中央線・今里筋線 緑橋駅からすぐ!その場で生豆の焙煎をしてくれる本格的な焙煎所「コーヒー焙煎所 ZERO」@大阪市東成区

まなてぃ まなてぃ

 

中央線・今里筋線の2線が乗り入れる緑橋駅を降りるとコーヒー豆の良い香りが漂ってきます。

 

いい香りの元は、駅からすぐの場所にできた珈琲の専門店!

 

とってもお洒落なガラス張りの店舗。

 

 

オープンしてもうすぐ2年だそうです。

 

その場でコーヒー豆の焙煎&受け取りができる「コーヒー焙煎所ZERO」

 

コーヒー焙煎所ZEROでは、50種類以上の生豆を、注文したその場で焙煎&受け取りができます。

 

お手頃な価格のものから高級品まで店内にはびっしり珈琲豆が並んでいます。

 

焙煎の度合いも、8種類から選べます。

 

 

豆を購入すると焙煎を待つ間に、淹れたてコーヒーをサービスしてくれます。

 

嬉しいですね。

 

子どもは、焙煎する音にビックリしながらも大きな機械を真剣に見ています。

 

焙煎されている豆が動くのも楽しいよう。

 

 

ちまたでは、モンテッソーリ教育の一環で「子どものコーヒーミルでの豆挽き」がはやっています。

 

文明の利器の発達で子供の手首の動かす力が弱ってきているそうで、ハンドルを回すという動作は刺激的で子どもにとっては楽しい作業になります。

 

我が家はまだ早いですが、三歳を過ぎたらやらせてみたいと考えています。

 

何より挽き立てのコーヒーの香りで嗅覚を刺激するのが、子どもにもよいそう。

 

 

コーヒー焙煎所ZEROはイートイン可能

 

焙煎を待ちながらコーヒーを飲んでいる方や軽食やお茶をしている人も。

 

コーヒー焙煎所ZEROは、焙煎所の中にイートイン席があります。

 

焙煎所というと子連れでは入りにくいイメージですが、子連れも結構多いんです!

 

 

コーヒー焙煎所ZEROは子どもも食べられるメニューも豊富

 

コーヒー焙煎所ZEROは子どもも食べられるメニューも豊富

 

子どもはパンケーキとミルクをオーダー。

 

さっそくいただきます!

 

パンケーキは、素朴な味でパクパク食べていました。

 

▲子ども用なので、今回はつけませんでしたが、国産バターとメープルシロップがついてきますよ!

 

私は、大人のハムチーズサンドとカフェインレス水出しコーヒーです。

 

 

ハムチーズサンドは生ハム使用で塩コショウが効いていて、大人の味です。

 

 

他ではあまり食べたことがないので、ハマってしまいそう!

 

コーヒーにもお酒にも合いそうな味でした。

 

軽食メニューも豊富なので、色んな楽しみ方ができるお店だと思います。

 

「コーヒー焙煎所ZERO」はカフェインレスコーヒーの種類も豊富!

 

コーヒー焙煎所ZEROでは、なんと!

 

・マンデリン

・ブラジル

・コロンビア

・ザンビア

・モカ

 

5種類のカフェインレスコーヒー取り揃えています。

 

オーナー奥山さんは、病気の方や妊産婦のようにカフェインを控えていてコーヒーを楽しめない人が意外と多いにも関わらず取り扱いが少ないのを残念に感じていたそうです。

 

そこで、このように5種類ものカフェインレスコーヒーを取り扱っているんです!

 

まさに、ママにおすすめのカフェ・焙煎所!

 

「コーヒー焙煎所ZERO」のオーナーの思い

 

オーナーの奥山さんはとても気さくで笑顔が素敵な方です。

 

子どもを連れたり、ベビーカーで入店したりすると、とても親切にしてくださります。

 

ひとりひとりにコーヒーに関するアドバイスや説明を欠かさないために、メンバーズカードを作成。

 

過去に購入した豆の履歴から好みの豆をアドバイス出来るようにしているんです。

 

ホスピタリティ溢れる接客ですね。

 

そんなオーナーの奥山さんは、サラリーマンを12年、その後脱サラして喫茶店の経営を10年していました。

 

その後コーヒー豆の面白さにハマって勉強をしていた事からこの焙煎所のオープンを意識。

 

コロナ禍で改めて今後の人生について考えたとき、人生の後半戦をパートナーと一緒に好きなことをして過ごそうと開業を決意されたそうです。

 

 

大阪市の中心部から離れているので、土日でも比較的ゆったりと過ごせます。

 

 

テイクアウトも可能なので、お散歩しながらコーヒーを楽しむもよし。

 

子どもを連れて一休みするのもよし。

 

家族で楽しむのもよし。

 

さまざまな楽しみ方ができます。

 

駅からも近いので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

コーヒー焙煎所 ZERO ADDRESS
大阪府大阪市東成区東中本2-1-21 ナカムラビル 1F
TEL
06-6748-0220
OPEN
9:30~(焙煎時間は10:00~18:00)
CLOSE
~18:30(焙煎時間は~18:00)
ACCESS
大阪メトロ中央線緑橋駅 5出入口より 徒歩2分ほど 緑橋駅から120m
PARKING
無し
コーヒー焙煎所 ZERO>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事