「子どもがかわいいと思えないときがある」と答えたママは78.4%!親子のかかわり方一緒に考えてみませんか?9/2リアルママオアシス

あいるん あいるん

自分の子育て合ってる?間違ってる?

 

今回のテーマは「ママオアシス」で子育てママさんたちと一緒に考えたかったテーマです。

 

子どもを産んで初めて母になって、「子育てって自分の想像通り!!」と思っている人はいないのではないでしょうか。

 

わたしが母になって思うのは、

 

・「こんなに子育ては楽しくて子どもはかわいいのか」ということと、

 

・「こんなに子育ては孤独でしんどいものなのか」ということです。

 

どちらも母になる前は知らない感情でした。

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

今回は親子のかかわり方を、みなさんと一緒に考えていけたらいいなと思っています。

 

赤ちゃんの手とママの手

 

我が家はステップファミリーです。

 

本記事を書いておりますライターあいるんの自己紹介を簡単にさせていただきます。

 

わたしは現在4児の母をしています。

 

2人は自分の子どもですが、もう2人は主人の連れ子。

 

わたしたち家族はいわゆるステップファミリーです。

 

家族の影

 

子育てに血のつながりは関係ない。

 

親子でも夫婦でも友人でも、やっぱり「人対人」のかかわりが大切なんだ。

 

わたしはそう感じながら、4人の子どもたちと毎日かかわっています。

 

子どもへのかかわり方に悩んでいた私が変わった出来事

 

4人の子育てに奮闘している毎日。

 

ある日、友人の誘いで「親と子のかかわり方教室」という子育ての勉強会に参加しました。

 

講座を受けたときに、頭の中でぼんやりイメージしていたことがはっきりと言葉で理解できるようになり、とてもスッキリしたことを覚えています。

 

これはいろんな人に伝えたい!

 

これを知ったらもっと子育てがラクになる!

 

と思ったわたしは、「親と子のかかわりかた教室」のインストラクター資格を取ることにしました。

 

親と子のかかわり方教室テキスト

 

思い通りにならないのが子育て

 

子育て中の母親に対する全国調査で、

 

「子どもがかわいいと思えないことがある」

と答えた人が78.4%

 

「子育てがつらくて逃げ出したくなる」

と答えた人はなんと91.1%もいるという結果がでています。

 

わたし自身、どちらの回答も「イエス」です。

 

この結果を見るだけでも、子育てに悩む人がとても多いという実態がわかります。

 

クレヨン

 

8月27日(金)インスタライブで子育て相談会開催!

 

子育てに悩みのない人なんていません!

 

わたしの子育て、みんなの子育てを話し合ってみませんか?

 

それぞれの子育て体験談を持ち寄れば、目からウロコの解決策が見つかるかも!

 

「叱る」「怒る」の境界線ってどこ?

 

「甘え」「甘やかし」の違いって何?

 

・自由にのびのび子育てしたいけど、どこまでが自由?ルールって必要?

 

・子供の激しいイヤイヤ、どうやって付き合ってる?

 

・子育てのイライラ、みんなの解消法や気持ちの切り替え方を教えて!

 

などなどテーマはなんでもOKです。

 

ママオアシスアカウントで、子育て相談会のインスタライブを開催します!!

 

開催日 8月27日(金)

 

時間 午前10:00〜11:30

 

もちろん質問がない方でもお気軽にご参加ください。

 

ママたちの子育てトークを聞けば、参考になることもあるはずです!

 

入退室自由ですのでお気軽にのぞきに来てくださいね。

 

赤ちゃんを抱っこするママ

 

9月2日「親と子のかかわり方教室」をオンライン開催!!

 

来月2日には、親と子のかかわりをさらに詳しく学べる「親と子のかかわり方教室」をオンライン開催します!

 

・子どものころに決まる「人生の基本的態度」って何?

 

・叱ることも大切、叱り方はもっと大切。

 

・子どもは見て学ぶ。愛情の与え方や受け取り方、自分のクセを知ろう!

 

このようなテーマで一緒に考えたり、学んだりできる教室です。

 

自分のことを見つめ直すいいきっかけにもなること間違いありません。

 

「親と子のかかわり方教室」オンライン講座

 

開催日 9月2日(木)

 

時間 午前10:00〜11:30

 

参加費 無料

 

参加方法 zoom

 

スマホに「zoom(ズーム)」アプリを入れてくださいね。

 

zoom

参加お申込みいただいた方には専用URLをお送りします。

 

お申し込み方法

 

下記をクリックしてお申し込みください。

 

予約フォームはこちら>>>

 

予約受付後、リアルママオアシス担当より、参加URLを返信します。

 

オンラインでみなさまにお会いできることを楽しみにしています。

 

9月のリアルママオアシススケジュール

 

リアルママオアシス8月

▲8月のママオアシススケジュール

 

予約フォームはこちら>>>

 

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事