魔人の手作り健康カレーが絶品!初代東京オリンピックYEARにオープン「オリンピア」@堺市西区

じゅんりん じゅんりん

「魔人の手作りカレー」というのぼり。

 

魔人の手作りカレー

 

こののぼりを発見してから、魔人の手作りカレーがずっと気になっていたんです!

 

そんな魔人のカレーを先日堪能してきたので、ご紹介します。

 

懐かしい雰囲気漂う「CURRY&COFFEEオリンピア」

 

CURRY&COFFEEオリンピアは、阪堺鉄道「船尾駅」より徒歩5分の場所にあります。

 

魔人のカレー

 

お店に入ると何とも落ち着いた雰囲気。

 

魔人のカレー

 

子どもの頃に、家族で立ち寄ったような何だか懐かしい気持ちになります。

 

店内にはカレーの香りが漂い食欲を刺激します。

 

座席はカウンターが5席、テーブル席が2席あります。

 

魔人のカレー

 

この日は娘と一緒に来店したので、奥のテーブル席に座りました。

 

魔人のカレー、注文しました。

 

さて、早速注文です。

 

メニューはこちら。

 

魔人のカレー

 

魔人のカレー

▲緊急事態宣言中はアルコールの提供はありません

 

私は魔人のカレー、娘はオムライスを注文しました。

 

気になって仕方なかった魔人のカレーとついにご対面!

 

魔人の手作りカレー

 

「ふぐの調理免許をも持つ魔人」が改良を重ねて手作りしている、グルテンフリー・化学調味料不使用で愛情たっぷりの健康カレー。

 

鶏ガラ、牛骨、野菜のスープにスパイスを使用。

 

野菜と果物の繊維をたっぷりと溶け込ませています。

 

魔人のカレー

 

カレー好きに是非オススメしたい、香り豊かでエネルギーを感じるカレーです!

 

娘のオーダーしたオムライスはこちら。

 

魔人の手作りカレー

 

魔人さんが書いてくれた音符のケチャップが可愛らしい。

 

セットはたっぷりサラダとマスタードで和えたゴロゴロポテトにドリンクが付きます。

 

魔人の手作りカレー

 

たっぷりのジュースに娘の目もまんまるに!

 

 

メニューはメニュー表のほかに、カウンター奥にも記載があります。

 

魔人のカレー

 

辛いものが苦手な子どもと来る場合、唐揚げやミックスフライが頼めるのもとても嬉しいですね!

 

オリンピアのフードロス対策

 

小さな子どもとのランチは、食べきれるか不安。

 

だけど、ひとつのメニューをシェアすると物足りない。

 

CURRY&COFFEEオリンピアではカレーのご飯の量が選べます。

 

また、トンカツやフィッシュフライ、エビフライ等々、トッピングを付けることも可能。

 

魔人のカレー

 

ボリュームが必要な男性の方にもオススメです。

 

この日、娘は完食ができなかったので残りをお持ち帰りにしてくれました。

 

魔人の手作りカレー

 

食中毒の心配や、最近ではウイルス対策などから、残りを持ち帰りできないケースが多いです。

 

ダメ元で持ち帰りを確認することが多い中、オリンピアさんから持ち帰りしてね! と、言って頂けました。

 

断られるだろうなぁ…なんて心配もなく、私個人としてはとても嬉しかったです!

 

フードロスをみんなで減らしていきましょう。

 

【SDGs】わたしたち母親が子どもの未来のためにできること〜ロスを減らそう編〜

 

エコステッカー加盟店です。

 

ママオアシスでは、持ち帰り容器持参OKのエコステッカー加盟店を募集しています。

 

【協力店募集】マイバッグの次はマイ容器でお買い物!ママオアシスはエコステッカーで深刻なプラゴミ問題に取り組みます!

 

CURRY&COFFEEオリンピアさんは加盟に快くOKをしてくれました。

 

魔人の手作りカレー

 

出入り口の目立つ場所にエコステッカーを速攻でペタリ!

 

テイクアウトの場合、カレーは鍋ごとお持ち帰りが可能。

 

魔人の手作りカレー

 

電話で注文をしてから、お鍋やタッパーを持参して取りに行ってくださいね!

 

魔人のカレー

▲モーニングを詰めてもらいました

 

魔人のカレー

▲ドリンクもマイボトルへ

 

あらかじめ容器を預けておいて、後に取りに行くのもスムーズです!

 

魔人の健康カレー

 

そのまま公園でピクニックも良いですね!

 

大きな容器で10円の値引き。

小さな容器で5円引きにしてくれますよ!

 

プラスチックフリーやゴミの削減にも協力ができて、さらにお値引きがつくなんて!

 

気持ちが良いことです。

 

お子様が小食の場合、あらかじめタッパー持参で来店してみてくださいね!

 

環境問題に身近なところから取り組んでいきましょう。

 

先代からバトンを受けてリニューアルしたオリンピア。

 

CURRY&COFFEEオリンピアは奥様のお母様が純喫茶としてオープンしたのが始まりです。

 

オープンは1964年。

 

東京オリンピック開催の年だったため、「オリンピア」と命名されました。

 

元々、日本料理店で料理人をされていた魔人さん。

 

半世紀以上にわたり営まれた純喫茶を引き継ぎ、2020年11月に飲食店としてCURRY&COFFEEオリンピアへとリニューアルオープンしました。

 

これは、オリンピックが再び東京へ戻ってくることから決断したのだとか!

 

とてもドラマチックですね!

 

長く続くお店の歴史をあちらこちらから感じます。

 

こちらのキャッシャーが乗っている台は、創業当時からあった壁を外し、リメイクしたもの。

 

魔人のカレー

 

繋がれたバトンを大切にしていることが感じられます。

 

そんなレトロでほっこりするお店に、ご家族でモーニングなどいかがでしょうか?

 

魔人のカレー

 

※モーニングのトースト 550円

卵のサンドイッチ 600円  ドリンク込み

 

または、カウンター席で1人ゆっくりカレーを堪能するのもオススメ!

 

緊急事態宣言が解除のあとは、お酒の提供も始まる予定です!

 

一度、魔人のカレーを食べに訪れてみてくださいね。

CURRY&COFFEEオリンピア ADDRESS
堺市西区浜寺諏訪ノ森町3丁241-7
TEL
072-261-1669
OPEN
7:30(モーニングは11:00まで)
CLOSE
20:00
ACCESS
阪堺鉄道船尾駅より徒歩3分
PARKING
なし 近くにコインパーキング有り

この記事を書いたママライター

コメントもらえると喜びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事