全大阪府民に告ぐ!超有料級サービスが全部無料!「OSAKAしごとフィールド」は利用しなきゃ損します【ママオアシス突撃レポ】

あおむし あおむし

先日紹介した「OSAKAしごとフィールド」の記事が大反響!

 

全部無料だと!? 家にいながらママが自己啓発できるイベントならOSAKAしごとフィールドへ!【ママオアシス突撃レポ】

 

「もっとKWSK(詳しく)!」

 

そんなママの声に応え、今回はママオアシス代表と編集長が、もっと深く潜入&レポートしちゃいます!

 

求職中でないママにオススメな情報もあるので、最後まで読んでくださいね。

 

OSAKAしごとフィールド

▲天満橋駅から徒歩5分「エル・おおさか」本館2・3階にあります。

 

どこぞのカフェみたい!OSAKAしごとフィールド

 

OSAKAしごとフィールドは、大阪府が運営する就職支援拠点です。

 

OSAKAしごとフィールド

 

来館してみると、意外とオシャレ!(←失礼)

 

もっとお役所っぽい(色でいえばグレーっぽい)ところをイメージしていましたが、木のぬくもり溢れる場所じゃないですかー!

 

これなら「いざ職探し!」と構えることなく、気軽に立ち寄れそう!

 

OSAKAしごとフィールド

▲カウンセラーとの待ち合わせや応募書類の作成、読書など自由に利用できます。

 

子連れ参加ウェルカム!働くママ応援コーナー

 

OSAKAしごとフィールドにはいろんなコーナーがあるのですが、一番最初に目にとまったのは「働くママ応援コーナー」

 

OSAKAしごとフィールド

▲さすがママオアシス代表。

 

この中にはキッズスペースがあるので、子どもと一緒に来ても安心!

 

しかも、保育士の資格を持ったキャリアコンサルタントが対応してくれます。

 

子育てなど家庭と仕事の両立や、保育所探しの相談ができたり。

 

もちろん、プレママやパパも利用できます。

 

しかもすごいのが、企業面接のとき、リクルートスーツの貸し出しや一時保育のサービスを受けられること!

 

もちろんどちらも無料です!

 

OSAKAしごとフィールド保育園

▲面接などの就活の間だけ、同じ建物内にある保育ルーム「キッズもみの木」で一時保育してもらえます。お問い合わせはOSAKAしごとフィールドの受付まで!

 

※一時預かりサービスは新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、休止している場合があります。

 

今すぐ職探ししたいならハローワークへ!

 

OSAKAしごとフィールドには「大阪東ハローワークコーナー」も併設されています。

 

「希望業種が決まっていて、今すぐ働きたい!」

 

そんな方は、こちらへ伺ってみるといいですね。

 

OSAKAしごとフィールド

▲ハローワークって殺伐として行きにくいイメージがありましたが、ここなら気軽に立ち寄れそう♪

 

私も昔ハローワークへ足を運んだことがありますが、そのときはすごい数の人が順番を待っていました。

 

突撃時はコロナ禍なのでほとんど人がいませんでしたが、ここに来れば

 

  • 求人検索パソコンの利用(全国のハローワークが取り扱う求人情報の検索・閲覧)
  • 求人情報の紹介
  • 求人情報に関する質問や仕事を選ぶにあたってのご相談
  • ハローワークで紹介を受けた求人への応募資料に関するアドバイス

 

といったサービスを受けることができますよ。

 

9月からはハローワークインターネットサービスの機能が充実して、オンラインでできる手続の幅が広がったとのこと!

 

要チェックです!

 

OSAKAしごとフィールド

 

OSAKAしごとフィールド内の作業スペースでは、パソコンやプリンターも無料で借りれるので、就職活動に必要な書類も作成できちゃいますね。

※就活目的の場合に限ります。

 

OSAKAしごとフィールド

 

キャリアカウンセラーが付いてくれるから心強い!

