4歳も大人も夢中になる「ムー認定!最驚!!未確認生物UMAビジュアル大事典」で未確認生物UMAを調べてみよう!

まゆゆ まゆゆ

図書館大すき! 私、まゆゆ

 

昨年、泉大津市立図書館シープラをご紹介しました。

 

ママ・学生・ビジネスマン必見!おしゃべり・飲食OKの先駆的図書館「泉大津市立図書館シープラ」

それ以来、月に一度は子どもたちを連れてシープラに通っています。

 

泉大津市立図書館

 

シープラが特にお気に入りな4歳の息子。

 

いつもなにを借りているのかというと、「図鑑」です!

 

数冊借り(持って帰るのが重いので3冊まで)、毎日図鑑を読み上げています。

 

そんな息子が、興味津々になった本をご紹介したいと思います。

 

未確認生物を図鑑のように調べられる「ムー認定!最驚!!未確認生物UMAビジュアル大事典」

 

未確認生物UMA

▲株式会社ワン・パブリッシングHPより引用

 

あれ??

 

なんかこの題名聞いたことあるな、と思った方もいるのではないでしょうか?

 

そうです。

 

昨夏、ゆみぞう親子が真剣に読んでいた「ムー認定」シリーズの最新作なんです!

 

オカルト好き集まれ!「ムー認定! 最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」が怖おもしろい!

「ムー」は日本の有名なオカルト月刊誌です。

 

今回の最新刊は、未確認生物がテーマ。

 

私たちも子どもの頃、夢中になりましたよね。

 

つちのこ、ネッシー。

 

私はそれくらいしか知らないんですが・・・

 

この「ムー認定!最驚!!未確認生物UMAビジュアル大事典」には、71種類もの未確認生物が載っているんですよー!

 

UMA

 

タイトルにもなっている「UMA」ってなんぞや?

 

私も本を手に取り、タイトルが気になりました。

 

「UMA」?

 

UMA(ユーマ)とは、Unidentified Misterious Animals の頭文字をとった呼び方で、「未確認生物」という意味の日本で作られた言葉だ

 

と、目次の前に書かれていました。

 

英語ですが、日本で作られた言葉のようです!

 

で、未確認生物って?

 

先ほど、つちのこやネッシーについて触れたんですが、ユニコーンや河童も未確認生物です!

 

息子は夢中になり過ぎて、車にも持参。

 

UMA

▲子どもにも見やすいオールカラー!

 

子どもが夢中になった!「ムー認定!最驚!!未確認生物UMAビジュアル大事典」ってどんな本?

 

この本のなかで、未確認生物UMAは71種類紹介されています。

 

・陸地をさまようもの

・水辺に暮らすもの

・天空をかけるもの

・異次元からきたもの

 

の4章を生息地によって分けられています。

 

小学2年生の娘は、最初の「陸地をさまようもの」から読み始め、「怖すぎる!!」と夜に読むのを諦めました。

 

何が怖いかって…。

 

UMA

▲データが細かいので、リアル度が増します!!

 

会ったときの対処法に「助かる可能性は低い」と書かれているのです!

 

恐ろしさのあまり心臓が止まってしまった人もいるとの解説も…。

 

娘はビビりまくりです。

 

UMA

 

ツチノコに関しては、遭遇した都道府県まで書いています。

 

私の出身地でも目撃談がありました…。

 

息子おすすめ未確認生物

 

息子は、恐竜や爬虫類のカメやワニが大すきです。

 

特に好きな図鑑が「危険生物」!

 

そんな息子イチオシの未確認生物は、スッポンに似た「ンデキデキ」

 

UMA

 

大きいものは8mもあるらしいです…。

 

そしてもうひとつ、「モケーレ・ムベンベ」

 

UMA

▲恐竜の図鑑と見比べ中

 

アパトサウルスの生き残りと言われているそうですよ!

 

「ムー認定!最驚!!未確認生物UMAビジュアル大事典」は、ただのうわさの寄せ集めではない!

 

未確認生物って、見たことない人が多数なので信憑性が低いと思われがちですよね。

 

でも、「ムー認定!最驚!!未確認生物UMAビジュアル大事典」は、ちゃんとすべての未確認生物に根拠を出しているんです。

 

例えば、巨大海獣の「キャディ」。

 

UMA

 

パソコンでは作れないような写真がちゃんとあるんですよ。

 

この本にはヤバそうな未確認生物がたくさんいるので、はっきり言って、危険な未確認生物がいそうな地域には近付きたくないなと思いました。

 

じゃあ、どこにいるかどうやって探すねん!? と思ったあなた!

 

「ムー認定!最驚!!未確認生物UMAビジュアル大事典」はご親切に発見場所を示したUMA世界マップを付けてくれています。

 

UMA

 

私は、遭遇したくないのでこのマップを見ながら出現場所を避けたいと思います(笑)

 

逆に、ぜひ出会ってみたいという方は、このマップを参考に、UMA探しの旅に出かけてみてくださいね!

 

ムー認定!最驚!!未確認生物UMAビジュアル大事典の購入はこちら>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“4歳も大人も夢中になる「ムー認定!最驚!!未確認生物UMAビジュアル大事典」で未確認生物UMAを調べてみよう!” への4件のフィードバック

  1. アバター ぞう より:

    未確認生物めっちゃいますね🤣

  2. アバター まゆゆ より:

    ぞうさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんです、私もこんないるんかー!と思いました。
    特に、海外の陸地系未確認生物は危険です。ぜひ読んでみてくださいね!

  3. アバター りこ より:

    小5の息子が未確認生物大好きです。早速購入します!

    • アバター まゆゆ より:

      りこさん、コメントありがとうございます!
      りこさんの息子さん、未確認生物、大好きなんですね!
      71種類も載っているので楽しんでもらえると思います♡ぜひ、親子で読んでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事