Instagramフォロワー2.9万人!まるまりさんプレゼンツ「カンタ!ティモール」上映会参加レポ@ママオアシスイベント堺市堺区

くみみん くみみん

カンタティモール

 

東ティモールが舞台の映画「カンタ!ティモール」上映会へ行ってきました。

 

2023年1月20日に開催されたママオアシス主催イベントへ初参加してきたライターくみみんが、参加レポを行います。

 

【1/20参加者募集】まるまりさんプレゼンツ!ドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」自主上映会開催!cafeねんりんのお弁当と感想シェア会付き@堺市堺区

ドキドキの初参加、一人参加です。

 

いくつになっても初めて行く場所って緊張するし、勇気が要りますよね。

 

参加の決め手は「3つ」。

 

今回は「まるまりさん」「cafeねんりんランチ」「知らなかった事を知りたかった」が、決め手となり参加してきました。

 

映画「カンタ!ティモール」への参加理由①まるまりさん

 

▲Instagramから引用

 

まるまりさんを知ったのは安心安全な食の情報を知りたくて検索していたときでした。

 

まるまりさんは心とからだが健康になるための発信をされていて、Instagramフォロワー2.9万人のインフルエンサーです。

 

 

ママオアシスでも以前、食の講演会を依頼し、たくさんの人に参加していただきました。

 

衝撃!日本の人気商品が海外では危険扱い!学校では教えてくれない添加物大国日本の実態

そのときは参加できなかったため、会ってみたいと思ったのが参加理由のひとつです。

 

映画「カンタ!ティモール」への参加理由②Cafeねんりん@住之江

 

カフェねんりん

▲店舗は住之江区

 

参加理由2つ目は、ずっと気になっていたcafeねんりん」のランチが食べられるから! !

 

「Cafeねんりん」はお野菜たっぷりのランチと体に優しいお菓子のメニューが豊富なお店なんです。

 

▲日替わりハンバーグ弁当 ふわふわで美味しい

 

映画「カンタ!ティモール」への参加理由③知らないことを知りたかったから

 

今回の映画の舞台である「東ティモール」という国名を私は聞いたこともなく、まったく知りませんでした。

 

まったくです。

 

 

そして、27年間もインドネシアの支配下に置かれ紛争があったこと。

 

さらに日本が深く関わっていたということも知らなかった。

 

知らなければ! という思いが沸いてきました。

 

何よりこのイベントを企画したママオアシスのライターじゅんりんさんの熱い思いに背中を押されたのが3つ目の参加理由です。

 

【1/20参加者募集】まるまりさんプレゼンツ!ドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」自主上映会開催!cafeねんりんのお弁当と感想シェア会付き@堺市堺区

映画「カンタ!ティモール」は東ティモールの戦争を描いたドキュメンタリー

 

 

東ティモールがインドネシアからの独立を勝ち取るまでの期間は、1975年から2002年の27年。

 

この映画は独立前と独立後の記録で、実際に危険な戦地で取材を行っている映像も含まれたドキュメンタリーです。

 

東ティモールの人々は殺戮や飢餓により20万人以上が命を落としました。

 

東ティモールの人口は60万人。

 

3人に1人が命を落としたわけですから、この紛争がいかに悲惨なものだったかが想像できます。

 

その苦しみの期間を生き抜いてきた一人一人にカメラを向けインタビューを行います。

最も印象深かったのは、東ティモールの人々は親や兄弟を殺された相手であるインドネシア兵士を殺さず人間として扱い無傷のまま解放したというところです。

 

「自分たちは争う気はない、インドネシアに侵略もしない、この地で平和に暮らしたいだけだ」と真摯に伝え解放していくのです。

 

東ティモールの人々

 

その行いにインドネシア兵士たちの間に、共感と指示が広がり東ティモールの人々を独立に導こうという動きがでていきます。

 

そして勝ち取る独立

 

どもたちとともに、歌を歌う青年の笑顔が印象的です。

 

 

→ここに予告動画があるのでぜひ見てください。カンタ!ティモール予告動画

 

映画の後は「Cafeねんりん」ランチを食べて感想シェア会

 

学びの後はお弁当を食べながらの感想シェア。

 

▲マイボトル、マイ箸持参の方が多かった

 

一人ひとり感じる箇所、印象に残っている部分は違います。

 

「親兄弟を殺された相手に怒らないなんて、、。自分の子どもにもよく怒ってしまうのに」

 

「ずっとこの映画を見たくて堺で開催されると聞いて絶対来たかった」

 

「日本がインドネシアを支援していたのを知らなかった、間接的だけど加担していたなんて、、」

 

▲皆の話を聞きながらもぐもぐタイム

 

いろんな感想を聞きながら、参加者のプロフィールなども紹介。

 

「春から全国をキッチンカーで巡って、その地の食材を使いながら農業を応援していきます」

 

「春の統一地方選に立候補します」

 

「子ども食堂だけでなく、みんなが来てもいい誰でも食堂をしたいと思っています」

 

などなど。

 

初参加の私には、いろんなことに挑戦している人の話を聞くだけでも元気になります。

 

▲参加者でパチリ

 

ママオアシスイベントは一人参加でも初参加でも楽しめる!

 

ドキドキした初参加のイベントも、主催者のママオアシスメンバーと語らったり、参加者の方と繋がったり、とても楽しく帰ってきました。

 

会ってみたかったまるまりさんともお話ができツーショット写真も家宝に。

 

今回は上映会でしたが、ママオアシスではいろんなイベントを紹介していますよ。

 

ママオアシスイベント記事はこちら>>>

 

チェックして、参加してみてくださいね。

 

映画「カンタ!ティモール」は自主上映。

 

カンタティモールを見てみたいと思った方は自主上映でしか放映されないため、公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

 

カンタティモールホームページはこちら>>>

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事