「ゲームや動画ばかり」とお困りのママへ!「好き」を「スキル」に変えるオンラインゲームの習い事2選

こみな こみな

子どもが大きくなるにつれて悩ましいのが、宿題そっちのけでゲームや動画を見続けてしまうこと…。

 

勉強に夢中になってほしい! ゲームばかりではなにも身につかない!

 

なんて考えているママさん、パパさん多いんじゃないでしょうか?

 

私もそんな1人…。

 

「ゲームはやめなさい!」「動画ばっかり見ないで勉強しなさい!」

 

なーんて髪を振り乱しながら鬼の形相で怒るけど…それでも全然子どもは聞き入れず。

 

 

 

 

悲しさと虚しさがこみ上げ泣きそうになる…。

 

勉強ができることだけがすべてじゃないと思うけど…でもしてほしい!!

 

そんなみなさーん!私とっておきの習い事を見つけちゃったんです!!!

 

私が見つけた「好きなこと」を「強みにできる」習い事について共有したいと思います。

 

 

私たちの常識は古い!? eスポーツが競技人口3位!

 

 

私たちって昔からなんとなく、「勉強をすれば将来安泰! 苦労知らず!」って思っていませんか?

私は典型的なそういう思考の人間で、いろいろお勉強系の習い事をさせたりしていました!

 

でも、今の新卒時に重視されるのは知識や学歴ではなく、なんと「コミュニケーション能力」「表現力」なんです!!

 

勉強をしなさすぎるのももちろん心配ですが、勉強ができればいいというモノでもないのか…?

 

さらに何をさせるべきかわからなくなる私…。

 

今はインターネットがあるため、中学生でも起業をしたり、eスポーツというゲームのスポーツ大会があったりと私たちの過ごしてきた時代とは大きな変化が!!

 

※eスポーツ:エレクトロニック・スポーツ の略称で、コンピュータゲームをスポーツ競技として捉える際の名称。

 

eスポーツの競技人口は全スポーツ中なんと3位なんだとか…。

 

バスケットボール、サッカーに次ぐ人気ぶり!

 

もしかしたら子どもたちは、そんな「好きなこと」を仕事や強みにしていくことが当たり前の世界に生きていくことになるのか。

 

こりゃ大変な時代だ…。

 

そんなにゲームが「好き」ならスキルにしちゃおう!

 

「ゲームや動画が好きなことがなんのスキルになるの?」

 

と気になってきたママさんもいますよね?

 

ここではゲームや動画好きキッズたちがもろ手を挙げて喜びそうな習い事を紹介します。

 

『SOZOW』(ソーゾウ)

 

 

「好奇心に火が付くオンラインの学び場」というコンセプトで、さまざまなコンテンツを提供しているオンライン教室です。

 

  • オンラインライブで同じ夢や目的を持つ同年代の子の意見が聞ける
  • 「YouTuberになろう!」などのテーマ別で学ぶことができ、目的や目標に向かって学習を進めることができる
  • 子ども側はなんといっても親に怒られずにゲームできる! (笑)

 

うちの長男は大のマインクラフト好き!

 

暇さえあればマインクラフトで建造物を生み出しています。

 

「SOZOW」には「Let’sマインクラフト!」という講座があり、〇〇を作ってみよう!という課題が出るそうな!

 

はい、うちの子ホイホイだな! ということで、さっそく無料体験を申し込みました!

 

そちらについても今後レポしていければと思っています!

 

『FULMA Online』(フルマオンライン)

 

 

FULMAホームページより画像引用

 

  • ネットリテラシーを学ぶことができる
  • 動画編集に特化したカリキュラムで子どもの作りたい動画を一緒に作ることができる
  • 1対1の個別授業で好きな曜日や時間が選べる

 

私は「ネットリテラシー」という単語がよくわかりませんでした。

 

子どもだと「ネット上で本名を言わない」とか、「怪しいアプリをダウンロードしない」とかもよくわからずやってしまうってことありますよね。

 

この原因は、ネットリテラシーが低いからなんだそう。

 

これからの情報社会に欠かせないネットリテラシーを教えてもらえるなんて親としてはありがたいですよね!

 

子どもたちよ、ゲームで自由に学びなさい!

ネットのことって親も苦手な部分が多いですよね。

 

子どもに教えてもらえるなんてありがたい!

 

動画やゲームを極めて、大きく羽ばたく子に育ってもらいましょう!

 

SOZOWのHPのはこちら>>>

FULMAのHPはこちら>>>

関連記事