これがハンドメイドの新定番! “マクラメ”の販売とワークショップを開催する【MADE YUMENA】(メイドユメナ)

たまま たまま

 

突然ですが、「マクラメ」ってご存知ですか?

 

ご覧ください、このタペストリーめっちゃおしゃれですよね。

 

 

こちらは、針などは使わずに、手で紐を編んだり、結んだり…

 

という行程を繰り返して模様を生みだしています。

 

これを“マクラメ編み”と言います。

 

マクラメとは、アラビア語の「ムクラム」(格子編)が語源と言われています。

 

「交差して結ぶ」という意味があり、世界共通の言葉なんですよ。

 

身近なところではミサンガなんかもマクラメのひとつです。

 

マクラメをインテリアにしたり、アクセサリーにして身につけたり、マクラメ作りを趣味にする方がいたりと人気になっています。

 

マクラメグッズなら何でもお任せ【MADE YUMENA】(メイドユメナ)

 

タペストリー、ピアス、プラントハンガー、ドリンクホルダー、クリスマスツリー…

 

 

これらを作っているのがマクラメハンドメイドアーティストのYUMENAさん

 

▲屋号は【MADE  YUMENA 】です。

 

YUMENAさんが一つひとつ時間をかけ、心を込めて作っている商品は、どれもかわいくておしゃれで、柔らかい雰囲気があふれています。

 

私はとあるイベントでYUMENA さんにお会いするまで、マクラメのことを全く知らなかったんです。

 

YUMENA さんの作ったマクラメピアスを手にとったとき、かわいさや肌触りのよさ、色合い等々…一瞬で心奪われました(笑)

 

YUMENAさんも小さなお子さんを育てるママ。

 

元々YouTubeなどを見ながら独学で編み方を覚え、趣味程度で楽しんでいたそう。

 

そんな中、“お子さんの誕生日会のためにガーランドを作成したい”という想いと、

 

コロナでおうち時間が増えたことがきっかけで「本格的にやろう!」と考えました。

 

昨年10月にマクラメワークショップ講師の資格を取得し活動中です。

 

先程の写真のほかにも、おしゃぶりホルダーやマグホルダーなどママにうれしいグッズも作成されています。

 

 

手洗いできるので、赤ちゃんが口にいれてしまっても大丈夫です!

 

MADE  YUMENA の商品は、YUMENA さんがバリスタとしてお勤めされているカフェ【THAT DEPENDS】(ザットディペンズ)ネットショップ(6月より運用開始)、百貨店等のイベント(不定期)で購入することができます。

 

マクラメワークショップも開催!

 

YUMENA さんがバリスタとしてお勤めされているカフェでは、販売のほかにワークショップも開催しています。

 

マクラメを気軽に体験することができますよ。

 

マクラメは針を使わずに手で編むので子どもでも安全に楽しむことができます

 

ハンドメイド未経験の私もプラントハンガー作りを体験しました。

 

目標はコレ!

 

 

私にできるのか? と不安でいっぱいでしたが…

 

結んでいくと少しずつ模様ができていくのが楽しくてうれしい!

 

▲紐が長いので壁にかけて編んでいます!

 

YUMENA さんの助けも借りつつ、1時間ちょっとでこんなにおしゃれな作品ができました!

 

 

我ながら上出来。笑

 

壁にかけるだけで、部屋のレベルがワンランクアップしました。

 

ハンドメイドはセンスのない私には…と避けていたのですが、気軽に体験でき、とても身近に感じられました。

 

プラントハンガーだけでなく、色々なものを作ってみることができるので挑戦したいものがあれば、MADE  YUMENA のInstagramのDMにお問い合わせください。

 

マクラメグッズのオーダーも可能!

 

上記で紹介した商品にないものでも、「こんなものが欲しい」という希望があればオーダーすることができます。

 

私は、中々気に入るものに出会えていなかったヘアバンドをオーダーしました!

 

私の好きな色で、私の頭のサイズにあわせて世界にひとつだけのヘアバンドを作ってもらいました!

 

 

オーダーメイドの商品って特別感があってとってもうれしいですよね。

 

家事・育児中、髪が邪魔になるときは洗顔用のヘアバンドで髪をまとめていたのですが…(笑)

 

▲このピアスが私の心を奪ったピアス!笑

 

これをゲットしてからは髪をまとめつつ、おしゃれな雰囲気に!

 

とても重宝しています(^^)

 

スーパーへちょっと買い物も、急な来客もどんと来い!です。笑

 

あなたの“欲しいもの”もYUMENAさんが形にしてくれますよ!

 

フェアトレードオーガニックコットンを使用したマクラメグッズ

 

MADE  YUMENAのマクラメグッズはStella Sea Fibersのフェアトレードオーガニックコットンを使用しています。

 

フェアトレードとは発展途上国の原料や製品を適正価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動です。

 

 

SDGsの達成にも関わる運動です。

 

 

そんな糸を使用しているマクラメグッズを購入できたことをうれしく思います。

 

せっかく買うなら、世界で起きている問題に少しでも貢献できるものがいいですよね。

 

マクラメグッズを手に取るチャンス!MADEYUMENAイベント出店情報~!

 

普段は先ほどご紹介したカフェで作成・販売・ワークショップを行っているのですが、下記イベントに出店するとのことですので、要チェック!

 

①ロハスミーツ

 

<日時>

2022/4/16

10:00~16:00

 

<場所>

安満遺跡公園

 

②HYGGE~心地よい暮らし~

 

<日時>

2022/5/4~5/10

10:00~19:00(5/10のみ17:00まで)

 

<場所>

川西阪急1F入り口すぐ

※こちらではワークショップも開催予定

 

 

マクラメグッズを手に取ってみるチャンスです。

 

お近くの方はぜひ足を運んでくださいね!

MADE YUMENA ADDRESS
mdyumena@gmail.com
TEL
070-8528-8628
OPEN

CLOSE

ACCESS

PARKING

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事