【HP完成までの道①】ついにママオアシス会議始まる!コドモノエガオとお菓子と共に…‼︎

じゅんりん じゅんりん

現在ホームページ開設を目指して奮闘中のママオアシス。

 

制作資金50万円を作り出すため、ママライターが一丸となってあの手この手で活動しています。

①寄付金を広く募っています>>>

②不用品をお譲りください>>>

③こんな風に不用品回収BOX置かせてください>>>

④金剛フリマに来てね>>>

⑤松原フリマも来てね>>>

 

ママオアシスでは、そんなママたちの活動をブログでどんどん発信していきまーす(これもママのアイデア!)!

 

どんなサイトにしたい?

 

「お出かけしたとき何食べよう?ってなったら、どうやって検索する?」

「天気に合わせたファッションを調べれたら便利じゃない?」

「TPOに合わせたファッションやメイクのコンテンツなんてどお? そういやママオアシス全然その記事ないなぁ!」

「見てみて、ここのサイト、見やすい!」

なーんて話をみっちり二時間!

ママのためのママによるホームページ制作のため、ライター13名で初会議を行いました!
image
▲HP制作への作戦会議はワイワイと

モチロン子連れ

とある平日の朝行われたママオアシス会議
 

会議が始まる少し前、代表がいそいそと準備をしています。

 

この時点ではまだ静かなレンタルスペースも・・・

可愛い子ども達が順次到着し、ワイワイ騒がしい会議室へ即変身!


子ども同士ぴょんぴょん跳ねたり、走り回ったり。
 

机がアスレチックに変わる場面も!

▲9人の子ども達が一緒に会議に参加

 

意外かもしれませんが、会議中の私たちはその騒がしさが全然気になりません。

 

だってママからしたら当たり前の騒がしさですから。

 

このように、安心して子どもと一緒に会議にも参加できちゃうのがママオアシスの良いところ。

 

むしろ子連れの方がかえって場が盛り上がるかも?くらいの勢い!

 

小さな子どもを持つママ同士の安心感自分の居場所感が、ここにはあるんです。

ながら会議

 

会議といっても、堅苦しいものではありません。

 

ママには必須⁉︎ お菓子モグモグしながら会議です。

 
ユニバやデパ地下情報で記事を盛り上げてくれるライター冬兎さんからは、お菓子界で有名な辻口博啓さんの世界観を味わえるYUKIZURIの差し入れも!

▲YUKIZURI梅の上品な味わい
 

おかげでママたちのテンションが急激にアップです!

脳みそフルスロットル!

 

糖分を摂取したから(!?)ママたちの頭はフル回転!

 

ママオアシスが最も大事にしているママ目線が冴え渡ります!!

▲決して怒ってるわけではありません、真剣な表情です(笑)

「いつもどんなサイト見てる?」

 

「地域に特化した情報なら、私たちも読みたいし助かるよね!」

 

「LINE@の情報って、むこうからやって来るからついつい読んじゃう!」

 

ライターそれぞれの経験から、アイデアや想いが溢れでてきます。


今回の会議の最も大きな議題は、記事のカテゴライズ。

 

これまで発信してきた記事をどういったカテゴリーに分類するのかということです。

 

見てください、ママたちのアイデアがホワイトボードいっぱいになりましたよ。


これらを携え、後日行われるホームページ制作会社さんとの打ち合わせに臨みます!
 

その打ち合わせの様子もまたお届けしますので、お楽しみに〜♪

ママオアシス会議に参加して

 

さて、ホームページを作ろう!となってから初めての作戦会議。

 

参加してみて思ったことは・・・

  • 子育て真っ最中のママたちと、時間や想いを共有できた。
  • 子どもたちもお友達と楽しく時間を過ごせた。
  • 子どもをあやしたり授乳を挟んだりしながらも、会議にしっかり参加できた。
  • 子連れでも諦めることなく、自分の好きな活動ができた。

まとめると・・・

 

自分の思いや考えを発信できるママオアシスの会議は、ママたちの有り余るエネルギーで満ち溢れていました!!

 

こうした会議以外にも、ホームページ制作費用を作り出すために、不要品をメルカリで必要な方の元へ届けたり、フリマ開催に向けて準備に勤しんだりとみんなで協力しています!

 

着実に作成が進むママオアシスのホームページ。

 

出来上がりをお楽しみに!

一緒に活動しませんか?

 

こんな風にママ同士が楽しくてワクワクする時間を、あなたも共有しませんか?

 

ママライターはみんな未経験からスタートしています。

 

自分が発信したいと思う情報を、マイペースに個々で書き進めています。

 

現在の活動はもはやライターの域をこえていますが(笑)

 

ママライターは随時募集しています!

 
ママオアシスライター随時募集中!

ライターへの参戦は、Re.STARTの今がオススメですよ!

 

番外編

 

会議が終わって、帰りの車内。

 

「水曜日やから小学生組が帰宅が早いもんな。こんどはランチやな」

 

なぁんて話しながら帰宅しました。

 

車内もワイワイ、リアルママトークでした!

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事