【開催中】描き方のコツも伝授!Instagramイラストコンテストに「#ママオアシスひなまつり」で絵を投稿しよう!

RK RK

#ママオアシスひなまつり

 

もうすぐひな祭りですね。

 

ママオアシスでは本日から、ひな祭りイベントを開催します!

 

ひな人形

 

Instagramでイラストを投稿しよう!

 

イベントへの参加は簡単です。

 

ひな祭りに関する絵を描いて、「#ママオアシスひなまつり」をつけてInstagramに投稿するだけ。

 

ひな祭りがテーマであればどんな絵でもいいです。

 

お子さんが描いたかわいらしいおひなさまの絵でも、ママが描いたイケメンお内裏様の絵でも。

 

超絶リアルなひなあられのデッサンでも、10段のひな壇を描ききった油絵でもOK。

 

参加者様の絵は、後日ママオアシスの記事に掲載させていただきます!

 

もちろんInstagramにも!

 

あなたの作品がたくさんの方に見てもらえるチャンスですよ♪

 

ほかの作品にも「いいね」をつけて応援してあげてください。

 

全国どこからでも参加できますので、たくさんのご応募お待ちしています。

 

ひな人形が簡単に描けるコツ!

 

「参加したいけど、おひなさまってどうやって描くの?」

 

そんな方のためにひな人形が簡単に描ける方法をお伝えします!

 

まずは、かわいい女の子を描く

 

すごく簡単にかけます!

 

これができたら、人物のイラストが得意になりますよ。

 

ひな祭り

 

①画用紙の中心より少し上の方に、まる〇を描く

ひな祭り

▲これが顔になります。

 

かわいい顔にしたければ「まんまる」

 

すこしシャープな表情にしたければ「たてなが」

 

まるの形を変えることで、個性が出せますよ。

 

②大文字アルファベットのAを、まるの下に描く

 

ひな祭り

 

「まるもじ」を意識してかくと、かわいらしいイメージがつきます。

 

これも、個性がでるポイントなので好きに描いてくださいね。

 

③手と足をつける

 

ひな祭りイラストコンテスト

 

〇とAの境目から、腕をつけるイメージでかいてみてください。

 

足はAの下部分を活用してかいていきます。

 

ちなみに「かわいらしい女の子」を表現したいときは、Aの下部分を変えていきます。

 

 

ひな祭りイラストコンテスト

 

こんな感じで足先を中心にもってきて、Aの下部分は消しゴムで削除します。

 

ここまで、できたら大丈夫。

 

自信をもって「おだいりさま」「おひなさま」かいてみましょう!

 

おひなさま

ひな祭り

おだいりさま

おだいりさま

あとは自由に、着物をデザインしたり、色をつけたり、理想の「ひな人形」を目指すのみ!

 

絵具でも、クレヨンでも、切り絵風でも、なんでもOK♪

 

楽しく描くことが大切です。

 

ぜひ、ご家族みんなで描いてみてくださいね。

 

失敗したら子どもに色塗りしてもらいましょう!

 

無駄なイラストは1つもないです。

 

ひな祭り

 

100均で買える!絵が上手く見えるアイテム

 

最後に、絵が上手に見える100均アイテムをご紹介します。

 

それはふでペン(細字)です。

 

ひな祭り

 

筆ペンは、細くしたり太くしたり、自由に線の表情をかえることができます。

 

そのため、線に動きがでて立体的に見えたり、個性的に見える力がありますよ。

 

きっと、あなたにとって良いフォローをしてくれると思います。

 

シェア大歓迎!ママオアシスひなまつりイベント

 

さあ、あなたもひな祭りイラストコンテストへ参加しよう!

 

応募方法

 

①ひな祭りがテーマの絵を描く

②ママオアシスのInstagramをフォロー

③「#ママオアシスひなまつり」をつけて投稿!

 

※1アカウントでいくつ応募してもOKです。

 

募集期間

 

本日から3月5日まで

 

たくさんのご応募お待ちしております。

 

シェアも大歓迎です。

 

ママオアシスInstagram>>>

 

ママオアシスHP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【開催中】描き方のコツも伝授!Instagramイラストコンテストに「#ママオアシスひなまつり」で絵を投稿しよう!” への4件のフィードバック

  1. アバター ヨシカワクミ より:

    楽しそうなイベントですね。書いてみまーす

    • RK RK より:

      コメントありがとうございます!ぜひ♪ご参加お待ちしております。

    • アバター めゆ より:

      すごすぎた

      • RK RK より:

        めゆ様 コメントありがとうございます。記事を読んで頂き嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事