[レポ]集え酒好き!大阪堺・上神谷の自然栽培米で作った日本酒をうんちくを肴に飲むイベント@サカイノマカフェ
どうも、ママオアシス代表のあおむしです。
先日ママオアシス主催の「日本酒試飲会」に、40人近くの方にご参加いただきました。
わたしが司会進行を担当したのですが、いろんな方のほろ酔い姿を見れて嬉しかったので、レポートしたいと思います。
▲司会も酔ってる
意外!? ママオアシス6年目にして初の酒イベント
ママオアシスには宴会部長が常駐しているにもかかわらず、お酒のイベントは初!
「ママってお酒飲むかなあ」
「日本酒好きなママ来てくれるかなあ」
不安を抱えながらも強気の2部制で設定すると、来るわ来るわ。
あっという間に2部とも満席になりました。
会場は堺区大小路にあるSAKAINOMA Cafe(サカイノマカフェ)
会場はママオアシスご贔屓のサカイノマカフェです。
今回は魚屋の卯吉くんも出張料理人として駆けつけてくれ、特別な料理を振る舞っていただきました。
▲おにぎりはもちろん、ゆにわの里の自然栽培米
約100軒の酒蔵!堺は日本有数の酒処だった!
ところで、100年前の堺は日本有数の酒処だったってご存知ですか?
ちょうどサカイノマ界隈に、100軒ほどの酒蔵が軒を連ねていたそうです。
で、その酒蔵に酒米を卸していたのが上神谷(にわだに)の農家さんでした。
今回試飲できるのは、上神谷の農園「ゆにわの里」のお米で作られた日本酒5種。
ゆにわの里のお米は、無農薬・無化学肥料の「自然栽培」という農法で作られています。
一般的な農家さんは買ってきた苗を植えるんですが、寺田さんは違いますよ。
買ってきた時点で農薬がかかっている可能性が高いから、米粒を発芽させて苗を作るところから始めるんです。
そんな稀少なお米から丁寧〜に作られたお酒が美味しくないわけがないですよね。
▲酒好き達に酒をついで回る倉谷さん(もちろん呑んでいる)
▲「昼飲みがしたかった」という日本酒好きママさん。超わかります。
試飲だけじゃまだ飲み足りないって人は、キャッシュオンでおかわりも。
それでもまだ飲み足りない方は、余ったお酒を買って帰ることもできました。
▲イベント告知記事が上がるやいなや申し込みしてくれたお客さん
しかもこの日は先着10名に限り、お持ち帰り用の麻袋プレゼントとのこと!
▲手描きなのでひとつとして同じものはないレアもの。
おかげさまで麻袋は完売。
試飲と言いながらまぁまぁの量を呑んだみなさん、非常に上機嫌でしたね。
でも大丈夫ですよ。
良い酒はたくさん呑んでも二日酔いになりませんから。
悪い酒をたくさん呑むとこうなりますけどね。
▲宴会部長
カメラが回る!ゆにわの里のドキュメンタリー映画「水縹(みはなだ)」
鋭い方は気づかれたでしょうが、このイベント(一部)にはカメラが入っておりました。
それは、「ゆにわの里」のドキュメンタリー映画を制作中だから!
参加者の方に「映画に映る可能性がありますが大丈夫ですか?」とお伝えすると、この反応。
▲日本酒好きの親子(呑んだあとなのに顔色変わってない)
この映画はクラウドファンディングを通じて公開となります。
リターンには、ゆにわの里の米を使った米粉麺や自然栽培の野菜、幻の新酒「水縹」も一緒にご用意する予定です。
クラウドファンディングは2023年3月21日、春分の日にスタート予定!
ゆにわの里の公式LINEに登録していただくと、映画のダイジェスト版をご覧いただけます。
公式LINEのお友だちにだけ、自然栽培の野菜や米のお値打ち販売情報も回ってくるので、ぜひともご登録くださいね♪