオアシスのコンセプト

 

エシカルフェスタを開催するきっかけとなったのは、「コロナ禍」。

 

遠くまで遊びにでかけることができない地域の人達が、近所で少しでも楽しめるようなことを何かできないかと考え、始められたそう。

 

現在は、行動制限も緩和されているので遠くまで出かけやすくなり、たくさんイベントも楽しめるようになってきましたね。

 

開催しなければつながらなかった関係や、新しいつながりができることが、すごくありがたい活動になっているんだそう♪

 

主催者の吉田さんはバナータペストリー製作会社を経営されています。

 

今回、実際にタペストリーを依頼し使用していたお店がありました!

 

出展用タペストリー▲タペストリーがあるとお店らしさも出てぐっと映えますね♪

 

ご依頼は、Instagram のDMにてお気軽に。

 

次回のエシカルフェスタ開催は2023年秋!

 

次回のエシカルフェスタは、秋に開催予定です!

 

出展者募集も、始まっていますよ!

エシカルフェスタ出展者募集▲エシカルフェスタInstagramより引用

 

遊びに行くのも、出展するのもオススメの「エシカルフェスタ」。

 

出展してみたいママさんは、ぜひ応募してくださいね。

 

社会や人との繋がり、ちょっとイイコトに出会えますように・・・♡

 

2023年 秋エシカルフェスタの開催会場

 

9/30・10/1 土日  花園中央公園  

11/11-12  土日  久宝寺緑地

11/25-26  土日  花園中央公園

 

これからもスタッフの皆さんの、地球と人に優しい活動を、ママオアシスも応援していきたいと思います!

 

 

 

 

エシカルフェスタHP>>>

エシカルフェスタInstagram>>>

みっちー先生のInstagram >>>

移動ふれあい処こぶたびのInstagram >>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“地球にちょっとイイコト♡ママと社会をつなぐイベント「エシカルフェスタ」” への2件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    秋の開催が待ち遠しいですね!モンスターボックス、息子が見たら興奮しそうです笑

    • アバター ひぃー より:

      naanさん、コメントありがとうございます!
      私が行った日は展示のみだったので、跳ぶ様子は見れませんでしたが、翌日たくさんの方々が挑戦され、大盛況だったそうです!
      息子さん、きっと大興奮ですよ(笑)いろいろなイベントに出現するようなので、モンスターを見かけたらぜひチャレンジしてみてください♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事