【HP完成までの道⑪】アップまであと少し!新ホームページ公開日とデザイン大公開*

きよ きよ

新ホームページ公開目前・・・!

 

ママオアシスのホームページを作ろう!と決めたのが昨年夏ごろ。

 

そこからライターが集まって会議をしたり

 

資金を得るためにフリマやメルカリをしたり

 

みなさまにも本当にたくさんのご支援をいただきました。

 

それがいよいよ、完成に近づいてきました!

気になるアップ(公開)時期は…

 

ズバリ…

2月上旬(予定)

 

おお! あと数週間ですね!

 

ライター一同ドキドキしています。

 

いろいろな意味で…。

 

さて今回の記事では、HPの進捗と何にドキドキしているのか、裏情報もこっそりお伝えしちゃいます!

 

▲編集部スタッフで制作会社様に訪問。最終打ち合わせをしました。

 

ホームページデザインを初公開

 

以前もぼんやりと紹介しました。

 

最終、このようなデザインになりました!

 

\ばばん♪/


▲(注)記事は仮のものです。

 

おすすめ記事や新着記事がトップページにドーンときます。

 

編集長が練りに練った一言も注目ですよ!


▲各タイトルにこのようなおもしろ一言がついています♪探してみてネ

 

さらにランキングも出るようになるので、人気記事が一目瞭然!

 

見応えありますね♪

 

便利になります!検索機能

 

何よりも使いやすくなるのは、検索機能ではないでしょうか。

 

エリア別検索やキーワード検索ができるようになります!

 


▲堺市内は区別に検索できます。

 

お家の近くのお店情報や、子連れで行けるランチ情報などが一気にわかる!

 

いやー便利!

 

裏情報をこっそりと。

 

現在のアメブロからホームページに変更するにあたって

 

「今までのアメブロでの記事はどうなるの?」

 

って思いますよね?

 

安心してください。

 

ぜーんぶまるっとお引越しします。

 

そしてここからは裏情報なのですが、ここだけにこそっと。笑

 

引越し作業はホームページ制作会社様にやって頂くことが大半なのですが、

 

◎ちゃんと引越しできているか?確認
◎細かな文字・リンク修正

 

などは私たちママオアシススタッフの手作業でやる必要があるんです。

 

つまり今までの記事をすべてチェック&修正。

 

2017年から始まり、今や記事総数700件以上!

 

おお!

 

この事実を知ったとき、編集部一同、一瞬白目になりました。

 

 

これがドキドキしている理由です。笑

 

しかし!

 

「あとちょっとでNEWママオアシスを皆様にお披露目できる!」

 

と思ったら、この大量の修正作業も苦ではありません!

 

もうひとふんばり、がんばります!

 

ライター全員で使い方を覚えねば!

 

かなり内々の話になりますが、「もうひとふんばり」事項がもう1つ。

 

それは新しいホームページでの記事入力方法を覚えること。

 

今後は、アメブロ入力とは少し違った方法になるんです。

 

私含め、人間って初めてやることに抵抗があるもので…

 

どうしても「嫌だな」という感情が出てきてしまうんですよね。

 

一度覚えてしまえばとても簡単なのに、そうは思ってもなかなか、ね。

 

そこで我らがママオアシス代表が動いてくださいました!

 

制作会社様から使い方を教えてもらったのですが、その様子をすかさずムービー!

 

\一瞬たりとも見落としまへん!/

 

ライター全員に落とし込めるよう動画をつくってくださるとのこと!

 

代表の愛を感じて、ますますがんばろうと思ったのでした♪

 

さてさて、このようにライター全員による手をかけ目をかけ心をかけて出来上がるホームページ、公開まであとわずか。

 

残り期間も全力で良いものにしていきますので、ぜひ楽しみにしていて下さいませ。

関連記事