堺あなご専門「松井泉」!絶品あなごの秘密を探る!

草野 麻里 草野 麻里

スポンサー

 

堺を代表するグルメにあなご!?

 

堺名物といえば、堺刃物、線香、けし餅、かん袋・・・

 

挙げればキリがありませんが、あなごが堺市を代表するグルメって知ってましたか?

 

堺のあなごを代表する「松井泉」さんで、あなごについて詳しく教えてもらいました。

 

松井泉

▲こんなに間近であなごを見ることができます

 

あなごを愛し、あなごに愛された男が堺にいた

 

松井泉は、あなご加工専門店として、昭和43年創業。

 

現在、松井利行(まついとしゆき)社長は、堺名物あなごを広めるために、

 

自費で堺あなごマップを作成したり、11月5日を「おいしいあなごの日」に登録したり。

 

とにかく、あなご愛にあふれている社長さん!

 

松井泉

▲マスクで口元が見えませんが、松井社長の笑いはあなご笑いの異名を持つ

 

この日、あなご触り体験であなごをわしづかみにし、かみつかれそうになった編集長あおむし。

 

松井泉

▲あなごの顔が恐ろしいことに

 

しかし、松井社長が触れた際には、かみつきませんでした。

 

あなご愛があなごにも伝わっているようです。

 

あなご愛にあふれる社長のあなごの目利きはハンパない!

 

さて、写真をご覧ください。

 

どちらあなごが、おいしいあなごでしょうか?

 

松井泉

 

答えは②

 

わかりましたか?

 

見分けるポイントは、頭の形と長さらしいです。

 

焼きあなごVS煮込あなご

 

そうはいうものの、食べてみないことにはおいしさはわかりません。

 

まずは、焼あなご。

 

松井泉

▲ホットプレートから香ばしく匂いが

 

弾力のあるあなごをかめば、かむほど味が出てきます。

 

あなご本来の味を堪能できます。

 

次に、煮込あなご。

 

松井泉

 

バナーで少しあぶって、口の中に頬張ります。

 

ホロリと香ばしい味わいを感じたのも束の間、あなごがとろりと舌の上でとけます。

 

どちらの味も捨てがたい。

 

ということで、今回の勝負は引き分けとします。

 

松井泉特製のあなごはお持ち帰りでゲット!

 

工場内の直売所では焼あなごや煮込あなご等のあなご惣菜を販売しています!

 

<営業時間>9時00分~16時00分(土曜日は14時00分まで)

 

<定休日>日曜日・祝日・水曜日

 

松井泉特製あなご寿司をゲットしたい方は!

 

毎月第4土曜日完全予約制であなご寿司の販売を行っています!

 

焼あなごの棒寿司や、煮込あなごの棒寿司、開運あなごの太巻き、堺巻きなど。

 

堺和泉

▲中に煮穴子・ネギ・ゴマが入った巻き寿司が堺巻!

 

次回は、2022年5月28日(土)に販売予定です。

 

完全予約制になっていますので、ご予約はお早めに。

 

イベント出店等で変更になることもあるので、お店のホームページやSNSで確認してくださいね。

 

ぜひ、おいしい堺のあなごを堪能してみてください!

 

お中元の短期アルバイト募集中!

 

現在、松井泉さんでは、 お中元ギフト梱包等の短期アルバイトを募集しています!

 

<場  所>大阪府堺市堺区楠町3-1-26

 

<期  間>2022年6月16日(木)~8月9日(火)

 

<勤務日数> 月・火・木・金・土の5日間が望ましい

 

<時  間>午前7時から10時まで(日により1時間程度延長も)

 

<給  与> 時給1100円

 

<必要条件>しっかりルールが守れる方

 

<特  徴>交通費支給

 

気になる方・話を聞いてみたい方は、ママオアシス公式ラインから「松井泉アルバイト詳細希望」とメッセージくださいね!

 

公式ライン

 

今日の記事のスポンサーは、株式会社CLC

スポンサー

でした。

いつもありがとうございます。

松井泉 ADDRESS
大阪府堺市堺区楠町3丁1-26
TEL
072-245-1779
OPEN

CLOSE

ACCESS
阪堺線「東湊」より徒歩約4分
PARKING

ホームページ>>>
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事