アマゾンランキング3部門で1位!ママオアシスが商品開発に協力した書籍「子どものお金相談室」が8/22新発売!
子どもの金銭教育にお悩みなら、書籍「子どものお金相談室」がおすすめ!
子どものおこづかいやお金の使い方で悩んでいるママ必見!
2022年8月22日新発売の「6歳から身につけたいマネー知識 子どもとお金相談室」という本をご紹介します。
なんとアマゾンランキング3部門で第1位!
レビューも星5と高評価の書籍です(記事執筆時の状況です)。
ママの声からできた書籍「子どものお金相談室」ってどんな本?
子どもたちって、金融知識の有無で、一生のお金が増えたり減ったりする世代。
でも、私たち親世代もお金について習ってこなかったし、教えられない・・・という方が多いと思います。
そんなママは、この「子どものお金相談室」を読んでみましょう。
子どもの成長過程でぶつかる身近なお金の悩みを、ケースごとに質問・解答していくお金の問題集になっているので、とてもわかりやすいんです。
親が今できることがわかり、子どもを一生お金に困らない人に育てるためのヒントが詰まった本です。
子育て中の困りごとが減りますので、ぜひ手にとってみてくださいね♪
▲目次
実はママオアシスが商品開発に協力!書籍「子どものお金相談室」
ところで、実はこの「子どものお金相談室」、発売前からママオアシスが商品開発に協力してきた書籍なんです!
無印良品やワークマンがよくやっている、消費者参加型商品開発というやつです。
「子どもの金銭教育の悩みをママ本人から聞きたい」
著者であるキッズ・マネー・スクール(一般社団法人こどもの生き抜く力育成協会運営)から、そう依頼があったのは発売の半年前。
アンケートやzoomでの座談会(グループインタビュー)を重ね、ママの悩みを大暴露!
そんなママの生の声を汲み取ってこの書籍ができあがったのです。
書籍出版まで!ママオアシスの商品開発の裏側を大公開
ママオアシス商品開発①事前アンケート
まずは、事前アンケートでママオアシスのママに調査!
事前アンケートの内容は、以下のとおり。
・ママ自身のマネーリテラシー(お金の知識を持ち、それをうまく活用する能力)はどれくらいか
・子どものマネー教育は必要と感じているか
・今現在おこづかいをあげているか
・おこづかいを上げる予定があるのか
・おこづかいや家族間のお金のルール
・子どもにお金のことを聞かれて困ったことはあるのか
ママオアシス商品開発②自己紹介カード
さらに、そのアンケート結果を踏まえ、座談会に参加するママが8人ほど選ばれます。
私、ライターとのも座談会に参加しました。
座談会に参加するママの情報は、自己紹介カードとして事前に依頼主に共有しておきました。
なぜこんなことをするかというと、参加するママの人物像や価値観をあらかじめ把握しておくと、座談会での発言の意図を読み取りやすくなるからです。
ちなみに私は、当時6歳(年長)の双子に、まだおこづかいをあげておらず、小学生になったらあげてみようと考えていたのですが、
・おこづかいの金額は?
・どう管理したらいい?
など、悩んでいることがたくさんありました。
キャッシュレス決済を見ている子どもたちは、カードでのお買い物はタダだと思っていたり、ゲームに課金をしたがったりの日々。
どのようにお金について教えるのが正解なのか知りたかったので、座談会の時点ですでに本ができあがることにワクワクしていましたよ♪
ママオアシス商品開発③zoom座談会(グループインタビュー)
さて、ここからがいよいよ本番!
ママオアシス座談会には、選ばれたママライター8名のほか、依頼主であるキッズ・マネー・スクールの方が数名参加しました。
ママたちの子どもの金銭教育でリアルに悩んでいることを、みんなで真剣に打ち明けながらたくさんの悩みを共有。
・おこづかい
・投資
・電子マネー(魔法のカード)
・経済
・仕事
・外国為替
・ライフプラン・家計
・キャリア教育
座談会は2回にわたっておこなわれ、リアルなママたちの声が繰り広げられました。
大阪ママの本音爆発!消費者参加型商品開発の3つの強み
座談会で出た意見はどれも容赦ない本音ばかり。
でもそれこそママオアシスの良いところなんです。
おせっかい体質の大阪人はとても正直で、本音しか言えません。
しかもママオアシスには社会貢献意識の強いママが多く、企業により良い商品を生み出してほしいからこそ、愛を持って本音をお伝えします。
さらに、ママオアシスは大阪最大級のママコミュニティ。
座談会に参加するメンバー同士顔見知りなので、遠慮なく本音が出やすいんです。
今回の書籍出版に関わる座談会でも、より良い商品作りのために真剣に考えたため、本音や質問がたくさんでました。
そして、できあがった本はママオアシスメンバーの口コミパワーでどんどん広まり一石二鳥!
「この商品、私が作ってんで」と言えるメンバーが増えれば増えるほど、ファン作りに◎ですよ。
「消費者と一緒に共同開発したい」とお考えの方は、ぜひママオアシスの商品開発サービスをご利用くださいね!
ママオアシスの商品開発サービスがテレビで取り上げられました!
※記事内の一部の写真を「キッズ・マネー・スクール」の公式HPよりお借りしています。