【ママオアシスクーポン付】石窯料理やパンが絶品!自然の中のログハウスレストラン「花菜」@和泉市

あいるん あいるん

森林浴をしながらランチができるお店「花菜(はなな)」

 

大阪府和泉市の山の麓にひっそりと佇むレストランがあります。

 

石釜で薪を使って焼く手作りパンが人気のお店「花菜(はなな)」です。

 

お店のテラス席

 

美味しくて、お店のロケーションもすごくいいよ! と地元でも評判のこのお店。

 

オーナーさんからのサービスで、ランチに使えるママオアシスクーポンをプレゼントしてもらいました!

 

記事を最後まで読んでクーポンもチェックしてくださいね。

 

花菜へのアクセスは車かバスがおすすめ

 

場所は、和泉市春木川町にあります。

 

阪和道岸和田和泉インターから車で10分ほど山道をしばらく進むと・・・

 

突然、森の中にログハウスの素敵なカフェレストランが現れます。

 

最寄りのバス停は南海バス「西谷口」

 

花菜

HPより画像引用

 

パン工房併設のカフェで、工房ではレストランで出す石窯パンや石窯料理などを作っています。

 

「おに工房」という名前で、陶芸教室やパン教室も開いています。

 

おに工房

 

レストランで使っているお皿や器、コップなどの食器はおに工房で焼いたものだそうです。

 

お店の至る所に置かれているおに工房のキャラクターたちも、花菜の空間を賑わす引き立て役になっています。

 

焼き物

 

焼き物

 

食材にこだわった花菜のランチメニュー

 

花菜のランチタイムはAM11時〜PM2時まで。

 

オリジナリティーあふれるメニューが魅力です。

 

和食メニューのヘルシーなお弁当「花菜弁当」 2310円

 

おにっ子パンと高知県四万十の鶏肉を使った料理が人気の「おにっ子」 2090円

 

おにっ子パンと石窯で燻製にしたチキンが食べられる「スモークチキン」 2090円

 

などなど、花菜こだわりの石窯料理が食べられます。

 

花菜

HPより画像引用

 

まさに絶景!花菜のテラス席

 

特におすすめのロケーションは、なんと言っても渓流を見下ろせるテラス席です。

 

川のせせらぎや鳥のさえずり、自然の中で四季を感じることができます。

 

テラス席▲見下ろすとすぐに渓流が流れています。

 

店内▲店内も広くて木の温もりを感じる空間です。

 

私がランチしたこの日は平日の昼過ぎ。

 

店内は賑わっていましたが、たまたまテラス席は誰もいなくて私一人貸切状態。

 

店員さんはとても親切で、「少し冷えるので。」と言って膝掛けを持ってきてくれました。

 

私のためにストーブまでつけてくれました。

 

品数豊富! 目でも楽しい「花菜弁当」

 

ランチは色々迷って、メニュー表の一番上にのっている「花菜弁当」に決定!

 

せっかくのロケーションなのでケーキ付きのセットを注文。

 

花菜弁当

 

天ぷらや煮物、ごま豆腐や季節の野菜を使った小鉢など、ヘルシーで見た目にも華やかなランチに大満足です。

 

小鉢いろいろ

 

花菜は食後のデザートも絶品!

 

ケーキセットのデザートは毎日シェフが心を込めて焼き上げる、花菜自慢のシフォンケーキです。

 

ふわっとした食感なのにもちもち感もあるケーキで、私は今まで食べたシフォンケーキの中で一番美味しいと感動!

 

ケーキセット▲四季を感じながらのティータイムも最高!

 

花菜の石窯パンのこだわり

 

花菜のパンは、オーブンではなく石窯で薪を使って焼いたこだわりパンです。

 

石窯パン

 

店長の奥様に花菜のパンについて詳しく教えてもらいました。

 

石窯とオーブンの一番の違いは熱の加わり方。

 

石窯で遠赤外線で焼き上げることで旨みと水分を閉じ込めることができるそうです。

 

花菜のパンは外はパリッ! 中はもっちりとした食感で、香ばしい小麦の香りが特徴です。

 

日持ちも良く、冷蔵や冷凍しても味が落ちないそう。

 

パンコーナー

 

店内でパンの販売もしているので、私はくるみ&ドライフルーツのパンと、店員さんおすすめのレーズン食パンを買って帰りました。

 

どちらも今までに食べたことのない深い味わいで、またパンだけでも買いに行きたいと思うほど美味しいパンでした。

 

花菜の石窯パンは、店舗販売だけでなく、和泉市リサイクル環境公園南海天下茶屋駅改札内などで出張販売を行っています。

 

3月は梅と菜の花を同時に楽しめる!春のお出かけなら和泉リサイクル環境公園

 

オンラインショップもありますので、詳しい情報は花菜のホームページをチェックしてみてくださいね。

\Mama Oasis Coupon/

会計時にこの画面を見せたら

税込2000円以上のランチで100円引き

有効期限: 2021年12月31日

花菜 ADDRESS
大阪府和泉市春木川町97−1
TEL
0725−54−3088
OPEN
平日9:30〜17:00 土日祝9:30〜18:00
CLOSE
火曜日(祝日の場合は翌日振替)
ACCESS
泉北高速鉄道「和泉中央駅」からバスあり。最寄りのバス停は南海バス「西谷口」。
PARKING
約15台
HP>>>

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事