イマドキ小学生ママの勉強机事情を調査! 〜賢い買い方と捨て方とは?〜
勉強机、小1のタイミングで買う?
私たちママ世代って、小学1年生になるタイミングで勉強机を買ってもらいませんでしたか?
私は親のお下がりをもらったので買ってもらいませんが、友達はみーんな新品の勉強机。
羨ましかったものです。
ママライターにアンケートをとってみるとこんな結果になりました!
やはり小1のタイミングで買ってもらった人が多いようです。
令和の子どもたちは勉強机、どうしてる?
最近は、リビングで宿題をする方がいいという意見も耳にしますよね。
今の子たちは勉強机、どうしているのでしょうか。
再びママライターたちにアンケートをとると・・・
どうやら、「小1=勉強机購入」の風潮は昔ほどではなくなってきているのかもしれません。
ちなみに今小2の私の息子には、勉強机は買っていません。
夫が子どものときに使っていた勉強机がまだキレイだったので、それを使いまわしていました。
ある朝、お古の勉強机がつぶれた!
ところが、この間の日曜日の朝、引き出しが2つ壊れてしまいました!
▲引き出しの奥の板も取れたので、何かを入れたら落ちる状態に。
▲一見キレイに見えても引き出しが潰れてしまいがち。
釘が出て危ないし、木工ボンドでもひっつきそうにない・・・
そこで、思い切って買い替えることにしました!
ついに「勉強机の買い時」が我が家にやってきたのです!
で、勉強机ってどう処分するの?
「さぁ潰れた机を処分するぞ!」となったときに気が付きました。
そういやこの机、引っ越しのときに2階の窓から運び込んだよな・・・
そうだ、部屋のドアを通らないんだった・・・!
ということは、2階のこの部屋で分解してからじゃないと粗大ごみにも出せません。
でもこの机、昔のものだから組み立て式じゃないんです。
完成品として納品されたものなので、潰さないとだめなんです。
日曜大工が得意なわけでもない我が家は、もうお手上げ。
そこで・・・
「勉強机 処分」でググってみた
そしたらありました。
分解から処分まで請け負ってくれる業者が!
その名も「大阪片付け110番」!
▲大阪片付け110番HPより画像引用
なんとここ、タイミングさえあえば「即日OK」とのこと!
さっそく朝10時頃電話し、「本日希望、無理なら来週末。」とオペレーターの方に伝えてみました。
すると業者さんが今堺にいるから、1時間以内に来てくれるとのこと!
なんてラッキー!
「大阪片付け110番」が1時間で来てくれた
1時間後、引越し業者のようなトラックで駆けつけてくれた男性2人。
さっそく手際よくベリベリと机を分解してくれました。
その間、わずか10分!
▲養生マットも敷いてくれています。
30年頑張った机は、トラックに積まれて去っていきました・・・
「大阪片付け110番」勉強机の処分費用は?
帰り際に支払った代金は、1万3200円でした。
これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれですが・・・
とにかく私はこの金額を払ってでも処分してほしかったからいいのです。
ちなみに、なんせ急な対応だったため、領収書の用意がないとのこと。
後日領収書と明細書を郵送するということで、3日後に送られてきました。
▲なぜか切手が氷室京介。
▲なぜかどれも手書き。
「大阪片付け110番」のホームページを見てみると、運営会社は岡山県の会社になっていました。
「大阪」片付け110番なのに、本社は「岡山」で、領収書は「和歌山」から・・・
謎は残りますが、なんしか助かりました!
不用品や大きな家具の処分に困ったときは、ぜひ「家具 処分 大阪」とかでググってみてくださいね♪