オカルト好き集まれ!「ムー認定! 最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」が怖おもしろい!

ゆみぞう ゆみぞう

突然ですが、夏といえば何を思いつきますか?

 

プール、海、せみ、花火・・・

 

暑さを楽しめるイベントも盛りだくさんの季節ですよね。

 

でも、楽しめるのはそれだけではありません!

 

他にも楽しめる夏の風物詩・・・

 

それはオカルト、都市伝説ではないでしょうか!?

 

今回は、オカルトが大好きな娘とともに、ライターゆみぞうが都市伝説の世界を紹介したいと思います!

 

 

子どもがどハマり!「ムー認定!最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」

 

口さけ女、トイレの花子さん、金縛り・・・

 

聞くだけで背筋がゾクゾクする都市伝説に魅了されているのが、小学3年生になる娘。

 

学校で借りてくる本はいつも怪談話。

 

そんな娘にピッタリの本が発売されました!

 

「ムー認定!最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」です!

 

▲株式会社ワン・パブリッシングのホームページより引用

 

オカルトマニアのバイブル「ムー」のお墨付き!

 

「ムー」といえば、オカルト好きなら必ず知っている有名な月刊誌。

 

そのムーが認定した子ども向けの都市伝説ガイドブックが「ムー認定!最恐!!都市伝説ビジュアル大事典」です。

 

ビジュアルも最恐!!

 

都市伝説が大好きな娘が飛びつきました。

 

▲株式会社ワン・パブリッシングのホームページより引用

 

「ムー認定!最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」の楽しみ方

 

約220ページもある

「ムー認定!最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」。

 

たっぷりと都市伝説が詰まっているので、いろいろな楽しみ方ができそう。

 

楽しみ方①読みやすいので小学生単独で楽しむ

 

 

世の中にはいろんな都市伝説が溢れていますが、そこはさすがのムー認定!

 

子どもが想像しやすいよう「学校/街の中/家の中/異世界」の4つの章に分かれています。

 

それぞれの都市伝説には危険度も記載されていて、小学生でも読みやすい!!

 

いくつもの都市伝説本を読みあさってきた娘に「おもしろいけどたまに怖い」と言わせるほどのシロモノ(笑)

 

怖いと言いつつ、夏の暑さも忘れて夢中で読めてしまいますよ。

 

楽しみ方②子どもの夏休みの自由研究にする

 

 

「ムー認定!最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」を読み込んだ娘、さっそく夏休みの自由勉強にと書き始めました。

 

ピックアップした都市伝説は、娘がまだ知らなかったもの。

 

「この妖怪は、友だちも絶対に気になると思う!危険度99%やし!!」

 

と、意気込んで取り組んでくれたので「宿題しぃやー!!!!」と怒るストレスもゼロに。

 

子どもが興味を持つだけでなく、自由勉強に取り組む意欲まで出るなんて、棚からぼたもち!

 

都市伝説の児童書が、夏休みの母のストレスを軽減するなんて思いもしませんでした(笑)

 

楽しみ方③都市伝説で親子のコミュニケーションを図る

 

▲あまりの怖さで眉間にシワが寄るゆみぞう

 

娘がのめり込むように読んでいる「ムー認定!最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」。

 

どんな内容なのか気になり、母であるライターゆみぞうも見せてもらいました。

 

正直な感想ですが・・・

 

普通に怖い!!!笑

 

ビジュアルがすごく怖いんですよ。

 

都市伝説の説明だけでなくマンガも入っていて、大人でものめり込んでしまいます。

 

どうですか、こんなマンガがいくつも入っているんですよ。

 

もうゾクゾクが止まりません!

▲株式会社ワン・パブリッシングHPより引用

 

読みながらゾクゾクしていると、稲川淳二のように娘が朗読してくれたので、恐怖も倍増。

 

本には、わたしたちママ世代が知っている懐かしい都市伝説もあります。

 

私「トイレの花子さん、ママが小さいときは奥から2番目のトイレやったで」

娘「そうなん!今はトイレの花子さん3番目なんやで!引っ越したんかな?」

私「UFO呼びたかったら、屋上で輪になって交信するって聞いたなぁ」

娘「宇宙人は人間の形して、どこにでもいてるで!」

 

本を見ながら、昔と今のオカルト話を共有し、親子のコミュニケーションがとれますよ。

 

怖がりでもご安心を!「ムー認定!最恐!!都市伝説ビジュアル大事典」

 

怖い怖いと言ってきましたが、都市伝説やオカルトが苦手な方もご安心を。

 

怖いだけでは終わらせない優しさが付いているのが、「ムー認定!最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」。

 

その優しさが、このお守りカードです!

 

 

お守りカードは表紙の内側についていて、切り取ることができます。

 

こわいと思った場所に貼ったり、カバンなどに入れて持ち歩いたりして使うそうです。

 

さっそく切り取った娘。

 

「水のあるとこや人が集まるとこは幽霊が来やすいから、お守り絶対いるわ!」

 

と近所の水あそびイベントに持って行き、周囲の人たちにお守りの必要性を伝えていました(笑)

 

▲楽しそうな2人の背後に、濡れないようにお守りが置かれていました。

 

ちなみに、ラミネートすると力が封印されるのでやめた方がいいそうです(娘調べ)。

 

夏休みに最適「ムー認定!最恐!!都市伝説ビジュアル大事典」

 

まだまだ続く夏休み。

 

早くもネタが尽きているママも多いのではないでしょうか?

 

「ムー認定!最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」は子どもが楽しめるだけでなく、わたしたち大人も楽しめる本。

 

テレビばかり、ゲームばかりになりがちなら、絶対おすすめ!

 

親子で楽しめて、満足度120%!

 

残りの夏休み、ぜひ都市伝説も楽しんでみてくださいね!

 

「ムー認定!最恐!!都市伝説ビジュアル大事典」のご購入はこちら>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“オカルト好き集まれ!「ムー認定! 最恐!! 都市伝説ビジュアル大事典」が怖おもしろい!” への2件のフィードバック

  1. アバター 匿名 より:

    こわ!

  2. アバター ゆみぞう より:

    怖かったですよ!ぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事