【実話】「私、◯◯で仕事辞めました」そんなママがママオアシスのライターになった理由とは?

草野 麻里 草野 麻里

私、こんな理由で仕事やめました(ママライター談)

 

「バリバリ働いていたけど、子どもができて100%の力で働けないからやめました。」

 

キャリアウーマン

 

これは、先日のライター説明会に参加してくれたママがポツリと語った一言です。

 

バリバリ働いていたママが、子どもを産んで仕事をやめました。

 

そして、ママライターになってくれました。

 

それは、「仕事はやめたけど、何かしたい」という気持ちがあったからなんだそうです。

 

女性の離職率は30年前からどう変わった?

 

出産前仕事をしていたママのうち、第1子の出産を機に離職する女性は約50%。

「第1子出産前後の女性の継続就業率」及び出産・育児と女性の就業状況について(平成30年11月)内閣府男女共同参画局

 

2人に1人は第1子出産を機に離職しているのです。

 

割合

 

ちなみに、今から約30年前(1990〜94年)は、第1子の出産を機に離職する女性は約60%。

 

多少下がっているものの、今も昔もあまり変わってはいませんね。

 

でも、働きたいママは結構いる!

 

一方、現在育児中だが仕事をしたいというママの割合は約60%。

 

今働いていなくても、半数以上のママは働きたいと思っているんですね。

 

ただ・・・ほとんどのママは「いつかは働きたい」と漠然と思っているだけ

 

ハローワークに足を運んだり、求人サイトをガッツリ見るとまではいきません。

 

でもそれも仕方のないこと。

 

家事や育児に追われていたり、大きなきっかけがなかったりすると、なかなか人って動けませんからね。

 

 

働くママ

 

社会復帰の第一歩をママオアシスで!

 

なにか始めたいけど動けていないあなたに、ママオアシスは最適ですよ!

 

ママオアシスのライターになると、記事を書いてこのWEBサイトで情報を発信することができます。

 

記事を書くと、文章を書くのがうまくなるのはもちろん、想いを言語化し、誰かに伝えることができるようになります。

 

想いを伝える

 

ママオアシスのライターになると・・・

 

ママオアシスでライターになると、「伝える力」を身につけることができます。

 

相手にわかりやすく伝えるスキルは、どこに行っても必要。

 

働く前に身につけておけば、面接時、会社内でのコミュニケーションに困りませんよ。

 

時間のある今のうちに必要不可欠なスキルを磨いておきましょう!

 

毎月オンラインでママライター説明会実施中!

 

10月のオンライン説明会は3名が参加してくれました!

 

コロナになってからライター志願者が増えていて、私たちも正直驚いています。

 

説明会は、自宅からパソコン、タブレット、スマホのどれか1つで参加できます!

※wifi環境があるとスムーズです。

 

zoomをまだ使ったことがない方も大丈夫!

 

アプリをダウンロードし、当日URLをタップするだけ!

 

分からない方にも丁寧にフォローしますのでご安心を。

 

さぁ、あなたもママオアシスに一歩飛び込んでみませんか?

飛び込む

 

ママオアシス、11月のライター説明会

 

次回のライター説明会は、11月10日(水)10:00〜

 

1時間程度を予定しています。

 

何か始めたい方、大歓迎。

 

話を聞いてからライターやるかどうか決める、でもちろんOK。

 

お申し込みはLINEからどうぞ。

 

LINE登録すると、お出かけやランチなどの新着記事が頼まれてもいないのに届きますよ。

 

めちゃ便利なので、ライター希望じゃなくても登録はしておいたほうがいいですね!

 

LINEで申し込もう!11/10(水)ママオアシスライター説明会

 

ライターについてちょっと聞いてみたいって方は、ぜひ説明会へどうぞ。

 

申し込み方法はカンタン!

 

1 まずはママオアシスを友だち追加する

 

▼コチラからどうぞ▼

友だち追加

 

友だちに追加すると、「ホーム」の「公式アカウント」の中にママオアシスが出現!

 

2 メッセージを送る

 

友達とのLINEと同じように、ママオアシススタッフとの1:1トークになります。

 

公開されるものではないのでご安心を♪

 

メッセージに「WEBライター説明会希望」と記し、お名前・居住地・ZOOM使用経験の有無を教えてくださいね。

 

ライター募集

 

3 あとは当日URLをタップするだけ!

 

お申し込みいただいた方には、ZOOMのURLをお送りします。

 

説明会の日時になったらそこをタップするだけ!

 

あら簡単!

 

スマホで参加される方は、あらかじめZOOMアプリのダウンロードだけしておいてくださいね。

 

AIに負けない力を手に入れろ!

 

オンライン化、AI化の波が押し寄せています。

 

10年もしないうちにレジ打ちの仕事はなくなると言われています。

 

「使えるのはどんなスキル?」

 

そんなことをちょっと真剣に考えながら、今日という1日を過ごしてみてくださいね。

 

あなたのご参加をお待ちしています♪

 

関連記事

 

小学生ママは◯%が仕事をしている時代!子育てと両立しやすくて人気の3職種とは?

全部無料だと!? 家にいながらママが自己啓発できるイベントならOSAKAしごとフィールドへ!【ママオアシス突撃レポ】

あっ、そして、ママオアシスでもママ向け求人情報を掲載しています。

 

ここには、ママが働きやすい仕事だけを掲載しています。

 

どんな仕事があるか、こっそりのぞいてみてください。

 

【現在の求人情報一覧】ママオアシスは、ママに優しい仕事だけを集めています

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【実話】「私、◯◯で仕事辞めました」そんなママがママオアシスのライターになった理由とは?” への2件のフィードバック

  1. アバター 匿名 より:

    ママオアシスさんの次から次の行動力いつも尊敬しています。
    ライターさん増えすぎても困らないのですか?足りないからまだ募集してるのですか?

    • むまけみ むまけみ より:

      いつもママオアシスをご覧いただきありがとうございます!
      嬉しいご意見ありとうございます💕

      現在、ありがたいことに約50名のライターが在籍しています。

      ママオアシスでは多くのママに役立つ記事をどんどん配信したいと思っています。

      なので、
      ちょっとやってみたい!
      ママに伝えたいことがある!
      そんなママライターをまだまだ募集しています♪

      また、ママオアシスは「だけじゃないライター」の「ママコミュニティ」です♪

      記事配信のほか、イベント&レンタルスペースの運営、イベント企画開催や、企業様や行政様とコラボなどなど。

      ライティング以外も、自分のやりたいことをママオアシスを通して実現させる場所でもあります。

      さらには、ライティングスキルがアップすれば、外部案件のお仕事を依頼することもあります♪

      まだまだたくさんのママに知ってもらいたいので、今後とも応援よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事