3/27,28(土,日)はエコイベント「ハッピーアースデイ大阪」へ!環境について子どもと楽しく学ぼう@八尾市久宝寺緑地

ゆみぞう ゆみぞう

地球にやさしいエコなイベント「ハッピーアースデイ大阪」をご存知ですか?

 

最近ママオアシスでも取り上げている環境問題を、子どもと一緒に体験したり学べるイベントなんです。

 

久々のオアシスカフェはすごいぞ!地球を守ろう代表 環境活動家 谷口たかひさ氏による気候保護のお話し会!先着30名

 

ハッピーアースデイ大阪ってなに?

 

「ハッピーアースデイ大阪」は、毎年3月に八尾市久宝寺緑地で開催しており、最大2万人以上が参加するイベント!!

 

・地球と環境に優しいお店

・環境問題、社会問題が学べる体験ブース

 

などたくさんの店舗が並び、大人も子どもも楽しく地球のことを考え学ぶことができます。

 

ハッピーアースデイ大阪

 

ちなみに、ハッピーアースデイ大阪は、2010年から活動している日本初の学生主体のアースデイ組織。

 

イベント名にある「アースデイ」は地球のことを考え、行動する日のことを意味します。

 

ハッピーアースデイ大阪はゴミの出ないイベント

 

大きなイベントとなるとゴミの量も多くなり、設置されたゴミ箱は山盛り・・・

 

なんてよく見る光景だと思います。

 

ですが、ハッピーアースデイ大阪では、マイ食器の持参を呼びかけており、出店者からも参加者からもゴミがほとんど出ることがなく、とってもエコなんですよ♪

 

しかも!

 

「あー!うっかり忘れてしまった!」

「今日そんなイベントやったん!?知らんかった!」

 

と、マイ食器を持っていない方でもご安心を。

 

リユース食器の貸し出しもしてくれますよ。

 

▲ハッピーアースデイ大阪ホームページよりお借りしました

 

主催者さんは、環境はもちろん来場者の方々への配慮もしてくれているので、イベントを知らずに来ても安心して参加することができますね♪

 

ハッピーアースデイ大阪で社会問題を学ぼう!

 

ハッピーアースデイ大阪では、子どもも楽しく社会問題を学べる企画がもりだくさん!

 

今年の企画をいくつかご紹介したいと思います。

 

オリジナルレッドリストを作ろう!

 

レッドリストとは、絶滅のおそれのある野生生物の種のリストです。

 

 

密猟や環境破壊、殺処分などにより動物たちの命が理不尽に奪われる環境は、遠い国だけのことではなく私たちの身近でも起こっています。

 

こちらの企画では、人がこれまで動物たちに与えてきた影響を再認識し、自分たちができることをクイズに答えながら学べるので、子どもも楽しく参加できそうです。

 

海洋問題をテーマにしたアート

最初の【過去の海】ではキレイな青色がゆらゆらとなびき、カメやサカナが元気いっぱいに泳いでいます。

 

ところが一転、奥に進んだ先【現在の海】に進むと濁った色の海へと変わります。

 

サカナはゴミに、元気なカメは苦しそうなカメに。

 

散りばめられた今の海が抱える問題を探し、【未来の海】に進むと白っぽい空間にたどり着きます。

 

自分の行動次第で未来の海が変わることを学べるアートだそうです!

 

プラスチックゴミでレジンアクセサリーづくり

 

こちらは作って学べる海洋プラスチックゴミ問題!

 

海洋プラスチックゴミ問題は、谷口たかひささんの講演会でも話しておられました。

 

この問題をレジンアクセサリーを作りながら楽しく学べるのだそう!

 

海洋プラ問題

 

ママオアシスでもご紹介した、つなげビニーのゆめの記事を見てから参加すると、より一層楽しめそうですね!

 

久々のオアシスカフェはすごいぞ!地球を守ろう代表 環境活動家 谷口たかひさ氏による気候保護のお話し会!先着30名

気候変動レイディオ!

 

気候変動

 

こちらも、谷口たかひささんの講演会で何度も出てきた「気候変動」についての企画。

 

環境問題に取り組む方々と気候変動についてフリートークができちゃいます。

 

ラジオ感覚で聴いて、身近な行動が問題解決につながることを感じられそうです!

 

生ゴミを土に還すミミズコンポスト

 

ミミズコンポスト

 

おっと!虫が苦手な方!大丈夫ですか!?

 

こちらは、「コンポストは気になっているものの本当にできるか心配だわー」と思ってる方に、

 

実際に使われているミミズコンポストを見て、匂って、触って、体験談を聞けるブースだそうです。

 

以前、ライターのじゅんりんがコンポストについて記事にしていますので、見ていただくとわかると思います。

 

小さいけれど大きな循環!家庭でできる「LFCコンポスト」で生ゴミを減らしてエコ生活!

未来の環境は私たちの行動にかかっている!

 

ママオアシスでも、環境問題についての記事がたくさんあります。

 

最近はニュースや番組の企画でも気候変動について取り上げられることが多くなりました。

 

環境と聞くと、問題が大きくて私たちにはどうしようもないのでは?と思う方もいるかもしれません。

 

ですが環境破壊を止めて、子どもたちへ明るい未来を手渡せるのは、私たち1人1人なんです。

 

1人の100歩よりも100人の1歩が、地球の未来を変えることができます!

 

ぜひハッピーアースデイ大阪で、子どもと一緒に環境問題について楽しく学びましょう!

 

ハッピーアースデイ大阪

 

(おまけ)ハッピーアースデイ大阪でバランスボールもできるよ

3月28日(日)12:50-13:20、久宝寺緑地の修景広場では、

 

私ゆみぞうが「みんな集まれ!バランスボール」を開催します!

 

バランスボール

 

バランスボールで身体を弾ませ、弾んだ心で環境問題への1歩を踏み出してくださいね♪

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事