タンパク質足りていますか?プロテインマイスターが育児中にオススメの3選を大公開!
育児に家事に毎日大忙しで疲れがとれないと感じているママは多いはず。
その原因はタンパク質不足かもしれません…!
そこでプロテインマイスターである、私 こあらがタンパク質の取りいれ方をお伝えします!
「どのくらいタンパク質が必要?」「どうやってタンパク質を摂ればいい?」
こんなお悩みをもつあなたは必見です。
手軽にタンパク質をプラスできる、3つのプロテインフードもご紹介しているので最後まで読んでくださいね。
1日に必要なタンパク質の量はズバリ!
まずは、1日のタンパク質必要量をみていきましょう。
推奨は体重1kgにつき1gといわれています。(体重50kgの場合、1日50gですね。)
「鶏むね肉」は230g、「卵」は8個を食べると約50gのタンパク質が摂取できます。
食材から必要量を摂取し続けるのは意外と難しいですね。
タンパク質不足の症状はコレ!
タンパク質は人間の体をつくるのに大切な三大栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質)のひとつです。
筋肉、骨、髪、爪、血液などがタンパク質によってつくられています。
なので、タンパク質不足=筋肉量低下や薄毛の加速なんていうことにつながってしまいます…!
ほかにも…
・代謝が悪くなる
・骨がもろくなる
・貧血になりやすい
・集中力や思考力が低下しやすい
・疲れやすくなる
・身体がむくむ
当てはまる症状はありましたか?
ちなみにプロテインマイスターとは?
プロテインマイスターとは、タンパク質の正しい知識を身につけて、人々の健康な生活に貢献することを目的として作られた資格です。
キッカケは「なかやまきんに君のYouTube」
初めての出産後、育児中に疲れやすいと思うことがよくありました。
運動不足かと思い筋トレを試みたので、効率よく鍛える方法を調べてみると…
「なかやまきんに君のYouTube」が目に止まりました。
初心者向けの筋トレ方法や食事の基礎など、とても分かりやすく解説してくれているんですよ。
タンパク質が足りていないと鍛えた筋肉も育たないということで、プロテインフードに興味を持ち始めました。
そして「プロテインマイスター」という資格が新たにできたことを知ったので、せっかく得た知識を何かに活かしたいと思いチャレンジすることに。
私が勉強したのは約1か月間(1日約30分程度)で、比較的簡単な資格でした。
では、育児中も手軽にプラスできるプロテインフードをご紹介していきますね♪
プロテインマスターがオススメの3選はコレ!
①ドリンクにプラス「バイタルプロテインズ」
「バイタルプロテインズ」は、「コラーゲンペプチド」「ヒアルロン酸」「ビタミンC」など美肌によいとされる成分が含有されたコラーゲンプロテインです。
私はコストコで大容量サイズを買いましたが、Amazonでも販売されています。
原材料はコラーゲンペプチドのみと非常にシンプルです。
ドリンクにサッと溶けるパウダータイプ。
付属しているスプーン1杯で9gのタンパク質が摂れちゃいます。
しかも、35kcalと低カロリーなのです。
身体を元気にさせるアミノ酸も豊富に含まれています。
溶けると少しトロッとするので、個人的にブラックコーヒーとの組み合わせはオススメしません…(汗)
ですが、カフェオレやスープ・ジュースなどに混ぜると違和感なくおいしいですよ。
最近はおいしく飲めるプロテインパウダーが増えていますが、人工甘味料を使用しているものが非常に多いんですよね…
バイタルプロテインズは無添加で無香料のため、お好みの甘味料で味変を楽しめてオススメです♩
②ギルトフリーなおやつ「ボタニカルプロテインバー」
人口甘味料・香料・着色料・保存料・小麦粉・マーガリン・ショートニング・動物性不使用で、とても優秀なプロテインバーです。
ママオアシスでもご紹介した「BIO-RAL(ビオラル)」というライフ系列のオーガニックスーパーで購入しましたが、こちらもAmazonで販売されています。
大豆たんぱくと大豆イソフラボンを効率的に摂取できる、ヴィーガンバー。
動物性食品の過剰摂取は、腸内環境が乱れるといわれています!
植物由来のタンパク質が豊富に摂取できるのはうれしいポイントなんです。
サイズは、女性の手のひらくらい。
全3種類(カカオ・アーモンド・ブラックセサミ)があり、味は控えめです。
パフ入りのソフトクッキーのような食感。
口当たりが軽いので、タンパク質摂取のゴールデンタイムと言われている運動後でも手軽に食べることができちゃいます。
③ゆでたまごが簡単「エッグスチーマー」
ゆでたまごは、低カロリーで高タンパク!
栄養豊富で、とても優秀な食材です。
しかし、茹でるのが面倒と思ったことはありませんか…?
そこで出会った救世主がこちら!
コイズミの「エッグスチーマー」です。
半熟たまご、固ゆでたまご、温泉たまごを最大6個作ることができます。
付属の軽量カップで、指定されている量の水を入れダイヤルを回すだけです。
ちなみに、卵の底に穴をあけるとツルっと殻をむくことができます♪
あとは、出来上がりを待つのみ。(固ゆでたまごは約16分)
このスチーマーのおかげで、ゆでたまごの常備率がグンと上がりました。
便利で手軽なプロテインフードに頼ろう♪
もし最近疲れがちだなと感じる方は、一度タンパク質が足りているか確認してみましょう。
特に不足しやすい朝ごはんにしっかりタンパク質を取り入れると、1日元気に過ごせます。
食事だけでタンパク質を十分に摂ることができない!
というときは、ご紹介したようなプロテインフードをぜひ試してください。
将来の健康のためにも、プロテインライフを楽しみましょう♩
関連記事
今日の記事のスポンサーは、 認定NPO法人子ども未来 様でした。
いつもありがとうございます。