 

「働きたいけど、まだ職種もなにも決まっていない!」

 

そんな方は、キャリアカウンセラーに相談してみるところから始めましょう。

 

就職活動の悩みや不安に対し、マンツーマンで相談に応じ、継続的にサポートしてくれます。

 

OSAKAしごとフィールド

▲カウンセリングは前日までの予約が必要です。

 

1回45分しっかり相談することができる上、希望すれば個室も用意してもらえます。

 

「書いてきた履歴書を添削してほしい」

「本番さながらの面接練習をしたい!」

 

そんな方には、「書類添削・面接特訓サービス」がおすすめです。

 

求職中でなくても参加OK!自己啓発イベント

 

「そもそも私、求職中ですらないんだけど・・・」

 

そんなあなたも無問題!

 

OSAKAしごとフィールドで開催されるイベントやセミナーは、就活に関するものばかりではありません。

 

自己啓発や自分磨きにも役立つ内容のものがたくさんあります!

 

たとえば10月に開催されるこちらのイベント、楽しそうじゃないですか??

 

OSAKAしごとフィールドイベント

 

OSAKAしごとフィールド

オンラインでも参加できるものが多数あり、時間も1〜2時間のものが多いので、ママの隙間時間にぴったり!

 

ぜひ参加してみてくださいね♪

 

申し込む

 

OSAKAしごとフィールドの利用の仕方

 

私は求職中ではないですが、参加してみたいイベント、利用してみたいサービスがいくつもありました。

 

上のイベントに限らず、OSAKAしごとフィールドのサービスを受けるためには無料の利用登録が必要です。

 

なので、まずはWebサイトからメンバー登録しましょう(たった2〜3分程度で完了!)。

 

登録後、参加したいイベントやセミナーがオンラインであれば、各ページからご予約を。

すべてのイベントはこちら>>>

 

来館して直接話を聞いてみたい場合は、電話で予約しておくとベターですよ。

 

OSAKAしごとフィールド利用方法

 

大阪府民なら利用しなけりゃ損!OSAKAしごとフィールド

 

今回突撃してみてわかったことは、OSAKAしごとフィールドは超有料級サービスが無料で利用できる太っ腹施設だということ。

 

取材に協力していただいたOSAKAしごとフィールドの河合さんは、何度もこうおっしゃっていました。

 

「今すぐ仕事をするしないにかかわらず、どなたでも利用してください!!」

 

それもそのはず、これらはすべて私たちの税金で運営されているんですから。

 

つまり、利用しなけりゃ損なんです!!

 

ここまで読んでくれたそこのあなた!

 

バンバン利用していきましょうねー!!

 

OSAKAしごとフィールド

▲河合さん(左)とママオアシス代表

OSAKAしごとフィールド ADDRESS
大阪市中央区北浜東3-14 エル・おおさか 本館2・3F
TEL
06-4794-9198
OPEN
営業時間:平日9:30〜20:00 土曜9:30〜16:00/相談時間:平日10:00〜20:00(19:00最終受付)
CLOSE
日曜・祝日
ACCESS
京阪・大阪メトロ谷町線「天満橋駅」2番出口より西へ約300m/京阪・大阪メトロ堺筋線「北浜駅」3番出口より東へ約500m
PARKING
無料駐輪場あり/駐車場はコインパーキングへ
公式HP>>>>>>
利用登録はこちら>>>>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“全大阪府民に告ぐ!超有料級サービスが全部無料!「OSAKAしごとフィールド」は利用しなきゃ損します【ママオアシス突撃レポ】” への2件のフィードバック

  1. アバター ここ より:

    こんな施設があることを知りませんでした。
    今度行ってみようと思います!

    • あおむし あおむし より:

      >ここさん
      コメントありがとうございます♪
      私も行くまで知りませんでしたが、利用しない手はないですよね笑
      ぜひ担当の方に「ママオアシス見た」って言ってください♪
      多分何も出ませんが喜んでもらえると思います笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事