無料で4冊の絵本が家に届く!コープ「えほんでスマイル」で読み聞かせタイムをハッピーにしよう!

ぷーさん ぷーさん

コープ「えほんでスマイル」で絵本の読み聞かせを楽しもう

 

子育て中のみなさん、絵本の読み聞かせについてこんなふうに思ったことはありませんか?

 

「せっかく絵本を買ったのに、飽きて見なくなった」

 

「子どもは絵本よりテレビの方が好きだし、親も楽」

 

「家事に育児が忙しくて読み聞かせする時間がない」

 

「たくさんありすぎてどんな絵本を選べばいいか分からない」

 

今日は、絵本の読み聞かせとセレクトが得意な私が、お子さんにぴったりの絵本を無料でもらえるサービスをご紹介します

 

コープの「えほんでスマイル」とは?

 

それがコープの「えほんでスマイル」です。

 

 

・いずみ市民生協に加入している

・「えほんでスマイル」申し込み時点で満12歳のお子さまがいる

 

方が、4冊の絵本を無料でプレゼントしてもらえるサービスです。

 

まだいずみ市民生協に加入されていない方は、組合員登録すればOK。

 

一度「えほんでスマイル」に申し込めば、家に送られてきますよ。

 

子どもが食いつく絵本を届けてくれる!

 

今回届いた絵本は「おとどけものです」という動物の絵本。

 

ボードブックなので丈夫です。

 

▲「おとどけものです」ロッド・キャンベル作/あすなろ書房/20192月出版

 

しかも、中はしかけ絵本!

 

めくると次々とかわいい動物たちが登場します。

 

▲子どもって、いないいないばあ大好きですよね。

 

私が今まで見てきたしかけ絵本の中でも、かなりレベルが高い!

 

案の定、息子も大ハマりです!

 

絵本のプロが読み聞かせポイントを教えてくれる!

 

絵本と一緒に読み聞かせガイドブックも届きます。

絵本のプロ・大阪国際児童文学振興財団の方が、読み聞かせのヒントをわかりやすく解説してくれています。

 

 

・動物の鳴き声をマネしてみたり

・大きいイメージを伝えたり

・何が隠れているか一緒に考えたり

 

1冊の絵本でこんなに楽しめるんですね!

 

この絵本を選んだメンバーも紹介されています。

 

▲そうそうたるメンバー!みなさんの笑顔が素敵です。

 

「贈りたいのは すてきなふれあいという たからもの。

親子の新しい思い出が、またひとつ増えますようにと願いを込めて選んでいます」

 

感動のメッセージですね

 

この絵本が好きな子に、さらにおすすめしてくれる!

 

ガイドブックでは、ほかにも動物のしかけ絵本が2冊おすすめされています。

 

 

うん、これもおもしろそう!

 

表紙の絵、題名を見ただけでも、子どもウケ間違いなしですね。

 

次回届く絵本がわかる!

 

申し込みのタイミングにより、お届けする絵本やお届け開始月は変わります。

 

私の場合、次回は20213月にお届けです!

 

表紙は自転車に乗るくまさん。

 

どんな話かな? うーん今から待ち遠しい

 

絵本の良し悪しはネットでじゃわからない!

 

最後に、読み聞かせ絵本のセレクトポイントを私なりにご紹介します。

 

子どもの興味を見極める

 

今では絵本の読み聞かせやセレクトが得意な私も、絵本から遠ざかっていた時期がありました。

 

ネットで「1歳のオススメ絵本〇〇選!」と調べて図書館で借りても子どもが気に入らなかったのです。

 

そんなとき、図書館でたまたま借りた紙芝居を息子が何度も読んでほしいとせがんできました。

 

大きくて、色がはっきりして、リズミカルな文体。

 

8場面で終わるから簡潔。

 

息子が求めていたのはこれか!

 

それ以来、ネットの情報には頼らず、子どもの興味をしっかりとらえるようにしました。

 

息子の場合は、乗り物、動物、食べ物など、身近なテーマの絵本と紙芝居ですね。

 

今では5日ごとに図書館で30冊近く借りて、絵本が生活の一部になるほど!

 

おかげで言葉も増えて、いろんな物を見て覚えて、断然成長しました!

親も子も読み聞かせタイムを楽しむ

 

絵本って、親が子に押しつけて読むものじゃないと思います。

 

子どもが楽しくて、ワクワクして、お母さんと一緒に過ごせるのが幸せで、お母さんの声を聞きたくて、一緒に共感したい。

 

そう子どもが思うのが大事です

 

子どもとの憩いの時間になれたら大成功!

 

そして、親も心から楽しむこと!

 

いろんな作品にふれて、芸術的な絵に感動して、美しい言葉にたくさん出会う

 

親にとってもいいことばかりですよ

まずはコープの「えほんでスマイル」で絵本をセレクトしてもらうところから始めてみてはいかがですか?

 

絵本好きの方も、これからという方も、ぜひお試しください!

 

えほんでスマイルのお申し込みはこちら>>>

この記事を書いたママライター

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事