【満員御礼】キャンセル待ち続出!今年もやります!無農薬のもち米を使った餅つき参加者募集!@堺市南区ゆにわの里

まゆゆ まゆゆ

※12/28、1/6共に定員に達しました。現在キャンセル待ちでの予約の方のみ募集しております。

 

昨年、餅つき参加者を募集したところ、あっという間に埋まってしまった餅つきイベント

 

【満員御礼】餅つき参加者募集!杵と臼を使った昔ながらの作り方で無農薬米の絶品もちを作ろう!@堺市南区ゆにわの里

今年も、堺市南区にある自然栽培で米を育てるゆにわの里の農園で開催します!

 

ゆにわの里

 

今年も開催!ゆにわの里の自然栽培もち米を使った餅つきイベント!

 

ゆにわの里は農薬や化学肥料を使用しない自然栽培で農作物を育てている農園です。

 

昨年もこのゆにわの里の自然栽培もち米と古代米を使って餅つきをしました。

 

ゆにわの里

 

白餅も、古代米のお餅もどちらも絶品です!

 

ゆにわの里の餅つきはこんな感じ!

 

餅つき機で蒸したもち米を石臼に入れます。

 

ゆにわの里

 

潰します。

 

ゆにわの里

 

まずは、ゆにわの里の寺田さんがお手本を見せます。

 

ゆにわの里

 

その後は、大人も子どもも順番についていきます。

 

ゆにわの里

 

小さいお子さんは親子でついてもらいました。

 

ママライターとのも息子くんと一緒に。

 

ゆにわの里

 

ママライターゆーも息子くんと一緒につきました!

 

編集長naanの息子くんは小学生なので一人でぺったんぺったん!

 

ゆにわの里

 

小学生になるとリズムよくつくことができますね!

 

ゆにわの里

 

代表あおむしもすごい勢いでついていましたよ。

 

ゆにわの里の餅つきはパパも子どもも総動員

 

餅つきの後はついた餅をちぎって丸めます。

 

こちらもパパと子どもたちが活躍!

 

 

誰がするか取り合いも起こり…。

 

みんな、餅きり機の周りに集まります。

 

こんなにたくさんできました!

 

ゆにわの里

 

ゆにわの里のお餅をいざ実食!

 

・きなこ

・あんこ

・だしつゆ

・自家製ポン酢

・焼きのり

・ゆにわの里の辛味大根を使った大根おろし

 

など、いろんな味を楽しみました。

 

ゆにわの里

 

実は、しょうゆも手作りしました!

 

ゆにわの里

 

お餅は食べ放題!

 

食べきれないくらいのお餅を食べました…。

 

ゆにわの里餅つきイベント概要

 

※キャンセルポリシーがありますので最後までお読みください。

 

今回も、年末と年始2回に分けてイベントを行います。

 

内容はどちらも同じですので、都合の良い日にご参加くださいね(両日参加もOKです)。

 

※12/28、1/6共に定員に達しました。現在キャンセル待ちでの予約の方のみ募集しております。

 

【第一回目】

日時:2023年12月28日(木)13:00〜15:30頃まで

 

【第二回目】

日時:2023年1月6日(土)13:00〜15:30頃まで

 

会場:ゆにわの里 大阪府堺市南区泉田中2714-2

 

参加費:大人(中学生以上)1,200円 、小学生700円、未就学児500円

 

持ち物:マイ食器(皿、箸、フォークなど)をお持ちください

 

募集人数:各日定員(30名)になり次第応募を締め切らせていただきます

 

※各自傷害保険への加入をお願いします。その日だけのイベント保険の加入も可能です。

 

昨年、大人数で申し込みされ、無連絡で参加されなかった方がいらっしゃいます。

この餅つきイベントは両日ともキャンセル待ちの方が多く、事前に連絡をもらっていれば数組の方が参加することができました。

寒い時期ですので、体調を崩すことは誰しもあり得ます。

なので、必ず連絡をください。

無断欠席の場合は、今後のイベント参加の優先順位を下げさせていただきます。

 

イベント参加予約方法

 

1,ママオアシス公式LINEを友だち追加!

 

友だち追加

▲ココをタップして追加してね!

 

2,公式LINEから以下の情報をメッセージください。

 

①もちつき参加希望(希望日)

②代表者氏名

③参加人数(子どもの年齢も)

 

 

3,受付完了メッセージがあれば予約完了!

 

ゆにわの里でしか食べられないお餅を一緒に食べましょう!

 

ご参加お待ちしております。

 

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“【満員御礼】キャンセル待ち続出!今年もやります!無農薬のもち米を使った餅つき参加者募集!@堺市南区ゆにわの里” への2件のフィードバック

  1. アバター ゆー より:

    おいしいおもちたのしみにしてます❣️

  2. アバター まゆゆ より:

    ゆーさん、コメントありがとうございます!

    お餅つき楽しみましょう!
    希少な古代米の餅が食べられるのはうれしいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事