【編集部よりお知らせ】本日解禁!サイトリニューアルで新しいMamaOasisが始まりました!

MamaOasis編集部 MamaOasis編集部

新生Mama Oasis、誕生

 

Mama Oasis編集部から読者の皆さまに、重要なお知らせです。

 

前々からお伝えしてきたとおり、このたびMama Oasisは約3年使ったアメブロを卒業しました。

 

そして本日2020年2月22日(土)をもって、新サイトへと移行しました!

 

 

ますます便利に、Mama Oasis

 

新サイトは、mamaoasis.net!

 

読者の皆さまがより便利な機能を備えています。

 

 

サイト内検索ができるように!

 

ママオアシスサイト内で記事を検索できるようになりました。

 

かねてより検索がしにいとの声を多数いただいていましたので、これができるようになったのが一番のポイントです。

 

ママオアシスのサイトには現時点で750件以上の記事があり、これからも増え続けます。

 

「このお店、子どもと一緒に行けるかな」

「このあたりでおいしい中華のお店ないかな」

「家の近くの情報載ってないかな」

「今月のオアシスカフェって何するんだろう?」

 

こういったことを、ママオアシスサイトの中からカテゴリ別地域別に検索することができます。

 

▲「おでかけ(屋内)」「南区」などのカテゴリをクリック!

 

ママ向け情報がほしい方は、ぜひママオアシスサイトの中から検索してくださいね。

 

ライター見える化!

 

ママオアシスの記事を書いているのは南大阪在住のママたちで、現在25名以上が在籍しています。

 

これまでもライター紹介ページはあったのですが、検索しにくさゆえ、その存在はあまり知られておらず・・・

 

「このママ、どんな人だろう?」

「このママの書く記事、おもしろい!」

「このママライターのインスタも見てみたい」

 

そんな方はぜひ、「ママライターの部屋」をのぞいてみてくださいね。

 

 

お気に入り情報を集められるように!

 

気に入った記事があれば「お気に入り」ボタンをクリックしてみましょう。

 

お気に入り機能4

クリックすると・・・↓ ↓ ↓

お気に入り機能1

 

こうしておけば、あなたが好きな記事だけを集めておくことができるんです。

 

お気に入り機能3

▲ここをクリック

お気に入り機能5

▲あなただけのお気に入り一覧のできあがり!

 

 

使い方、どう変わるの?

 

とまぁこんな感じでできることが増え、便利にお使いいただけるようになったわけですが。

 

やはり新サイトへの移行に伴い、これまでと利用方法が変わる方もいるわけで。

 

でも安心してください、決して難しい話ではありません

 

どのように変わるのか、利用方法別に見ていきましょう。

 

SNSからご覧いただいている方

 

Instagram、Twitter、Facebookを見てサイトにジャンプしていただいている方。

 

基本的に今までと利用方法はかわりません。

 

各投稿から新サイトへジャンプするようになっていますので、今まで通りお使いくださいね。

 

 

LINE友だちの方

 

ママオアシスではLINEで友だちになってくれている方に、情報を配信しています。

 

ママオアシスからたまにLINEが届くよって方は、使い方自体は今までと変わりません。

 

ただし、メッセージがくる頻度が変わります

 

これまでは月に2〜3回メッセージをお送りしていましたが、新着記事が掲載されるたび届くようになります。

 

平日毎日1件ずつ新着記事を掲載しているので、その頻度は確実に上がります。

 

毎日きたらやだなって方は、通知をオフにしておいてくださいね。

 

アメブロアプリをご利用の方

 

アメブロアプリをご利用いただいている方には、最初だけ多少ご不便をおかけします。

 

なぜなら、ママオアシスの情報がアメブロアプリでは見れなくなるので。

 

ママオアシスはアプリではないのですが、アプリと同じようにホーム画面に登録しておくことができます。

 

画面登録のやり方はこちらをご覧ください。


ちなみに、これまでアプリで新着記事の通知設定をしていた方は、もちろん通知がこなくなります。

 

通知機能がほしい!という方は、こちらからママオアシスをLINE友だちに追加してください。

 

 

上述したように、これからは記事が配信されるとLINEで通知させていただきます。

 

QRコードをスクリーンショット→LINEの友だち追加→QRコード→データフォルダから選択 ですぐに登録できますよ!

 

これからもママと一緒に

 

さあ、これからはもっと自由に、もっと便利にママオアシスを楽しみましょう!

 

情報を見てお出かけするもよし。

 

ライターとなって情報を発信するもよし。

 

オアシスカフェに参加してみるもよし。

 

楽しみ方はあなた次第!

 

今だけしか味わえないママライフ、一緒に楽しみましょう!!

関連記事