小学生ママは◯%が仕事をしている時代!子育てと両立しやすくて人気の3職種とは?

MamaOasis編集部 MamaOasis編集部

ママが仕事をしている割合は、 72.4%

 

働くママ

 

年々、増え続けています。

厚生労働省 2019年 国民生活基礎調査の概況

 

みんなどんな仕事をいつ頃から始めているのでしょうか?

 

小学生ママの約80%が仕事している!

 

子どもが小学生ともなると、ほとんどのママが働いています。

 

働くママのうち、

 

・正社員・・・約30%

・パートアルバイト等・・・約60%

・自営業・・・約10%

 

働くママ

厚生労働省 2019年 国民生活基礎調査の概況

 

圧倒的にパートアルバイトが多いことがわかりました。

 

ママは仕事以外に、家事育児もあります。

 

勤務する場所や時間のことを考えると、パートアルバイトで働くママが多いのでしょうね。

 

ママに人気の仕事は?

 

マイナビウーマンによると、

 

1位 事務スタッフ
2位 コンビニスタッフ
3位 飲食店

 

コチラがママに人気の仕事です。

 

ママ仕事

 

しかし、ちょっと待てよ?

 

事務スタッフ、コンビニスタッフ、飲食店・・・

 

いずれも、近い将来AIに取って代わられる仕事って知ってました?

 

10〜20年以内に、日本の仕事の49%がAI(人工知能)やロボット等で代替可能になると言われているのです。

野村総合研究所調査

 

レジ打ちの仕事は10年以内になくなると言われています。

 

AIをに取って代わられる時代は、思っているよりもすぐそこに来ているのです。

 

ママ仕事

 

そんな悠長なことを考えていたら、いざその時には仕事がなくなっているかもしれませんね。

 

だからこそ身につけておきたいスキルとは

 

「今は育児で働けない」

「今は子どもとの時間を大切にしたい」

 

ママだもの。そういう時期、絶対にありますよね。

 

ただ、働いていない今だからこそできることもあります。

 

それは、「いつか」のために、今できることを始めること。

 

仕事をする時のための準備です。

 

仕事準備

 

代替されない仕事ってなに?

 

「じゃあ一体どんなスキルをつけておいたらいいの?」

「AIに取って代わられないために何が必要?」

 

その1つに、

 

“他社との協調や、他者の理解、説得、ネゴシエーション、サービス志向性が求められる職業は、人工知能等での代替は難しい傾向にある”

 

ことが挙げられています。

野村総合研究所調査

 

難しく聞こえますが、これつまり「コミュニケーションスキル」です。

 

コミュニケーションは「人にしかできない」スキル。

 

それを活かすような仕事は、AIに取って代わられないのです。

 

ママオアシスならコミュニケーションスキルを磨ける!

 

ママオアシスは、大阪最大のママコミュニティサイト。

 

大阪在住のママたちが、「ママライター」としてWEBサイトの記事を書いています。

 

ママライターの主な仕事はライティング=伝えること

 

自分の想いを言葉や映像に乗せて伝えます。

 

もちろん、大量情報社会では、ただ書いて発信するだけじゃほぼ誰も見てくれません。

 

だから、見てもらえるような、読んでもらえるような工夫が必要です。

 

そんなこともママオアシスでは教えてもらえます。

 

しかも!

 

ママライターって実は書くだけじゃないんです。

 

・イベントを立ち上げたり

・自分の得意分野でセミナーを開催したり

・行政・企業とのタイアッププロジェクトに参加したり

 

ママオアシスは本当にさまざまな活動ができる場所なんです。

 

そんな幅広い活動の中で自然と身につけられるものこそ、まさにコミュニケーションスキル!

 

 

ママオアシスならスモールスタートが可能!

 

ライティングだけでいえば、もちろん資格取得やスクール通いで習得するのもアリ!

 

ただ、それなりの費用がかかってきます。

 

家事育児に忙しくてついていけなくなって、お金をドブに捨てたようなもの_| ̄|◯

 

なんてのはよく聞く話ですね。

 

ママ

 

でもママオアシスなら、なんといっても無料で活動に参加できます。

 

というかむしろ、活動した分だけ報酬が出ます。

 

ノルマもないので、自分のペースで書き進めることができます。

 

イベントの企画運営も、興味があるものに自由に参加することができます。

 

もっと高みをめざす方には、編集長による特訓講座(有料ですが破格)もご用意。

 

ただキレイに書けるだけでは不可能な、人の心をつかむ伝え方のコツや仕事のとり方などを学べます。

 

しかも、特訓講座を終了した人は、コアメンバーとしてママオアシスを動かしていけるし、仕事も優先的に回ってくるという特典付き!

 

気になる方は、まずライター説明会からご参加くださいね!

 

ママオアシス、12月13日(月)10:00~のライター説明会

 

話を聞いてからライターやるかどうか決める、でもちろんOK。

 

1時間程度、編集長がママオアシスライターについて説明します!

 

お申し込みは公式LINEからどうぞ。

 

LINEで申し込もう!ママオアシスライター説明会

 

1 まずはママオアシスを友だち追加する

 

▼コチラからどうぞ▼

友だち追加

 

友だちに追加すると、「ホーム」の「公式アカウント」の中にママオアシスが出現!

 

2 メッセージを送る

 

友達とのLINEと同じように、ママオアシススタッフとの1:1トークになります。

 

公開されるものではないのでご安心を♪

 

メッセージに「WEBライター説明会希望」と記し、お名前・居住地・ZOOM使用経験の有無を教えてくださいね。

 

ライター募集

 

3 あとは当日URLをタップするだけ!

 

お申し込みいただいた方には、ZOOMのURLをお送りします。

 

説明会の日時になったらそこをタップするだけ!

 

あら簡単!

 

スマホの方は、あらかじめZOOMアプリのダウンロードだけしておいてくださいね。

 

あなたのご参加をお待ちしています♪

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事