「あなた、一生治りません」をバネに病気を克服!おばんざい屋あぐらinヘルスベース@泉大津

じゅんりん じゅんりん

おばんざい屋あぐら

 

 

泉大津市で、毎月健康をテーマにワークショップを開催している、ヘルスベースを訪れました。

 

おばんざいやあぐら

▲泉大津駅から徒歩7分のところにあるヘルスベース

 

ヘルスベースは、健康意識と自己免疫力の向上をサポートする施設です。

 

自分の健康状態を知る健康基地として、自身の体質を計測する機器の倒置や自律神経の測定、姿勢改善などさまざまなサービスを行っています。

 

ヘルスベースで出逢った素材にこだわる「おばんざい屋あぐら」

 

こちらは、ヘルスベースでのワークショップの際、お昼ご飯に出された「おばんざい屋あぐら」のお弁当です。

 

おばんざいやあぐら

 

あぐらのお弁当は水や素材にこだわりを持って作られているのですが、なぜ素材にこだわりを持つようになったのかが注目のポイント。

 

本日は「おばんざい屋あぐら」を詳しくご紹介します!

 

泉大津のヘルスベースで「おばんざい屋あぐら」のワークショップに参加

 

この日は親子食育講座として、塩糀を作るワークショップが行われました。

 

おばんざいやあぐら

 

おばんざい屋あぐら

 

ヘルスベースの中に入ると、空気が澄んでいます。

 

3年生の息子も思わず「いい香り~!」ともらすほど。

 

 

木を基調とし、天井もたかく清潔感が漂います。

 

中に進むと、塩糀ワークショップの準備が始まっていました。

 

 

「おばんざい屋あぐら」の理江さんは、TikTokライブ配信を行いながら、手慣れた様子でお弁当作りの支度を開始。

 

おばんざいやあぐら

▲朝早くから爽やかにLive配信!

 

「素材にはなかりこだわっているんです。」

 

Live配信をしながら、こちらにも話してくれます。

 

 

「こだわりのあるお水で、野菜の農薬を低減させているのですよ!」

 

 

理江さんは、ミネラルが30種類以上含まれる水を料理に取り入れています。

 

おばんざい屋あぐら

 

お水についてもいろいろ教えてくれるので、おばんざい屋あぐらのランチを食べるときは、一緒に水についても話を聞いてみてくださいね!

 

「おばんざい屋あぐら」のお弁当はワークショップの後のお楽しみ♪

 

まずは塩糀作りです。

 

 

ワークショップの先生のお子さんも、理江さんのお子さんも、講師のお手伝いとして活躍しています!

 

おばんざい屋あぐら

 

身体にやさしく、おいしい料理に活用できるのに、簡単な手作り塩糀。

 

おばんざい屋あぐら

 

短時間なので飽きることなく完成するので親子ワークショップにはピッタリです!

 

 

塩糀の先生オリジナルのドレッシングも試食しましたが、とってもおいしくてオススメです!

 

ジャム先生のInstagramをぜひチェックしてみてくださいね!

 

いよいよ「おばんざい屋あぐら」のお弁当タイムです!

 

集中した後のお弁当タイム。

 

お腹すいた! とうるさい息子も食事やお水を取りに動いてくれました。

 

この日は小鉢にオリジナルのマヨネーズで作ったポテトサラダが登場。

 

 

豆乳・こだわりの油・梅ビネガーや塩こうじなどで調味した、オリジナルのポテトサラダです。

 

お弁当は、とうもろのしご飯や、畑のお肉(大豆ミート)で作った唐揚げがメイン。

 

 

大豆ミートを使っても私の手料理だと食べない息子。

 

なんと、「おばんざい屋あぐら」の唐揚げは、サラリと食べてしまいました!

 

おばんざい屋あぐら

 

大豆の甘煮も私のものまで食べるほどおいしかったようです!

 

「おばんざい屋あぐら」お弁当の素材は厳選されたものを使用

 

今回の「おばんざい屋あぐら」のお弁当は、小麦粉・乳・卵は不使用。

(アレルギー等のご要望に合わせて、食材を除去するなど対応してくれます)

 

なので、から揚げの衣も片栗粉のみ。

 

これまで、さまざまな素材を使いながら試行錯誤してきました。

 

現在、畑のお肉(大豆ミート)は信州からの取り寄せ。

 

野菜や魚はその時々に合わせて調達しています。

 

▲お弁当の説明をする理江さん

 

「おばんざい屋あぐら」の理江さんからメニューの説明があったあと、素材にこだわりを持った経緯を聞かせていただきました。

 

あなたの病は治らないと言われた過去。

 

「おばんざい屋あぐら」の理江さんは、過去に遺伝性の躁鬱(そううつ)を患っていました。

 

おばんざい屋あぐら

▲ACより

 

「躁鬱は、寛解はするけれど、完治はしない。」お医者さんからそのように告げられたそうです。

 

「薬を一生飲むこと、そして病院にも一生通うこと。」そのように言われたその日。

 

おばんざい屋あぐら

 

「そんなはずはない!!!」

 

と、意を決して、宣告をされたその日に薬の服用やめたそうです。

 

“食生活の見直し”で病の身体を良くすることを伝えたい。

 

その日から、理江さんの食事の見直しがはじまりました。

 

無添加・調味料・無農薬・有機野菜、、、

 

おばんざい屋あぐら

 

鬱の薬の成分が、水のミネラルの一種だと分かり、特に水にはこだわりを持ちました。

 

今使っているお水は、ずっと変わらずに使用し続けているそうです。

 

鬱を患い、苦しんでいる人は世の中にたくさんいる。

 

食生活を見直すことで自分が治ったように、「おばんざい屋あぐら」の食を通して多くの方の身体を良くしたい。

 

そう思い、お店をスタートさせました。

 

「おばんざい屋あぐら」は、

 

毎週水曜日 マドレの庭

毎週木曜日 ヘルスベース泉大津

 

にて11:00〜15:00にオープンしています!

 

おばんざい屋あぐらのInstagramをチェックしてくださいね!

 

ランチの営業と、お弁当のテイクアウトもできます。

 

身体にやさしいおばんざいを食べて、元気に夏を乗り越えましょう!

おばんざい屋あぐら ADDRESS
間借り営業
TEL

OPEN

CLOSE

ACCESS

PARKING

おばんざい屋あぐらInstagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“「あなた、一生治りません」をバネに病気を克服!おばんざい屋あぐらinヘルスベース@泉大津” への4件のフィードバック

  1. アバター 匿名 より:

    じゅんりんさんの紹介する店は身体に優しい店が多く、嬉しいです!
    ここも食べてみたいです。

    • じゅんりん じゅんりん より:

      コメントありがとうございます!嬉しいです^_^ぜひお店に行ってみてくださいね♫味も中身もホンモノです!

  2. アバター naan より:

    思い切って薬をやめた理江さんがすごい。そんな理江さんが作るお弁当食べてみたいです!

    • じゅんりん じゅんりん より:

      naanさま
      コメント嬉しいです!
      本当に、お医者さんに言われたことをはね飛ばす勇気は凄いですよね!そんな方の魂のお料理、ぜひ食べに行ってください^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事