近鉄河堀口(こぼれぐち)周辺がおしゃれすぎて大変です。毎日店主が変わるシェア型商店「おまねき商店」で日替わりフードを楽しもう!

くみみん くみみん

スポンサー

 

おまねき商店アイキャッチ

 

河堀口(こぼれぐち)で日替わりフードが楽しめるお店「おまねき商店」

 

「おまねき商店」は、近鉄南大阪線の終点「阿部野橋駅」のひとつ手前の「河堀口 (こぼれぐち)駅」徒歩0分にある「シェア型商店」です。

 

「シェア型商店」は曜日ごとに店主が変わるので、毎日違うフードが楽しめます!

 

前回、河堀口にあるシェアキッチン「キツツキ食堂」をご紹介しました。

 

ゴミや食べ残しなどを減らす「0フードプロジェクト」を行うシェアキッチン「キツツキ食堂」@近鉄河堀口(こぼれぐち)

「キツツキ食堂」からすぐの所に「おまねき商店」があります。

 

「キツツキ食堂」のオーナーは、本日ご紹介する「おまねき商店」と「くうそう雑貨店」も手掛けておられます。

 

「くうそう雑貨店」は、後日ご紹介します。

 

河堀口キツツキ食堂おまねき商店空想雑貨店場所

 

河堀口の「おまねき商店」は楽しさいっぱいの場所

 

「おまねき商店」ってかわいい名前だと思いませんか??

 

日替わりの店主さんも、ほんわかした話しやすい方ばかり。

 

店主さんと語らうのも、楽しいひとときですよ。

 

1階は、「おまねき商店」の日替わりフードを販売しています。

 

購入したフードやスイーツは、ドリンクとともに店内で食べることもできます。

 

おまねき商店店内

 

2階は、箱貸しのハンドクラフト雑貨が展示販売されているコーナーとが並びます。

 

おまねき商店2階座席

▲窓辺の席がとても落ち着きます。

 

喫茶できるスペースもあるので、本を読みながらゆっくりできますよ。

 

おまねき商店2階

 

並ぶ本は主にUSED品。

 

取り扱う3店舗の「本屋」さんの選書がステキです。

 

・絵のある本と雑貨「クマヒコ書房」

・古本新刊雑貨の「ホホホ座」

・くらしと本のみせ「SUS(スウス)」

 

本はカバーがついていたり、状態がきれいなものばかり。

 

本が好きな私には、ぜいたくすぎる空間です。

 

「おまねき商店」の日替わり店主をご紹介!

 

1週間のスケジュールは、こんな感じです。

 

おまねき商店週間スケジュール

 

6月より、新しく店主さんが増えたのでご紹介していきます !

 

月曜日・Fbaker(エフベーカー)

 

週の初めの月曜日は、キッシュやスイーツが盛りだくさんの「Fbaker(エフベーカー)」

 

「Fbaker(エフベーカー)」の店主さんは、手織りやソーイング、クッキー、ケーキ作りが得意な主婦の方です。

 

 

エフベーカー

 

品数がたくさんあるので、どれを食べようか迷います!

 

私はキッシュを、いただきました。

 

ボリュームもあり、パイ生地もサクサクでとてもおいしかったです。

 

火曜日・ベーグル「まるのひ」

 

火曜日のベーグル「まるのひ」6月よりオープンの新店主さんです。

 

東三国でおうちパン教室をされています。

 

ベーグルまるのひ

 

発酵食品ソムリエの資格をお持ちの店主さん。

 

パン好きの「愛」が伝わるラインナップです。

 

水曜日・レモンケーキとスパイスカレー「KOU⁺(コウプラス)」

 

水曜日は、心と身体に優しいスパイスと甘いもの「KOU⁺(コウプラス)」

 

コウプラス

 

「KOU⁺(コウプラス)」のレモンケーキは人気の商品。

 

スパイスカレーは、テイクアウトで購入できますよ。

 

現在、「KOU⁺(コウプラス)」のスパイスカレーは日曜日と月曜日に姉妹店「キツツキ食堂」でランチ営業中です。

 

木曜日・「cotona(ことな)」&「yvarit (ワイヴァリット)」

 

木曜日は、「cotona(ことな)」と6月よりオープンの新店主「yvarit(ワイヴァリット)」のダブル店主。

 

「cotona(ことな)」はスウィーツをベースに、おにぎりも提供しています。

 

カヌレは当日朝に焼き上げ、外側カリッと中ふんわりで絶品です。

 

ことな

 

プリンは大人気で、早い時間に売り切れてしまう場合もあるほど。

 

「cotona(ことな)」の店主さんとの語らいも楽しい時間です。

 

続いて、お花とスパイスカレー「yvarit(ワイヴァリット)」は6月よりオープンの新店主さんです。

 

ワイヴァリット

 

スパイスカレーは、あいがけと3種盛りを選べます。

 

お花はアーティフィシャルフラワー(造花)を使用し、インテリアや贈り物にもピッタリの品がたくさん並びます。

 

お花が店内にたくさん並ぶと、華やかで明るい気持ちになりますね。

 

