日本酒買うなら飲んでから!飲み放題あり、アテ持ち込みOK「元朝 立ち飲み部」がおもしろい@岸和田

あおむし あおむし

意外と多い、お酒好きな女性。

 

ママオアシスのライターの中でも、お酒好きがちょこちょこいます。

 

授乳が終わるのを虎視眈々と待ち望んでいるあなたに。

 

たまには子どもを預けてパァーっと飲みに行きたいあなたに。

 

子どもが寝たあとの至福の時間のためにおいしいお酒を常備しておきたいあなたに。

 

岸和田の酒蔵 元朝(がんちょう)をおすすめします!


▲ゲンチョーじゃなくてガンチョーです。

 

私っぽいお酒、ください

 

元朝は、1810年創業の岸和田の酒屋さん。

▲紀州街道沿いにあります。

 

今は自社で酒造していませんが、店名のとおり、もともとこの建物は酒蔵でした。

 

店内に入ると、自社ブランド「元朝」をはじめ、日本各地の地酒がズラリ。

▲大吟醸と吟醸の違いも分かりやすく教えてもらえます。


▲外国人が買いに来ることも。
日本酒だけではなく、焼酎や梅酒なんかもあります。

 

あなたは甘党/辛党? スッキリ派/しっかり派?

 

好みを伝えれば、ぴったりのお酒をおすすめしてもらえますよ。

といっても、飲まなわからん

 

ですよね。

 

買う前に自分の舌で試したい!

 

そんな方はぜひとも夕方に元朝へ来てください。

 

17時になると、店内に立ち飲みバーが開店!


▲その名も「元朝立ち飲み部」

 

日本酒が好きになるきっかけになればと、2年前に始まったこの立ち飲み。

 

飲める日本酒は常に30種類以上!

 

店内で販売されているほとんどのお酒を、1杯300円で楽しむことができます。

▲元朝オリジナル生酒 吟醸「篁(たかむら)」300円

 

岸和田でこれだけの種類の日本酒を飲めるところはほかにありませんよ〜

 

飲むだけもOK!

 

気に入ればその場でお買い上げもOK!

▲だんじりラベルの日本酒はお土産にも◎

 

しかもおもしろいのが、月に一度日本酒飲み放題(1500円)の日があること!!

 

主に金・土・日曜日に開催されていますが、詳しくはFacebookページでチェック!

 

アテ持ち込みOKなので、「私こんなん作ったで〜」とお披露目してみてもいいかも♪

 

アテはシェアできるもの、ニオイがキツくないものがいいですね。


▲店にもアテがあるけど大したモンはないそうです(笑)

 

ちなみに「元朝立ち飲み部」の飲み放題イベントには、MAX18人参加可能。

 

満員になると80分入れ替わり制が導入されますが、まだ発動されたことはないそうです(笑)

 

一口に日本酒といっても味は一つ一つ違います。

 

「元朝立ち飲み部」は、ちょっとずつ飲み比べることで自分好みのお酒に出合える場所。

 

それだけでなく、酒を介して人がつながり、輪が広がる、そんな場でもあります。


▲「コミュニティの場になれば」と話すちょっと偏屈、でも人の良い9代目

 

ほしい分だけ入れてって

 

立ち飲みだけでなく、店内では焼酎の量り売りもあります。

 

いろんな焼酎を少しずつ試したい方にはおすすめですね。

そうそう、料理好きのママにうれしいのが、このみりんの量り売り


▲試飲させてもらえます。

 

水を使わず米焼酎をしっかりと糖化させ、熟成に熟成を重ねて造られたみりんは、トロトロ!

 

普段使っているみりんのイメージを覆す、まさにほんまもんのみりん

 

料理に使ったら、全然違いますよ〜

 

実は酒どころ、泉州

 

日本酒といえば伏見や灘のイメージがあるかもしれませんが、実は泉州だってなかなかの酒どころ。

 

蔵元って、祭りや神社のあるところに多いんですって(奉納しますもんね)。

 

で、岸和田のだんじり祭りをはじめ、泉州一帯には祭りが多いですよね。

 

そういうわけで、堺以南にはもともと蔵元が多かったんです。

 

でも昭和48年以降日本酒の消費量は全国的に右肩下がり。

 

蔵元もだんだんと減り、泉州地域には現在3つしか残っていないそうです。

 

私たちが住む街の地酒、大切に守っていきたいですね。

 

 

キフミーボックスありま酒

 

酒屋さんだから店内はお酒だらけ・・・と思いきや!!

こ、これは・・・今ママオアシスがHP制作に向けて募っている不用品の回収箱!

 

自分は使わなくなったけど、それを必要とする誰かに届けたい、そんなものを入れるための、名付けてキフミーボックス!!

キフミー活動について詳しく>>>

 

レジ横にはママオアシスのチラシも置いてもらっています。

 

お酒好きな方も、日本酒はあまり飲まないという方も。

 

\不用品片手に/

ぜひ元朝に足を運んでみてください。

 

きっと新しい発見や出会いがありますよ♪

 


▲元朝のテーマです。肝に命じてご来店を!

 

周辺おすすめスポット

特典あり!インドカレーASA>>>

天然素材ジェラート「音時間」>>>

本場フランスクレープ「coahu」>>>

 

酒蔵 元朝】

ADDRESS

 岸和田市並松町22-30

TEL

 072-438-1518

ACCESS

 南海本線「岸和田駅」より徒歩12分

PARKING

 なし

OPEN

 販売 9:00〜20:00

 立ち飲み部(通常)17:00〜21:30(L.O.21:00)

 立ち飲み部(飲み放題)17:00〜21:00(L.O.20:30)

 ※20時時点で立ち飲みのお客様がいなければそこで閉店

CLOSE

 月曜日・祝日

元朝HP>>>

元朝立ち飲み部FBページ>>>

 

関連記事