【日曜夜コラム】 特別定額給付金がいよいよ申請スタート!今夜もビールFPがシュワっと解決!

草野 麻里 草野 麻里

いよいよ特別定額給付金申請がスタート

 

こんばんは。

 

ビール大好きファイナンシャルプランナー、略してビールFP草野麻里です。

 

特別定額給付金アイキャッチ

 

日曜夜に不定期更新。

 

先日開催したスナックママオアシスのアテ は、ちょっと奮発してオリオンビール。

スナックママオアシスの様子>>>

 

コロナの影響でオンライン飲み会が唯一の楽しみとなっている草野です。

 

今回は、皆さん気になっている特別定額給付金についてちょっとマジメにお伝えしたいと思います。

 

特別定額給付金、いくらもらえる?

 

日本に住むすべての人に1人につき10万円支給されます!

特別定額給付金図

令和2年4月27日の時点で住民基本台帳に記録されている方が対象です。

 

特別定額給付金の申請はオンラインor郵送の2通り

 

堺市では、5/26から郵送申請書の発送が始まります。

 

児童扶養手当受給世帯は、一足早い5/19からの発送となります。

 

オンライン申請は既にスタートしている地域が多いです。

 

が、オンライン申請ができるのはマイナンバーカードを持っている人のみです。

 

ちなみにこのマイナンバーカード、交付率は16%。
(令和2年4月1日現在 総務省HP)

 

ビールのアルコール度数(約5%)と比較するとパーセンテージは高いですが、やはりまだ浸透していない模様。

 

消毒用アルコール濃度70%くらいに普及していれば、もう少しオンライン申請する人も増えたかもしれません。

 

今回は、ほとんどの人が郵送での申請になりますね。

 

特別定額給付金申請にはなにが必要?

 

市町村から郵送されてきた申請書に振込口座を記入し、①②を同封の上、郵送します。

 

①本人確認資料(運転免許証やマイナンバーカード等)のコピー

 

②振込口座確認資料(通帳orキャッシュカード)のコピー

 

☑児童手当受給口座

☑水道料金引落とし口座

☑住民税等の引落とし口座

を指定する場合、コピーは不要です。

 

▼申請書【みほん】▼

特別定額給付金申請書見本

総務省HPより抜粋≫

 

堺市の特別定額給付金の給付はいつから?

 

市町村によって異なりますが、堺市だとオンライン申請した人は5/22~。

 

郵送申請だと6月初旬~給付開始の予定です。

 

それぞれの地域で少しずつ違いますので、市町村のホームページで確認してください。

 

申請期限は8/31までなので、忘れず申請しましょう。

 

本日のシュワっとまとめ

 

ママオアシスでは、子育て中のママが知っておきたいお金の話をいろいろ解説しています。

 

気になる方は、「ビールコラム」でサイト内検索してくださいね!

 

今日ご紹介したのは特別定額給付金に関する情報のほんの一部。

 

もっと詳しく!という方はこちらをご覧ください。

 

子育て世帯への支給金堺市独自の支援策などについても書いてありますよ♪

 

新型コロナの影響がシュワシュワ…もといジワジワといたるところで出てきています。

 

シュワッとビールの泡のように消えてくれたらいいのですが、まだまだ不透明。

 

だからこそ落ち着いて、とりあえずビールでも飲みましょう。

 

特別定額給付金

※アル中ではありません

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事