金曜日・「あんこのぶぅけ」

 

5月までは水曜日だった「あんこのぶぅけ」

 

6月から金曜日に、お引越ししました。

 

あんこのぶうけ

 

生クリームを使ったケーキのように見えますが、お花の部分も「あんこ」なんです。

 

季節に応じたお花で作った「あんこ」たち。

 

2月に伺ったときは、私が好きな「蝋梅(ろうばい)」という梅の花で作ってくださいました。

 

見た目が華やかなので、プレゼントにもピッタリです。

 

土曜日・「pour beaute(プーラボーテ)」

 

土曜日の「pour beaute(プーラボーテ)」は、美しさと健康のために考えたスイーツを販売しています。

 

健康にスイーツを楽しめるなんてステキです。

 

プーラボーテ

 

今の時季は、夏限定のクッキーサンドアイスが新登場。

 

食べたい!!

 

日曜日・「カモミール」

 

日曜日は、紅茶の茶葉販売や紅茶教室をされているTea Cafe 「カモミール」

 

ティーカフェカモミール

 

焼きたてスコーンや月替わりの紅茶を楽しめます。

 

吉野葛を使った紅茶ゼリーには、甘夏やグレープフルーツを使用。

 

暑い季節にピッタリですよね。

 

新スタートの「おまねき商店」木曜日に行ってきた。

 

6月1日、木曜日に新スタートの「yvarit(ワイヴァリット)」スパイスカレーを食べに行ってきました。

 

同じく、木曜日の「cotona(ことな)」とのダブル店主で賑やかな店内。

 

11時の開店と同時に行くと、すでに何人かの常連の方たちが談笑されていました。

 

ワイヴァリット店内写真

 

スパイスカレーのメニューは、あいがけと3種盛りです。

 

私は3種盛りを注文。

 

ワイヴァリットカレー

▲写真は3種盛り

 

ひとつひとつの味がどれもおいしくて、一瞬でなくなりました。

 

そこまで辛くないので、子どもでも大丈夫ですよ。

 

アーティフィシャルフラワー(造花)のお花も、本物と間違うくらいの絶妙な色合い。

 

ワイヴァリットの花

 

今後は、子どもが参加できるお花のワークショップを開催予定です。

 

続いて、もう一人の木曜店主さん、「cotona(ことな)」

 

「cotona(ことな)」の店主さんは、とっても多才。

 

元シェフで、バッグなどの小物も作れてスイーツも作れます! !

 

ことなスウィーツ

▲「cotona(ことな)」のスイーツはどれもおいしそうで迷います。

 

以前は、南港や堺市七道で行われているマルシェにも出店されていました。

 

現在、雑貨は少しお休みとのこと。

 

「cotona(ことな)」のスイーツは「おまねき商店」で大人気です。

 

購入したスイーツは、ドリンクメニューとともにお召し上がりくださいね。

 

ことなメニュー

▲自家製フルーツビネガーサイダーが気になります。

 

お取り寄せ商品も販売している「おまねき商店」

 

「おまねき商店」には、日替わり店主さんの商品以外も販売しています。

 

おまねき商店1階物販コーナー

▲せんべいやお茶のお菓子、カレーなど。

 

日替わり店主さんのいない日でも、日付が近ければ購入できるスイーツやフードもありますよ。

 

店頭で聞いてみてくださいね。

 

たまると嬉しい「おまねき商店」のポイントカード

 

「おまねき商店」には、姉妹店の「キツツキ食堂」と「くうそう雑貨店」で併用できるポイントカードがあります。

 

おまねき商店ポイントカード

 

ポイントカードのスタンプがすべてたまると非食品商品がなんと! !

 

1600円引きになります。

 

姉妹店「くうそう雑貨店」で使うとお得ですね。

 

私もためてます ! !

 

まだまだ進化中の「おまねき商店」

 

「おまねき商店」はシェア型商店なので、まだまだ新しい試みが増える予定です。

 

近隣のお店と共同で開催するイベントなど「河堀口駅」周辺を盛り上げる「楽しいこと」を企画中。

 

詳しい情報は、Instagramをチェックしてくださいね。

 

今日の記事のスポンサーは、株式会社CLC様 

 

スポンサー

 

でした。

 

いつもありがとうございます。

 

おまねき商店 ADDRESS
〒545-0003 大阪府大阪市阿倍野区美章園2丁目3−1
TEL
06-6777-7327
OPEN
11:00~19:00
CLOSE
定休日なし
ACCESS
近鉄南大阪線 河堀口駅(こぼれぐち)徒歩0分
PARKING
近隣のコインパーキングをご利用ください
Instagram>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

“近鉄河堀口(こぼれぐち)周辺がおしゃれすぎて大変です。毎日店主が変わるシェア型商店「おまねき商店」で日替わりフードを楽しもう!” への2件のフィードバック

  1. アバター naan より:

    毎日通いたくなるお店ですね!特にあんこのお花がめちゃくちゃ気になります!♡

    • くみみん くみみん より:

      コメントありがとうございます。毎日メニューが違うのでとても楽しいです。あんこのお花はもう芸術品です。見て食べて大満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事