みじん切りが5秒でできる!?三度のごはん作りに忙しいママのお助け調理器具☆これなぁ~んだ!!

tiger tiger

最近ではあちこちで見かけるようになったこちらの調理器具。

 

みじん切りチョッパー

 

スーパーやインテリアショップ、家電量販店、ホームセンター、百円ショップ、通販などで売られています。 

 

なにかわかりますか??

 

これは、みじん切りチョッパーです。

 

みじん切りチョッパー

▲ぶんぶんチョッパーという名でも売られています。

 

その名の通り、みじん切りをするためにチョップ(chop=刻む)する器具です。

 

今回は、かんたんに使えて大活躍するみじん切りチョッパーのすばらしさを世のママたちに広めたいと思います!!

 

 

みじん切りチョッパーの使い方

 

使い方はとてもシンプル。

 

電池も電気もいりません。

 

必要なのは、ハンドルを引く力のみです。

 

 

まず、具材を容器に入れて、片手でフタをおさえるように持ちます。

 

 

もう片方の手でハンドルをにぎり、横に引きます。

 

 

※かたい食材のときは、調理台に置いておさえながら引くと使いやすいです。

 

みじん切りチョッパー

 

  • 10回ほど引くと粗みじん。
  • 20回ほど引くとこまかいみじん切り。

 

というように引く回数により大きさの調整ができます。

 

※食材によりこまかくなる回数がちがいます。

 

みじん切りチョッパー

▲キャベツのみじん切り※ハンドルを引いた回数を記載

 

みじん切りチョッパー

▲にんじんのみじん切り※ハンドルを引いた回数を記載

 

どうでしょう。

 

めんどうなみじん切りがあっというまにできちゃいます。

 

そしてこの器具の魅力はこれだけにとどまりません。

 

● かたいもの(ニンジン、れんこんなど)、柔らかくゆがいたもの(ほうれん草、お粥など)にも使える!

 

● 包丁できざむよりも均一な大きさのみじん切りができる!

 

● まな板をほぼ汚さないので後片付けもらくちん!

 

(細かいみじん切りほど大きさが均一になります)

 

 

こんなにすてきな機能をもつみじん切りチョッパー、手に入れたくありませんか!!!?

 

みじん切りチョッパー

▲少量のほうれん草のおひたしも、まな板をよごさずあっというまにみじん切り。

 

でも、ママの財布の口は、なかなか開かないことはわかっています!

 

だから、普段の調理がどれだけ時短になるかを実験してみました!!

 

さぁ、買おうか迷っているそこのママさん、どうぞごらんあれ♡

 

 

どっちが早い?みじん切りチョッパーVSママの包丁さばき

 

お見せするのはタマネギ中サイズ1玉のみじん切り。

 

先手を打つのは、みじん切りチョッパー。

 

さて、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。

 

 

タマネギの皮をむいて・・・

 

みじん切りチョッパー

 

ざく切りにして、みじん切りチョッパーに入れます。

 

みじん切りチョッパー

 

10回ハンドルを引きます。

 

みじん切りチョッパー

 

先手、みじん切りチョッパー。

 

なんと、皮をむくところから1分

 

こまかく均一なみじん切りの完成です。

 

ハンドルを引くのは、なんと・・・

 

5秒!!!!!

 

目玉がとびでそうなくらい時短になりそうですね!

 

 

では後手、ママの包丁さばき。

 

飲食店のアルバイトで毎日タマネギ20個をさばいた経験のある私の腕のみせどころです。

 

同じく皮をむいて、こまかく均一なみじん切りができるまで・・・ザクッザクッ

 

みじん切りチョッパー

 

「あぁー、めんどくさーい!!!!(心の叫び)」

 

後手、ママの包丁さばき・・・

 

皮をむくところから3分

 

粗みじん程度の大きさのふぞろいなみじん切りが完成しました。

 

調理経験豊富な私の包丁さばきとくらべても、みじん切りチョッパーは堂々の勝利

 

包丁よりも圧倒的に早いという結果に。

 

 

そして、手もよごれず、汁もとばず、目もしみない

 

みじん切りの大きさ、均一さも包丁に比べてみじん切りチョッパーのほうがこまかくてキレイです。 

 

みじん切りチョッパー

 

今までみじん切りをがんばっていたママ、ごめんなさい。

 

もっと早く紹介しておけばよかった・・・!!!泣

 

 

みじん切りチョッパーは省スペースで超便利♪

 

みじん切りチョッパーは大きさも手のひらサイズなので保管スペースにもこまりません。

 

3つに分解して、スポンジでササッと洗うだけなので、特別な洗浄・メンテナンスなどもいりません。

 

みじん切りチョッパー

▲中は3枚刃になっています。洗浄時に手を切らないようにご注意ください。

 

ハンバーグや肉団子、キーマカレーなど子どもたちの大好物なものをつくって、

 

「ママ料理上手!!」

 

と喜んでくれる姿はとっても愛おしいですよね。

 

「みじん切り料理は幼児食レシピにもたくさんあるけれど、たまにしか手をつけられない。」

 

そう思っているママも多いのでは。

 

つくりたい気持ちはあるけれど、みじん切りがめんどくさくてパスしてしまうこと、ありますよね。

 

みじん切りチョッパーがあれば、そんな問題もらくらくクリアです。

 

みじん切りチョッパー

▲幼児食のお好み焼き用に大量のにんじんとキャベツをらくらくみじん切りに。

 

 

みじん切りチョッパー

▲みじん切りチョッパーで刻んだ玉ねぎとにんじんでつくったチキンライス。

 

とくに小さい子どもがいる家庭では、離乳食や幼児食に重宝するのではないでしょうか。

 

つくりおき用に大量のみじん切りも短時間でパパっとできちゃいます。

 

 

忙しいママや料理が苦手なママにもぜひ手に入れていただきたい!!

 

気になるお値段ですが、今回紹介した手のひらサイズのものは、500円前後でとてもお手頃。

 

ワンコイン+αで購入できてこの便利さです。

 

※容量の大きいものもニトリやホームセンターなどで売られていますよ♪

 

この記事をみたママが少しでも料理をたのしめますように・・・♡

 

お近くの販売店へ、ぜひ足をはこんでみてくださいね!

 

みじん切りチョッパー

▲うちの息子はみじん切りチョッパーのハンドルを引くときの音が大好き!使うたびにテンション上がってます笑

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事